1344865627 この貝の名前を分かる方いらっしゃいますか。

大きさは直径が2~3cmくらい。
8月初旬に、千葉県・銚子の海(磯の潮だまり)で見つけました。
よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/08/13 22:47:07
  • 終了:2012/08/15 13:23:25

ベストアンサー

id:xnissy No.1

xnissy回答回数1029ベストアンサー獲得回数2032012/08/13 23:32:54

ポイント80pt

この角度の写真だけでは難しいですが、ニシキウズガイ科のコシダカガンガラではないでしょうか。
コシダカガンガラ 市場魚貝類図鑑

似ている貝に、

などがあります。もしこの貝がまだ手元にあるのでしたら、リンク先ページの解説を読みながら写真と見比べてみてください。

その他の回答(1件)

id:xnissy No.1

xnissy回答回数1029ベストアンサー獲得回数2032012/08/13 23:32:54ここでベストアンサー

ポイント80pt

この角度の写真だけでは難しいですが、ニシキウズガイ科のコシダカガンガラではないでしょうか。
コシダカガンガラ 市場魚貝類図鑑

似ている貝に、

などがあります。もしこの貝がまだ手元にあるのでしたら、リンク先ページの解説を読みながら写真と見比べてみてください。

id:MEI-ZA-YU No.2

MEI-ZA-YU回答回数4729ベストアンサー獲得回数7482012/08/14 00:05:27

ポイント20pt

質問の画像では解りにくいので自信はないですが、
「ウミウサギガイ」じゃないでしょうか。
D

http://kijimunaa.cocolog-nifty.com/photos/uncategorized/2008/09/20/umiusagi.jpg
http://kijimunaa.cocolog-nifty.com/mikke/2008/09/post-972b.html

大きさがちょっと違う?
見方も誤ったかな? (^_^;

コメントはまだありません