貴方が自分の才能を活かす、伸ばすために行っている事、行った事を教えてください。

どんな才能でも構いません。
どんな方法でも構いません。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2012/08/13 00:48:49
  • 終了:2012/08/20 00:50:03

ベストアンサー

id:maron827 No.24

あまり回答回数12ベストアンサー獲得回数22012/08/16 18:32:29

ポイント7pt

遊びですかー。
遊びで、貴方が好きなものがあれば…
ライバルを作るのがよいと思います!

私は遊びじゃないですが…
漢字練習のライバル(と想像)した人がいて、その子のおかげでなぜか漢字練習が何ページも出来ちゃいましたf^_^;)

発光体さんも相手をライバルと思うだけでも才能がのびると思います!

他4件のコメントを見る
id:hakkohtai

二個書いてくれたのでベストアンサーにさせてください。
詳しい理由は秘密です。

2012/08/20 02:27:02
id:maron827

えっ!?
なんか有難うございます><;
初めてだったので嬉しいです;;

2012/08/20 12:16:46

その他の回答(25件)

id:kuraya11 No.1

汰椿回答回数5ベストアンサー獲得回数12012/08/13 01:08:07

ポイント8pt

私は才能があるか無いかは考えず、ただ単に絵を描く事が好きなので家でいつも絵を描いています
将来の夢も絵を書く関係の仕事が良く、色々調べたりしています

絵と言っても、色々あるので私は色々な方法を試してどれが一番私に向いているか調べるところから始めました(イラスト、マンガ、水彩画...etc)

やっぱり、才能かどうかは分かりませんが、伸ばすためにはひたすら努力するのが大切だと思います
私も実際ひたすら絵を描いて努力してます^^
スポーツも私は前バレーボールをしていましたが、強いスパイクを打つため努力しました^^;
初めから才能に恵まれている人はそう何人も居ないと思います
なのでやっぱり努力なんだと思います
あとはやる気でしょうか...
ある先生が努力×やる気=成功
と言っていました^^

まとまりの無い文ですが、少しでもお役に立てれば光栄です^^
長文失礼しました(汗

id:hakkohtai

最初の回答ありがとうございました。自分で模索するのは、なかなか難しいけど素敵な旅ですよね。長文失礼なんて事はないですよ。ありがとうございます。

2012/08/17 20:29:06
id:gajetoshiki No.2

titokyn回答回数193ベストアンサー獲得回数132012/08/13 01:17:15

ポイント8pt

なかなか趣が深い良い質問で好きですね。長文になりますがご了承を。

僕は小学六年から政治や経済などの時事問題にはまってしまいました。
何故なら戦争の話とか国際問題に纏わる社会の授業がいつも楽しみにしていたから。

多分、子供の時から社会が一番大好きという人は多くは無いと思います。それでも僕は戦争や時事問題は面白いと興味津々で仕方がありませんでした。
それで中学一年生の時に偶然にも担任が社会の担当の教師でした。
殆ど社会の授業が終わる度とか空いてる暇があれば質問したり、
自分の持論を言っては感想を伺ったりしました。

また僕はもう正式な引退をしましたが、テニス部に所属していて、たまたま部員に時事問題に興味が合う人が数人いて、いつも語り合っていました。

そんなこんなで社会の成績は好調で常に95点以上で内申も5でした。
その時に僕は将来は新聞記者になろうと決心しました。

それで、自分の能力を最大限に引き出そうと勉学を始めて中学一年の秋から国際問題とか大東亜戦争に纏わる本とか経済学の本など諸々読み始めました。
中には大人が読む本までも少し読みました。

また、本だけでは無く「そこまで言って委員会」や「朝まで生テレビ」などもはや子供が観る番組を観るようになり、その時既に友人から「子供じゃないね」と言われる始末に。
因みに僕が好きなパネラーの人は宮崎哲弥さんと三宅久之さんという人です。

今も前述のような事をしていて、今年からブログを始める事にしまして、ブログには時事問題に関しての自分の考察を綴っています。
所詮、僕の考察なんて浅すぎであほくさくなるとは思いますけどもこれも経験の一つだと思い、しています。

今は中学三年生で志望校に向けて勉強している訳ですが、新聞記者という夢も目指して日々心掛けて頑張っています。
いつまでも頑張るつもりです!

id:hakkohtai

私も中学生の頃は社会を好きでした。しかし、テレビと書籍が自分を伸ばしているのか?と物足りない思いもありました。いじけたりもしました。でも、後に人の輪の中や、社会で色々な事を学ばざるを得ませんでした。
今になって思うと、全ての年齢での経験に優劣は無いんじゃないかと思っています。
一旦、諦めても後で挽回できると思います。人生には色々ありますからね。
ありがとうございました。

2012/08/17 20:33:20
id:maya70828 No.3

楽1978回答回数1364ベストアンサー獲得回数1392012/08/13 03:36:50

ポイント8pt

小説など文章を書いています。
いつもグダグダと書くのは好きではないのですが、自分の主張したいことを少しは書けるようにはなったのかなと思います。やはりどんな時でも続けることが大事だと思います。継続は力なり。これからも続けていこうと思います。

id:hakkohtai

有名で人気のある作家さんは大変に努力している人も多いですね。
どんな時でも続けるというのは素敵ですね。
ありがとうございます。

2012/08/17 20:35:30
id:ShinRai No.4

ShinRai回答回数488ベストアンサー獲得回数212012/08/13 04:22:58

ポイント8pt

私は、言語の起源とメカニズムの研究をしています。

頭の回転をよくするためには、脳の中の脳脊髄液の循環をよくすることが重要です。

そこで、武道をやっています。体を激しく動かした後は、頭もよく回ります。

頭をうまく使うためには、なるべく雑音が低い環境に自分をおくことが大切です。そこで
余分なものは見ない、聞かないことが大事です。

たまに座禅や瞑想をして、頭をクリアな状況にします。負荷をかけない状況で、寝るのもよし、何も考えない時間をもちます。

id:hakkohtai

私も適度な運動は自分にとって必要だと思います。
短い時間でも行うと違いますね。
雑音を手放す事のありがたみは、最近自分でも理解を深めました。
ありがとうございます。

2012/08/17 20:39:08
id:kitiko No.5

kitiko回答回数463ベストアンサー獲得回数422012/08/13 07:53:12

ポイント8pt

強制的に、自分より目上の人があつまる会や状況に身をおくことです。

例えば小説などを書くときも、すでにデビューした人の集まりに行くとか、己自身をあまり一人にしないことが大切かとおもいますよ。(モチベーションを保つためにも重要です)

id:hakkohtai

自分の実力を確認するのに、人の輪の中に行くことは大切だと思います。
むしろ、発揮するために、人の輪の中に入らなければなりませんね。
ありがとうございます。

2012/08/17 20:40:28
id:toropiusu0326 No.6

ピこピこ☆回答回数219ベストアンサー獲得回数202012/08/13 08:53:07

ポイント8pt

ある日、僕がタイピングしている所を母が見てました。
それで、「凄い速いじゃん。」って言われた事からタイピングに自信がつきました。
自分はパソコンが好きなので、毎日パソコンを使っていたからなのか、いつもまにタイピングが速くなっていたんじゃないかと思います。
それから、何かのタイピング大会に参加しようと色々調べたら、丁度良いタイピングの大会がありました。
それで、大会に申し込んでみました。
大会は9月(?)位からなので今、とてもワクワクしています。
でも、全国レベルにはまだまだだとは思うので、毎日タイピングの練習を頑張って全国大会まで出れるように頑張りたいです。

id:hakkohtai

私も母親から褒められると嬉しかったです。
意外と言っては失礼ですが、母親でも父親でも子供を凄くよく見ていますよね。
今はそう思います。チャレンジする事は大変じゃ無いですか?やろうと思うだけでも勇気が要りますね。

2012/08/17 20:42:37
id:kirakiradosi No.7

なめこ回答回数72ベストアンサー獲得回数32012/08/13 08:58:04

ポイント8pt

私は、小さい時からピアノを続けています。
才能とかはあるかどうかわかりませんが・・
ピアノは綺麗に指が動くようにするために
ひたすらハノンという楽譜をひいたり
表現力とかをつけるためにまず他の人の
演奏を聴くなどいろいろしてきました。
でもやっぱり一番大事なのは、
続けることだと思います。
だから私はこれからも続けていきたいです。

id:hakkohtai

他の人の演奏を聴いて学べる事は、素敵ですね。
一番は続けるですか。なかなか難しいと思うのですが、皆さん、そう仰いますね。
ありがとうございます。

2012/08/17 20:45:56
id:adgt No.8

adgt回答回数944ベストアンサー獲得回数662012/08/13 11:12:10

ポイント8pt

自分は、自分の視点を切り替える能力や、物事を考える力を延ばすためにブログを始めました。

http://d.hatena.ne.jp/adgt/

日常の気付きや知人とのディスカッションなどは、そのままにしていると消えてしまいますが、ブログに書き留めて公開し、人からのリアクションを受けることによって、さらにもう一歩考えを進める習慣がついたように感じます。

副産物として、文章力も少しは上がっているのではないかと思います。

id:hakkohtai

adgtさんの様に沢山の人が見て、役立てる事が出来るブログを続けられる人は尊敬します。
言っている事と、行っている事が近い人は魅力的だと思います。
読みやすくて好きです。
ありがとうございます。

2012/08/17 20:52:19
id:kurupira No.9

kurupira回答回数2369ベストアンサー獲得回数102012/08/13 12:42:31

ポイント8pt

これから海外旅行に行きたいと考えているので英語の勉強を始めています。
本屋に行ったらいろいろ英会話の本があったので売れ筋のものを選び活用しています。

id:hakkohtai

まず目的ですね。
語学学習をしようと思う人はハッキリとした目的意識がある人が多いと思います。
ありがとうございます。

2012/08/17 20:55:15
id:hakkohtai

13歳以下の人も答えられるので、何も気にせず答えてくれると助かります。

id:k7k5h6y2-naiki No.10

n回答回数434ベストアンサー獲得回数652012/08/13 15:19:50スマートフォンから投稿

ポイント8pt

才能があるのかは分かりませんが、、
絵が上手とよく言われていたので、小さい頃からとにかく色々な絵を描き続けてきました。

風景画、アニメキャラ、似顔絵など。

あと、整った字が書けてる。
、、と言われたので、習字教室に通い、もっと字が上手になるように頑張っています。

id:hakkohtai

色々な物を描きたいと思う事は大切なんだと思います。
私は、絵も、字も上手では無いですね。ただ描くと発想が飛んでるとは良く言われます。上手に描くより、発想する方が好きみたいです。
ぐうたらですよね。
ありがとうございます。

2012/08/17 20:57:56
id:shichan1222 No.11

副ぶちょー回答回数9ベストアンサー獲得回数22012/08/13 18:09:18

ポイント8pt

私は絵を書くのが好きなので
それを才能だと思い文芸部に入ったり人へのプレゼントに絵をあげたり
お世辞抜きで話し合える兄弟におかしいところを
おしえてもらったりいろいろなことに挑戦して才能を活かしています
人生何事も挑戦です!

id:hakkohtai

私は大人になってから、人にプレゼントする喜びを知り始めている気がします。
遠慮無く批判する兄弟を受け入れられるのも素敵だと思います。
何事も挑戦とは良い言葉ですね、初心を忘れずに居られるかもしれない。

2012/08/17 21:01:14
id:izanagiroogu No.12

izanagiroogu回答回数13ベストアンサー獲得回数02012/08/13 18:30:03

ポイント8pt

卓球とランニングですかね。あと絵です。
毎日素振りや下書きなど地道なことの繰り返しでどんどん強く上手くなっていくのかと努力していたときに感じました^^

id:hakkohtai

私は地味な練習が多いと思いました。
でも、私が今ちょっと思っているような地味さでは無いんでしょうね。
ありがとうございます。

2012/08/17 21:03:36
id:Sagres No.13

Sagres回答回数129ベストアンサー獲得回数332012/08/13 19:08:19

ポイント8pt

自分は幼稚園の頃から
何かと絵を描くのがすきで
ずっと描いてました。
幼稚園の年中の時の
先生がとても絵が上手くて
教えてもらったり
褒めてもらったりしてました^^
小学校に入ると
やっぱり
幼稚園の頃から
ずっと絵を描いてきたからでしょうか
その小学校で上手い人ベスト3に
入るほどでした。
とくに自分は模写が得意です!
中学生になると
上手い人が
もっといるということを
知り
当時小学生の頃苦手だった
色塗りの勉強を
はじめました
正直成績で5がとれるのは
美術だけで・・・
何かと自分は芸術系なんですよね
自分書道も7段もってますし。
自分は将来絵関係の仕事に
つきたいなと思い
今本格的に色塗りと
さらに上手く描けるように
模写の練習と
あと
オリジナルの
イラストが
描けるように
今頑張ってます。

id:hakkohtai

小学校の時に絵の上手な人は多くの人に元気を与えてくれますね。何故かわかりませんが。中学の美術は彫刻だけが好きでした。
オリジナルのイラストを目指すなんて素敵ですね。

2012/08/17 21:06:23
id:rio-happy No.14

pino。回答回数36ベストアンサー獲得回数42012/08/13 21:30:00

ポイント8pt

ひまがあれば絵を描いています。段々、上手く描ける様になってきました。
朝、暗記をしています。結構覚えられていいですよ!!

id:hakkohtai

自分が上手になっていくのを確認できるのは幸せですよね。
朝から暗記に向かおうとするなんて素敵ですね。
元気さが伝わってきます。

2012/08/17 21:08:39
id:aikaman11 No.15

愛華man☆回答回数10ベストアンサー獲得回数02012/08/14 06:28:54

ポイント8pt

私は、幼稚園のころからとても絵が大好きでした
でも、才能があるのかは分かりません
私は、何かの絵を見ながら描くのは得意です
でも、オリジナルで書くと全然違う絵になるんです
だから、わたしはいつもノートなどに何も見ずに絵を描く練習をやってます!

id:hakkohtai

オリジナルで描くと全然違う絵になるんですか?
なかなか高度な事を言っている気がします。
と思ったけど、私も何も見ないで行うのが好きでした。
人に教わるのは好きなんですけどね。

2012/08/17 21:11:38
id:oppaiwomome No.16

ゲーム・口レス回答回数16ベストアンサー獲得回数02012/08/14 17:58:19

ポイント8pt

僕は、小学校などで面白いと言われました。
さらに活かしたいのでうごメモでマリオネタを作り始めました。

id:hakkohtai

うごメモは凄いですよね。
私たまにハイクで見るんですけど、よく作れるなと思います。
才能を信じる事も素敵な事ですよね。

2012/08/17 21:12:52
id:skkirby0429 No.17

sk回答回数44ベストアンサー獲得回数22012/08/14 18:18:05

ポイント8pt

その得意なことをそれを毎日する。
縄跳びとかで、100回飛べた。
だけで辞めず、200回、300回と回数を増やして、
「昨日の自分に勝つ」
と意識しています。

id:hakkohtai

得意な事を毎日したら、更に得意になりそうですね。
でも、それに更に自分の意識を足すんですね。
分かりやすくて素敵な事を言えるなあと思いました。
ありがとうございます。

2012/08/17 21:14:49
id:TeX No.18

おやまあ回答回数827ベストアンサー獲得回数912012/08/14 20:34:50

ポイント8pt

読書をしています。
自分が直接できないことの擬似体験ができたり、知りたいことを知ったりできます。
いろんな人と話していて思うのは、学校で勉強してこなかった人、あるいはできなかった人、本を読まない人は、話していて物事の理解が浅いのです。あと、話の内容もつまらない。
なので、そういう人たちを反面教師として、読書をしています。

id:hakkohtai

私は読書から色々な事を教わり、少しだけ身につきました。
一歩引いてグループを見る事や、自分を理解する事も学びました。自分の理解は自分だけではまだまだ難しいようです。無理かと諦めても居ます。

2012/08/17 20:27:28
id:yuta-1169 No.19

Mゆうた回答回数8ベストアンサー獲得回数12012/08/14 22:09:50

ポイント7pt

才能ではないかもしれませんが
面白いネタを考えたり言ったりすることです。

id:hakkohtai

私もそういうのは好きです。
人の喜ぶのを想像したり…。
ありがとうございます。

2012/08/17 21:16:04
id:skkirby0429 No.20

sk回答回数44ベストアンサー獲得回数22012/08/15 10:57:45

ポイント7pt

得意なことはやってるうちに好きになるので、
毎日する
ですね。
昨日やった事を今日もやるとき、
昨日よりもうまく(?)やる…
簡単に、昨日の自分に勝つ

遊びで伸ばす方法は、ぷよぷよ(SEGA)で、空間把握能力とか鍛えますね。

id:hakkohtai

とても分かりやすいですよ。
私はぷよぷよは苦手ですけどね。
ありがとうございます。

2012/08/17 21:17:06
id:haruka090 No.21

ポム回答回数51ベストアンサー獲得回数42012/08/16 14:56:58

ポイント7pt

私は、絵を毎日描いています。
私は小5で学校でも友達と絵をかいたりしてます。
みんなは私の絵をほめてくれるのでとてもうれしいです。
でも、私はもっと上手に絵を描きたい!と思っています。
この前書店で超入門!絵の描き方教科書という本を買いました。
その本はとても分かりやすく、上達したと私はおもいました。
私の夢はマンガ家です。

id:hakkohtai

え、小5ですか?
褒められても自分の実力を本を読んで伸ばそうとしてるんですか。
凄いですね。
自分にあった本を選ぶのは大切ですよね。
私も、もっと本に感謝した方が良いかも。
ありがとうございます。

2012/08/17 21:19:26
id:BUMP-TUBASA No.22

BUMP-TUBASA回答回数2ベストアンサー獲得回数02012/08/16 15:51:29

ポイント7pt

ぼくは体力だけがとりえなので毎日30回腹筋をやるとか、
「どうでもいい」ようなことをつづけることです。
でもそのおかげで少しずつ筋肉も付いてきたり。
まぁ、ちょっとずつでもつづけることです!

id:hakkohtai

筋トレは地味な継続ですよね。でも、意味はあります。
分かる人は分かるし、目的に近づくのに役立つし。
体力はずっと大切な素敵な事だと思います。
ありがとうございます。

2012/08/17 21:22:48
id:maron827 No.23

あまり回答回数12ベストアンサー獲得回数22012/08/16 18:04:00

ポイント7pt

私はよくポケモンを描いてますf^_^;)

よく描いているときとかに自分で自分を褒める
みたいなのを心掛けていることですf^_^;)
そっちの方が上手く絵も描けるような気がしていいです^^


あとよく、皆に笑ってていいね~とか言われるので
ポジティブ
を心掛けてます!
そっちの方が世界が楽しくなりますよねッ( ´ ▽ ` )♪

id:hakkohtai

ポケモンは種類が凄いですよね。
自分で自分を褒める事が出来る人は意外と少ないと思います。
笑う門には福来たるです。
困ったら笑うと世界が変わりますね。
ありがとうございます。

2012/08/17 21:25:06
id:hakkohtai

遊びで才能を伸ばす事は出来ないかなーと思い始めています。

id:maron827 No.24

あまり回答回数12ベストアンサー獲得回数22012/08/16 18:32:29ここでベストアンサー

ポイント7pt

遊びですかー。
遊びで、貴方が好きなものがあれば…
ライバルを作るのがよいと思います!

私は遊びじゃないですが…
漢字練習のライバル(と想像)した人がいて、その子のおかげでなぜか漢字練習が何ページも出来ちゃいましたf^_^;)

発光体さんも相手をライバルと思うだけでも才能がのびると思います!

他4件のコメントを見る
id:hakkohtai

二個書いてくれたのでベストアンサーにさせてください。
詳しい理由は秘密です。

2012/08/20 02:27:02
id:maron827

えっ!?
なんか有難うございます><;
初めてだったので嬉しいです;;

2012/08/20 12:16:46
id:hakkohtai

ありがとうございますと言う言葉が抜けているのは特に意味は無いです。
私が単に忘れて、こうやって書いているだけです。

id:yaenot0531 No.25

やえ回答回数13ベストアンサー獲得回数02012/08/18 00:26:04

ポイント7pt

私は絵師を目指しています。

小学生のころ、
学校で一番絵が上手いと言われ褒めてもらえるのがうれしくて、
絵を描いていました

あるクラスメイトに
「最初からなんにもしないでそこまで描けるってすごいね」
と言われました

どうもひっかかります。
だって私は家で何枚も何枚も描いて基本からがんばっているのにそんなこと言われてくやしいです

その人ががんばってるのは知ってるし、でも私だってがんばってる。
それを認めてほしかったのに、なんの努力もしてないように言われて。

そう言われてから絵を描かなくなりました。

でもいとこの妹に「絵をおしえて」と言われて
戸惑いながらもなんとなく、おしえたら
「おねえちゃんのようになりたい。」と言ってくれて、
その日からまた絵を書き始めるようになりました

今は中学校の新一年生です。
ニコニコ動画の絵を描かせていただいたり、
絵についてお話のできる友達もできました!

今特にがんばっているのは人体です。
いきなりぶっとんでますが、やっぱり人間のバランスは難しいです

こんどは私が人を喜ばせれる絵をかきたいです

暗いお話すみませんでした、そして長文失礼しました(; ・`д・´)

id:hakkohtai

特に暗いとも、読むのが辛いとも思いませんでした。
違う角度から認められて、才能を更に開花させようとする人は居ますね。
そういった事を常に自分で出来たらと思い、行っている途中です。

人間なのに人間を描くのが難しいというのも面白いと思いました。
ありがとうございました。

2012/08/18 11:29:10
id:hakkohtai

ハイクで落書きキーワードを見ているとオリジナルってこういう事なのかな?と少し分かってきている気がします。勿論、私は絵を描くことは出来ませんが。
今度は、才能とオリジナルを繋ぐ物が更に自分でハッキリしなくなってきた気がします。疲れているのかもしれません。ちょっと休みます。

id:yvmub No.26

yvmub回答回数100ベストアンサー獲得回数22012/08/19 15:29:45

ポイント7pt

習字の教室にかよっています
字がじょうずになりたいです
きれいな字が
書けるように努力中です

id:hakkohtai

分かりやすいですね。
特に感想はありません。

2012/08/19 18:39:00
  • id:hakkohtai
    みなさんの回答は明るくて良いですね。才能と関係する話か分かりませんが、私が教わった数人の先生に言われたのが、プロとしてやっていくには、1日に最低3時間は続けろでした。
    好きか、どうしてもたどり着きたい所があれば、必要だと思っています。
  • id:hakkohtai
    アウトプットって必要なのかなあと再び思ったりもしています。
    回答してくれる人は遠慮無くお願いします。