最近ある理由で下記の動画にたどり着きました。

http://www.youtube.com/watch?NR=1&v=69Q6sbF-bTw&feature=endscreen

1.ダンスの元ネタを教えてください(誰が振り付けした、とか)。
2.踊っているキャラの元ネタを教えてください(なければ「ない」でも)。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/08/12 07:03:06
  • 終了:2012/08/12 10:04:31

ベストアンサー

id:yanmani No.2

マニ(Ծ‸Ծ)回答回数259ベストアンサー獲得回数462012/08/12 08:52:07

ポイント20pt

MADアニメを色々権利関係マズくないように
公式が商業にのっける用に作られたバージョンですね。
http://umauma.cd/index2.html
を、どうぞ。

1.ダンスの元ネタ
http://umauma.cd/what.html
によると、

同曲は、2006年夏に海外の動画共有サイトにアニメ付きの動画がアップされた事により、
全世界に爆発的に増殖、一度聞いたら忘れられない「ウマウマ中毒」にかかるユーザーが続出し、世界中の動画閲覧数は延べ十億再生を軽く超えるとも言われている。

と、ありますね。

一番主流の説は、

(えっちなゲームのOPなので閲覧注意)
http://www.youtube.com/watch?v=--Yr5q6tU9A
アダルトゲーム「ぽぽたん」OPの1:43分、1:54分に動きがありますね。

さっきのシーンと曲で動きを合わせたMADが
http://www.youtube.com/watch?v=UX6e7sO1ss0
これです。


それ以外に起源があるという説もあるようですが。

http://egfortp.blogspot.jp/2008/03/blog-post_21.html
によると

元ネタがぽぽたんであるという意見が主流であるものの、それより前からフランス人が作った動画にぽぽたんの動画と同じ動きが出てきたり、さらには初出はハルヒらしいという意見もあったり。

しかし、読み進めて行くと結論は出ないようです。

2.URLのキャラクターに関しては
http://umauma.cd/character.html
を参照されるとよろしいかと


あわせて読みたい参考資料

■[雑記]「ウッーウッーウマウマ(゚∀゚)」の作者は誰か?
http://d.hatena.ne.jp/hidematu/20080211/1202739719

■[雑記]「ウマウマ」がどうやってできたか
http://d.hatena.ne.jp/hidematu/20080309/1205043971

id:Alcoholic

回答ありがとうございます。
「ぽぽたん」OPでは一瞬ですが確かに同じダンスをしていますね。
OPの1シーンだけが一人歩きしている感じですかね。
初出を調べた方がいて、結論に至っていないようですね。
元々難しいだろうと思っていたので初出にはこだわりません。
キャラのほうについても、殆どがアンドロイドでオリジナルみたいですね。
これだけ情報をいただければ十分です。

2012/08/12 09:57:19

その他の回答(1件)

id:taknt No.1

きゃづみぃ回答回数13539ベストアンサー獲得回数11982012/08/12 07:44:36

ポイント80pt

>2.踊っているキャラの元ネタを教えてください(なければ「ない」でも)。


http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%A6%A5%C3%A1%BC%A5%A6%A5%C3%A1%BC%A5%A6%A5%DE%A5%A6%A5%DE


PCゲーム「ぽぽたん」のOPと組み合わせて作られた動画が人気を博し、それがきっかけで様々なバージョンが作られるようになり、ネット上で盛り上がりを見せている。





髪の毛の色ぐらいでしか私には識別できませんが・・・。

id:Alcoholic

回答ありがとうございます。
はてなキーワードに登録とは思いませんでした。
そもそも「ウマウマ」で検索すらしていませんでした。
「ぽぽたん」ですか・・・
遠い昔に深夜アニメで見たような記憶が・・・

2012/08/12 09:23:44
id:Alcoholic

色々思い出してきました。
確か「あい」(?)が男に抱かれるシーンがあって、
深夜アニメとはいえ放送できるの?と思ったような気がします。
確か洋館ごと時空(パラレルワールド?)を旅していた気がします。
質問とは余り関係のないアニメネタですみません。

2012/08/12 09:46:21
id:yanmani No.2

マニ(Ծ‸Ծ)回答回数259ベストアンサー獲得回数462012/08/12 08:52:07ここでベストアンサー

ポイント20pt

MADアニメを色々権利関係マズくないように
公式が商業にのっける用に作られたバージョンですね。
http://umauma.cd/index2.html
を、どうぞ。

1.ダンスの元ネタ
http://umauma.cd/what.html
によると、

同曲は、2006年夏に海外の動画共有サイトにアニメ付きの動画がアップされた事により、
全世界に爆発的に増殖、一度聞いたら忘れられない「ウマウマ中毒」にかかるユーザーが続出し、世界中の動画閲覧数は延べ十億再生を軽く超えるとも言われている。

と、ありますね。

一番主流の説は、

(えっちなゲームのOPなので閲覧注意)
http://www.youtube.com/watch?v=--Yr5q6tU9A
アダルトゲーム「ぽぽたん」OPの1:43分、1:54分に動きがありますね。

さっきのシーンと曲で動きを合わせたMADが
http://www.youtube.com/watch?v=UX6e7sO1ss0
これです。


それ以外に起源があるという説もあるようですが。

http://egfortp.blogspot.jp/2008/03/blog-post_21.html
によると

元ネタがぽぽたんであるという意見が主流であるものの、それより前からフランス人が作った動画にぽぽたんの動画と同じ動きが出てきたり、さらには初出はハルヒらしいという意見もあったり。

しかし、読み進めて行くと結論は出ないようです。

2.URLのキャラクターに関しては
http://umauma.cd/character.html
を参照されるとよろしいかと


あわせて読みたい参考資料

■[雑記]「ウッーウッーウマウマ(゚∀゚)」の作者は誰か?
http://d.hatena.ne.jp/hidematu/20080211/1202739719

■[雑記]「ウマウマ」がどうやってできたか
http://d.hatena.ne.jp/hidematu/20080309/1205043971

id:Alcoholic

回答ありがとうございます。
「ぽぽたん」OPでは一瞬ですが確かに同じダンスをしていますね。
OPの1シーンだけが一人歩きしている感じですかね。
初出を調べた方がいて、結論に至っていないようですね。
元々難しいだろうと思っていたので初出にはこだわりません。
キャラのほうについても、殆どがアンドロイドでオリジナルみたいですね。
これだけ情報をいただければ十分です。

2012/08/12 09:57:19
  • id:yanmani
    マニ(Ծ‸Ծ) 2012/08/12 08:54:47
    ダンスの元ネタと言われると突き詰めると難しいですね。
    ぽぽたんのOPアニメを作った人にあのシーンについてどう思いついたか聞けばいいのか、
    それともMADアニメを作った人になぜあのシーンを合わせようか聞けばいいのか。
  • id:Alcoholic
    猫耳とか兎耳的なものから発想したんでしょうか。
    動画の0:42に付近の振り返るバージョンがありますが、
    実際にこれを踊ると体力や三半規管が大変だなぁと
    気になっていたので質問しました。
  • id:yanmani
    マニ(Ծ‸Ծ) 2012/08/12 15:28:17
    振り分けミスの名目で、
    後で100ポイント、投げ銭でたしかに頂きました。
    ありがとうございました。