外付HDDのファイルシステムをFAT32→NTFSにしたい。

外付のハードディスクドライブのファイルシステムがFAT32なのですが
フォーマットをせずにNTFSに変更しようとしています。

ところが、コマンドプロンプトにて「convert ○: /fs:ntfs」と入力しても
「ボリュームが別のプロセスによって使用されているため~」と出ます。
そのままボリュームのマウントを強制的に解除することでYを押して進めても
次は「ドライブへの排他的アクセスを実行できないため~」と出ます。
再起動時にドライブの変換をするという質問でYと押してPCを再起動しますが
何度再起動してもちっともNTFSに変換されていません。
クリーンブートしたり、何度同じことを試してみても同じ結果です。

外付HDDの内部を出来るだけ掃除した後に試した際に検査終了と出ましたが
結局後は「ドライブへの排他的アクセスを実行できないため~」で終わります。

新品のHDDを購入して最初の段階でNTFSにするしか方法はないのでしょうか。
出来ればこのHDDをそのまま使いたいところです。よろしくお願いします。

外付HDD:I-O製

----
エラー内容
----
C:\Windows\system32>convert ○: /fs:ntfs
ファイル システムの種類は FAT32 です。
ボリュームが別のプロセスによって使用されているため、変換を実行できません。このボリュームのマウントを解除すると、変換が実行できる可能性があります。この場合、このボリュームへ開かれたハンドルはすべて無効になります。このボリュームのマウントを強制的に解除しますか?(Y/N)

Y→
ボリュームのマウントは解除されました。このボリュームへ開かれたすべてのハンドルは、現在無効です。
CONVERT で ○: ドライブへの排他的アクセスを実行できないため、
現時点では変換できません。次回のシステム再起動時にドライブの変換をスケジュールしますか(Y/N)?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2012/08/14 07:01:59
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:vow No.3

回答回数21ベストアンサー獲得回数9

ポイント70pt

十中八九、まだ何かのプロセスが標的のボリュームを開いているだけです。
これにはファイル共有などのシステムサービスも含まれます。

• 共有だけが問題であれば net stop server /y で通るかもしれません。

ProcessExplorerなどで犯人探しをしてもいいのですが、それも面倒なので、
いったんマウント自体を解除しておくのはどうでしょう。

1. mountvol drive: /L でボリューム名 (\\?\Volume{~~}\) を確認
  2. mountvol drive: /P でマウント解除
  3. 似たような理由で操作保留にされた場合は mountvol /N 後に一旦再起動
  4. ドライブレターがなくなっているのを確認した上で
  5. convert \\?\Volume{~~}\ /fs:ntfs
  6. 変換できたら mountvol drive: \\?\Volume{~~}\ でマウント復旧
  7. 自動マウント有効で運用していたなら mountvol /E で設定を戻すのをお忘れなく。
他2件のコメントを見る
id:vow

だー。違う、
convert \\?\Volume{~~}\ /fs:ntfs
の部分を
convert \\?\Volume{~~} /fs:ntfs
にしてください(ボリューム名最後の \ があると動かない)。
マウント解除がうまくできるならたぶんこれでいける・・・はず。

2012/08/13 19:14:22
id:Gunsoo

先ず、mountvol drive: /P にてマウント解除を実行してみたところ、以下のようなメッセージが出ました。
「ボリュームはまだ使用中です。強制マウント解除を発行しましたが、ボリュームへの現在のハンドラは無効です」

このまま仰られた通りに末尾の \ を削除した状態でボリューム名を指定したconvertを実行してみましたが
「ドライブ \\?\Volume{~~} のファイル システムを判断できません」

次に mountvol driver: /D 後、同じく \ を削除したconvertを実行してみましたが
---
このドライブにエラーがあるため変換できません。CHKDSK /Fを実行するか、
または次回に再起動するときに AUTOCHK を実行させて、このドライブの不良ビットをクリアする必要があります。
変換に失敗しました。
○: は NTFS に変換されませんでした。
---

といったように、takntさんの方法を試した時と同じエラーメッセージになります。
恐らくまだ何らかのプログラムが干渉している可能性、つまりAであるパターンと思われますので、教えて頂いたソフトにて虱潰しに調査してみる事にします。最悪、新しい外付HDDを購入し最初の段階でフォーマットをするという形になりそうです。

当方はこういった操作や作業はまったくの初心者でして、逐一色々なサイトで調べながらの操作で時間と手間を取らせてしまった事を謝罪します。
解決はしていませんが、この辺りにて一旦締め切りとさせていただきます。何度も回答をして頂いてありがとうございました。

2012/08/14 06:59:20

その他の回答2件)

id:kitiko No.1

回答回数470ベストアンサー獲得回数42

ポイント10pt

すでに、convert /fs:ntfs はやっているということですね。「ドライブへの排他的アクセスを実行できないため~」は、何かがアクセスをしてますね。

意図的にしてないなら、おそらくファイル・システムが「ダーティ」になっているのでチェックディスクを実行することをおすすめします。

チェックディスクのやり方は

Cドライフ右クリック→プロパティ→ツール→チェックするでできます。

Cドライブと外付HDD、両方でチェックディスクを実行しました。
その度にコマンドプロンプトにて変換をしました。
結果はまったく変化なしで、やはりちっともNTFSに変換されません。
何が原因なのかも分かりません(外付HDD内で何かにアクセスする可能性のあるプログラムはすべて削除しました)。
諦めるしかないのでしょうか。

2012/08/12 03:18:23

質問文を編集しました。詳細はこちら

id:taknt No.2

回答回数13539ベストアンサー獲得回数1198

ポイント20pt

タスクマネージャーで explorer.exe を終了してから やってみたらいかがでしょうか?

ファイル、新しいタスクの実行で cmd とやれば コマンドプロンプトが起動します。

このドライブにエラーがあるため変換できません。CHKDSK /Fを実行するか、
または次回に再起動するときに AUTOCHK を実行させて、このドライブの不良ビットをクリアする必要があります。
変換に失敗しました。

→CHKDSK /F
ファイル システムの種類は NTFS です。
現在のドライブはロックできません。
ボリュームが別のプロセスで使用されているため、CHKDSKを実行できません。次回のシステム再起動時に、このボリュームのチェックをスケジュールしますか(Y/N)?

---
ディスクの検査後、以上のメッセージが表示されます。
Yで一旦再起動しても同様で、外付HDDはNTFSには変換されていないのは勿論のこと、同じ操作でもう一度explorer.exeを終了させてからconvertを試してもまったく同じエラー内容になります。
一応チェックディスクは動くようですが、その後は何度再起動しても結果は変わらない様子です。

2012/08/13 01:06:16
id:taknt

なんかロック以外の原因がありそうですね。

2012/08/13 06:23:20
id:vow No.3

回答回数21ベストアンサー獲得回数9ここでベストアンサー

ポイント70pt

十中八九、まだ何かのプロセスが標的のボリュームを開いているだけです。
これにはファイル共有などのシステムサービスも含まれます。

• 共有だけが問題であれば net stop server /y で通るかもしれません。

ProcessExplorerなどで犯人探しをしてもいいのですが、それも面倒なので、
いったんマウント自体を解除しておくのはどうでしょう。

1. mountvol drive: /L でボリューム名 (\\?\Volume{~~}\) を確認
  2. mountvol drive: /P でマウント解除
  3. 似たような理由で操作保留にされた場合は mountvol /N 後に一旦再起動
  4. ドライブレターがなくなっているのを確認した上で
  5. convert \\?\Volume{~~}\ /fs:ntfs
  6. 変換できたら mountvol drive: \\?\Volume{~~}\ でマウント復旧
  7. 自動マウント有効で運用していたなら mountvol /E で設定を戻すのをお忘れなく。
他2件のコメントを見る
id:vow

だー。違う、
convert \\?\Volume{~~}\ /fs:ntfs
の部分を
convert \\?\Volume{~~} /fs:ntfs
にしてください(ボリューム名最後の \ があると動かない)。
マウント解除がうまくできるならたぶんこれでいける・・・はず。

2012/08/13 19:14:22

先ず、mountvol drive: /P にてマウント解除を実行してみたところ、以下のようなメッセージが出ました。
「ボリュームはまだ使用中です。強制マウント解除を発行しましたが、ボリュームへの現在のハンドラは無効です」

このまま仰られた通りに末尾の \ を削除した状態でボリューム名を指定したconvertを実行してみましたが
「ドライブ \\?\Volume{~~} のファイル システムを判断できません」

次に mountvol driver: /D 後、同じく \ を削除したconvertを実行してみましたが
---
変換に失敗しました。
---

といったように、takntさんの方法を試した時と同じエラーメッセージになります。
恐らくまだ何らかのプログラムが干渉している可能性、つまりAであるパターンと思われますので、教えて頂いたソフトにて虱潰しに調査してみる事にします。最悪、新しい外付HDDを購入し最初の段階でフォーマットをするという形になりそうです。

当方はこういった操作や作業はまったくの初心者でして、逐一色々なサイトで調べながらの操作で時間と手間を取らせてしまった事を謝罪します。
解決はしていませんが、この辺りにて一旦締め切りとさせていただきます。何度も回答をして頂いてありがとうございました。

2012/08/14 06:59:20

コメントの方にも書き込みをして頂いた方がおられるようで、重ねて感謝致します。

結局、HDDのマウントは失敗したまま新しいHDDを購入する形となりました。

その際にまったく別の理由からですがPCもリカバリーをしまして、今は平穏無事に使用しています。

おそらくは、無意識の使用中にPC内部に何らかのソフトが常駐してしまう動作(それがネット上からの何かのダウンロードの所為なのか、それともソフト・プログラムのインストールの所為かは不明ですが)を取ったためにこのようなエラー続きのPCとなってしまったと思っております。

回答をくださった方、コメントを残してくださった方、皆様にもう一度。ありがとうございました。

• id:laptop1
    ド素人です。win2000pで出来ませんか?以前何かのはずみでusbをntfsにできた記憶があった
    と記憶しています。fddだったかな?一度ためしてみてはどうでしょうか。
  • id:hima-ari
    メタ坊主 2013/02/01 18:14:08
    もういっそHDDを引っこ抜いた状態で起動してしまい、
    適当なUSBメモリなりをブッ刺した後にドライブを刺すという手も。
    これでドライブレターが変わるので。

これでダメなら何かかなり質の悪いソフトが後ろで走ってるよね。
    たとえばアンチウィルスだったりさー。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません