匿名質問者

二人でひとつのはてなIDを使いまわしするのは 規約違反ですか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2012/08/19 09:05:03

回答2件)

匿名回答1号 No.1

はてな利用規約には次のようにあります。

5.ユーザー名やパスワードは、個人用であり、いかなる場合も譲渡または貸与することを禁止します。

http://www.hatena.ne.jp/rule/rule#kiyaku03

なので、基本的には望ましくないと思います。

IDは無料で登録できるものなので、一人1つずつ取得すればいいのでは?

匿名回答2号 No.2

1つのアカウントを複数のユーザーで共有する行為は、はてな利用規約第3条4及び同条5に抵触します。
上記の行為が発覚した場合は、当該アカウントは利用禁止(第3条7)になります。

はてな利用規約

第3条(ユーザー名とパスワード)

4. 登録ユーザー、DSiユーザーは1人につき唯一のメインアカウントを保有できるのみとします。ただし、別途当社が許可した場合は除きます。ユーザー名とパスワードを取得するために登録されたメールアドレス、その他の情報は、正確かつ合法でなければなりません。

5. ユーザー名やパスワードは、個人用であり、いかなる場合も譲渡または貸与することを禁止します。

7. 当社が必要と判断した場合、特定の登録ユーザー、DSiユーザーに対してユーザー名、パスワードを抹消し、本サービスの利用を禁止することがあります。

他2件のコメントを見る
匿名質問者

そういうことをしたら 卑怯ですよね、という話です。

2012/08/12 10:06:21
匿名回答2号

>そういうことをしたら 卑怯ですよね、という話です。

単純に云えばそうですね。
質問文の行為について、運営に通報するかどうかは自由です。
運営もバカじゃないですから、通報内容が正しいと思えば調査(発信元のIPアドレスのチェック)をするでしょうし。そうでなければ何もしないと思います。

私個人の考えですが、こういった利用規約違反を行うユーザーは早晩ボロを出して自らのアカウントを抹消(退会)するか、運営から利用禁止処分が下されます。
何れは淘汰されると思いますので、ここは静観しておくのもアリかと思います。

2012/08/12 10:15:43
匿名質問者

質問者から

匿名質問者2012/08/12 09:49:43

複数の人で回答しまくってランキング1位になるのは卑怯ですよね。

• 匿名回答3号
    匿名回答3号 2012/08/12 12:58:19
    ランキング一位になったところで、いいことなんてひとつもない。
    どうでもいい。

それよりは、うごメモユーザみたいに、DS1台を兄弟で共有しているユーザーとかが、
    いきなりアカウント抹消なんて悲劇に遭遇しないような、なんらかの救済措置や特例、入念な告知などを考慮していく必要があると
    私は考える。

プロフィール欄などに、二人でやってるとかいうユーザがちらほらちらほらいる。
    悪意もないし、他に方法もない。彼ら、彼女らのことを考えると胸が痛い。
  • 匿名回答4号
    匿名回答4号 2012/08/12 13:55:25
    回答の内容が的確であれば、一人でも二人でも、どちらでもいいと私は思います。

そんなことよりも、いいかげんな回答をする人を何とかしてほしいです。

知らないからポイント用意して質問してるのに、
    ポイント支払ったあとで間違いに気づいた時は最悪です。
  • 匿名回答5号
    匿名回答5号 2012/08/13 08:26:18
    >>複数の人で回答しまくってランキング1位になるのは卑怯ですよね。
    それと、一つのアカウントを複数で使いまわすのは別の話でしょ。
    ランキング一位云々は倫理的に許せないという人もいるだろうけど(明確なメリットが感じられないし)、あくまでやり方の問題。例えば人力検索で回答するとき、兄弟で一台のPCを使っているため兄が知恵だし、弟が実際の書き込み役、という二役だったら、その行為を責め切れるのか、というと微妙な問題。
    人によってはランキングに載らないように月後半は回答数をセーブすることもあるぐらいだし。

一方、そういう事情を一切考えないで、規約上アカウントの複数利用を禁じているのは(誤解を恐れずにかくと)法律の問題。

匿名回答3号Wさんのコメントにもあるように、解釈次第でどのようにでも処分可能だけど、プロフィール欄に堂々と「二人で使ってます」と明記しているウゴメモユーザーさんなんかをどう救済するか、を考えてから運営には動いてほしいね。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません