何故、人力検索はてなにはうごメモユーザの質問が多いのでしょうか?

正直目障りなので「うごメモユーザはさっさとWi-fi繋げて馴れ合ってろ」と思うのですが、
貴方はどう思いますか?
最近うごメモユーザの質問が多い理由と、どう思うか、両方を答えて下さい。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2012/08/12 23:04:04
  • 終了:2012/08/19 23:05:02

ベストアンサー

id:Souiti No.5

id:Souiti回答回数84ベストアンサー獲得回数182012/08/13 11:31:41DSから投稿

1.自分で調べるのが面倒くさい
2.時期的な問題(夏休みだし)
3.真偽の見極めスキルがない
とかじゃないですか?

>>どう思うか
調べる努力を身に付けて下さい。

id:flamyon

見事に私が思った事まんまですね(笑)
まあ私の場合少し暴言チックに言いましたが。
真偽の見極めスキルがないのにはかなり同感しました。
調べる努力ですか、ggrksですね!
かなり同感しました!

2012/08/13 11:38:31

その他の回答(4件)

id:Taaiki No.1

たぁいき回答回数181ベストアンサー獲得回数442012/08/13 07:41:28

たぶん、うごメモ内で「こういうサイトがあるよ」とか言ってブームにもなっちゃっているんじゃないでしょうか(多分)
まあ確かにおんなじような質問をたくさんしてきますからね。
でも質問している本人たちにとっては気になることなんですから、ここはちゃんと回答してあげたほうがいいと思います。
一応質問するためのサイトなので、質問がないよりは全然うごメモユーザーの質問があってもいいと思います。

ブームですか…
勿論私もうごメモの質問にも答えれるものには答えてますが、
新着の質問にPVの曲やら私の絵って上手ですか?等の質問が多く、
他はアカウント関係くらいしか見かけないので、
やはりまともな質問が少ない気がします。
確かにここはナレッジコミュニティなんですけどね。
出来るだけ無駄な質問は自重してほしいものです。

2012/08/13 10:56:51
id:TAK_TAK No.2

tak回答回数991ベストアンサー獲得回数822012/08/13 08:31:20

最近うごメモユーザの質問が多い理由は

1. うごメモアカウントで人力検索も使える。
  2. うごメモユーザは小中学生ばっかり
  3. 今は夏休み

目障りなので「うごメモユーザはさっさとWi-fi繋げて馴れ合ってろ」とは思いますので、
強育してあげましょう。

教育!(゜∀゜)0彡゜ 教育!(゜∀゜)0彡゜
確かにうごメモアカウント、というよりはてなアカウントで質問出来ますしね。
小中学生ばかりなのはどうしようもないですが、
やはり一番は夏休みだからでしょうね。
最近のうごメモはギャルやら自称腐女子がいて嫌になります。
うごメモユーザにまともな人も少なくなっていますし、
うごメモも落ちぶれたなぁ、と思いました。

2012/08/13 11:08:44
id:pasuta-APH No.3

回答回数140ベストアンサー獲得回数302012/08/13 10:00:43

過去の質問を調べたり、検索、ヘルプを読んだりすれば大体うごメモユーザーは質問しなくて済む筈なんです。
ですがそれをしないため、多くなっているのだと思います。
それさえなければそんなには目立たないと思いますね…

同じような質問を何度も見て苛つくのは事実です。
まあその際はきちんと回答した後次からは~…とある程度キツめに、ある程度ソフトに注意しておくのが一番ではないでしょうか。

そうです!
質問しなくて済むんですよ!!
なのにうごメモユーザは動きののろい低スペックのDSiブラウザ使って、
わざわざ既出質問するんですよ!?
ある程度キツめに、ある程度ソフトに注意しておくというのは確かに一番かもしれませんね。

2012/08/13 11:15:51
id:toropiusu0326 No.4

ピこピこ☆回答回数219ベストアンサー獲得回数202012/08/13 10:18:21

僕も、結構前に、うごメモについての事質問でを作っていたような感じがします。
今になっては、なんか子供っぽくて(今も子供ですが(笑))ちょっと恥ずかしいです。
それで、なぜ人力検索はてなにうごメモについての質問が多くなったか。
・うごメモでは動くメモを作る他に、文字が書かれているメモもあります。
文字の書かれたメモには、いろんな情報が書かれています。
この前人力検索はてなで騒がれていた ATCA も多分、うごメモで ATCA の事についてのメモを出してそれがどんどん広まったからだと思います。
うごメモで広まった情報が人力検索はてなで「○○って本当ですか?」とか「○○って嘘ですか?」といったような質問が多くなったっていう事だと思います。

子供なので人の事は言えないのですが、なぜそんなに騒ぎたいのかな~と思います。
うごメモユーザー同士で回答して一応助け合っている(?)と思うのでほっといてもいいと思います。

情報系メモですね。
わざと悪く見せる様に書いたACTAの記事を、
誰かがメモにしてそれが広まったんでしょうね。
そのお陰でACTAを知らない人が反ACTA署名の半分くらいを占めています。
確かにうごメモユーザはうごメモユーザの回答で間に合ってますし、
放置も良いかもしれませんね。

2012/08/13 11:25:21
id:Souiti No.5

id:Souiti回答回数84ベストアンサー獲得回数182012/08/13 11:31:41DSから投稿ここでベストアンサー

1.自分で調べるのが面倒くさい
2.時期的な問題(夏休みだし)
3.真偽の見極めスキルがない
とかじゃないですか?

>>どう思うか
調べる努力を身に付けて下さい。

見事に私が思った事まんまですね(笑)
まあ私の場合少し暴言チックに言いましたが。
真偽の見極めスキルがないのにはかなり同感しました。
調べる努力ですか、ggrksですね!
かなり同感しました!

2012/08/13 11:38:31
  • id:nuicksilver
    客が誰も使わないハテナのサービスには、内部のサクラしか書き込まない。IDがかぶるのも当然
  • id:yanmani
    マニ(Ծ‸Ծ) 2012/08/16 15:40:03
    乱暴な言い方をすれば、
    「夏厨ウザいよねー」と言って馴れ合いたいだけならヤフー知恵袋に行けよと思うのですが、
    貴方はどう思いますか?

というのは極論ですが、
    何ら発展性が無くちょっと気持ち悪かったので書かせて頂きます。

「自分で調べてしてわからなかったものを聞いて欲しい」
    というのは正直思いますが、
    現状のままで若干やんわり注意していくしかないと思います。

そんなことを質問するのなら、
    「では、どうしたらいいのか」「どうやって子供たちがそれを出来るようにするか」
    に繋げて欲しいです。
    ユーザーインターフェイスやリンクなどでもっとわかりやすくした方がいいのか、
    学校教育やネットユーザー同士のやりとりで覚えていけばいいのか、
    それとも新しい方法があるのか、
    地道に「教育」していくしかないのか、
    それを考えるべきだと思います。

あまりにも数が多すぎて愚痴りたくなる気持ちはわかりますが、
    それで子供たちへの悪口大会で終わってしまっては、
    大人としてちょっとかっこ悪いと思います。

この質問文が投下されて、反省してちゃんと調べてそれでもわからなかったものを投下するようになる子供も確実にいるとは思いますが、
    私は大人って嫌味を言うだけのものだって、ちょっと思われたくないなぁ。
  • id:flamyon
    し確かにこれでただの愚痴ですね… 「では、どうしたらいいのか」「どうやって子供たちがそれを出来るようにするか」 というのは賛成しますが、DSiブラウザ等からのぶ訪問者が、ヘルプやお知らせのページを見る人が多いとは限らないので、
    UIやリンクでは解決しなさそうです。
    出来ればユーザとユーザの関わり合いで自然と身に着けて欲しいのですが、
    相手は女子が多いのでややこしいんですね。
    前、うごメモで規約違反の作品を見つけたので通報をしたのですが、
    後日通報した作品の作者の作品見てたら本人は反省していますが、
    その周りがそいつ通報しまくってやるとか、可哀想に…とかのコメントばかりでした。
    それはいいとして、うごメモ内で解決するのに、
    質問者という形でわざわざこちら側に入って来るのが私はあまり好めないんですね。
    うごメモの話はうごメモでしましょう。と思うけど人力検索はてなのユーザ達はそれをどう思いますか?
    という意味で質問をしたのですが、
    皮肉を入れたお陰でかなり愚痴っぽくなってるのは確かに良くありませんが、
    やっぱり自己解決(うごメモ内で解決)出来るならしてもらった方が良いんじゃないでしょうか。
    後、私は大人ではなくバリバリ子供ですよ。
    まあ、大人と比べると、ですが。
    文章が変なのたタブレットの調子が悪いから、と思いたい。
    何故、書きたい事を後から気付くのか…
  • id:yanmani
    マニ(Ծ‸Ծ) 2012/08/16 16:57:12
    失礼しました。
    ですが、子供同士でも年上であるならしっかりしないといけないと思います。
    まあ、私も大人としてしっかりしているとはあまり言えませんが、
    私は小さい頃「大人だってしっかりしてないじゃないか!」と言い訳したものです。
    年齢的な大人だけではなく、
    出来るところはちゃんとしていこう。と思わないと年齢ばかり大人になってしまいます。

うごメモ民はちゃんとしている子もいるにはいるんだけど、
    目に付くのはネットリテラシーあまりにもあまりにもな方がものすごい数いますからねー。
    気持ちはわかります。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません