19.500.430番目より以降の「素数」をできるだけ多く知りたいのです。

19.500.430が素数かどうかわかりません。よろしくお願い致します。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/08/13 21:51:47
  • 終了:2012/08/13 23:36:37
id:bonefire-230227

現在、2012/08/13現在「素数」はどこまで求められているのでしょうか?
URLなど参照できるサイトがありましたらよろしくお願い致します。

ベストアンサー

id:kitiko No.2

kitiko回答回数463ベストアンサー獲得回数422012/08/13 23:25:45

ポイント50pt

素数をわかってないようなので確認しますが、

素数とは、1 と自分自身以外に正の約数を持たない、1 でない自然数のことです。

であるからして、19.500.430は末尾が0なので、すぐに10で割り切れるとわかるので、素数ではありません。

19.500.430を素因数分解すると、
19500430 = 2x5x1950043 なので、約数が3つあることになります。
http://www.nap.st/factorization_on_prime_numbers/?lang=ja#result

その他の回答(1件)

id:vow No.1

ghost回答回数21ベストアンサー獲得回数92012/08/13 22:56:30

ポイント50pt

http://www.wolframalpha.com/input/?i=19500430th+prime

なお19500430はどう見ても素数ではありません(2と5で割れる)。wolfram|alphaに数値だけ入れると適当に見繕ってその数の性質を提示してくれるのでお試しあれ。

巨大素数の探索は GIMPS http://www.mersenne.org/ とかですが、これは範囲内にある素数の数をすべて数え上げているわけではありません。

追記- ひたすら素数を眺めたいなら http://primes.utm.edu/lists/small/millions/ とか。

id:kitiko No.2

kitiko回答回数463ベストアンサー獲得回数422012/08/13 23:25:45ここでベストアンサー

ポイント50pt

素数をわかってないようなので確認しますが、

素数とは、1 と自分自身以外に正の約数を持たない、1 でない自然数のことです。

であるからして、19.500.430は末尾が0なので、すぐに10で割り切れるとわかるので、素数ではありません。

19.500.430を素因数分解すると、
19500430 = 2x5x1950043 なので、約数が3つあることになります。
http://www.nap.st/factorization_on_prime_numbers/?lang=ja#result

コメントはまだありません