オリンピックが終わりましたね。

そこで私が気になるのはイギリス経済の今後です。
例えばギリシャでは、オリンピックの借金が金融危機の引き金になりました。
ある程度は採算を計算して開催したとは思いますが、現在の金利負担まで計算したのかどうか?
 
オリンピックは先に損をする商売と言えます。
しかも例のLIBORがある。
イギリス国債はじわじわと値下がりしている。
とは言え、膨大な蓄積のある国家です。
今後を予想してみてください。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/08/13 23:32:11
  • 終了:2012/08/18 19:18:40

ベストアンサー

id:maya70828 No.2

楽1978回答回数1364ベストアンサー獲得回数1392012/08/14 06:12:13

ポイント55pt

オリンピックが終わっても競技場の維持費などがコストがかかります。イギリスは100以上の地方自治体がアイスランドの銀行に10億ポンド(約1400億円)のお金を預けいるので自国の問題だけではないと思います。なのでギリシアほどの金融危機にはならないとしても、苦しい状況になる可能性は大きいです。

http://fiftyplus.jp/olympics-failure/
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/world/uk_economy/
http://www.news-digest.co.uk/news/news/in-depth/9355-london-polympics-economic-effects.html

id:miharaseihyou

マイナス要因が増えただけですか。
今後は厳しそうですね。

2012/08/14 21:46:54

その他の回答(2件)

id:kitiko No.1

kitiko回答回数463ベストアンサー獲得回数422012/08/13 23:54:31

ポイント50pt

イギリスの、文化・メディア・スポーツ省のまとめによると、五輪に90億ポンドを使わなかった場合と比べて、2013年のロンドンの雇用は1万人程度しか増えないかもしれないと指摘されてますね。

もちろんイギリスの経済はユーロと連動して傾いてきてます。たしかにイギリスは貨幣はポンドを維持しつつありますが、輸出の60%以上はユーロ向けです。その意味で、これからユーロと一蓮托生関係にあり、危機的な状態だとおもいます

http://news.goo.ne.jp/article/ft/world/ft-20120729-01.html

id:miharaseihyou

とりあえず、アテネほど悲惨な結果にはならない可能性が高いと・・。
今後の展開次第ですか。
回答ありがとうございました。

2012/08/14 00:01:53
id:maya70828 No.2

楽1978回答回数1364ベストアンサー獲得回数1392012/08/14 06:12:13ここでベストアンサー

ポイント55pt

オリンピックが終わっても競技場の維持費などがコストがかかります。イギリスは100以上の地方自治体がアイスランドの銀行に10億ポンド(約1400億円)のお金を預けいるので自国の問題だけではないと思います。なのでギリシアほどの金融危機にはならないとしても、苦しい状況になる可能性は大きいです。

http://fiftyplus.jp/olympics-failure/
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/world/uk_economy/
http://www.news-digest.co.uk/news/news/in-depth/9355-london-polympics-economic-effects.html

id:miharaseihyou

マイナス要因が増えただけですか。
今後は厳しそうですね。

2012/08/14 21:46:54
id:fredaj999 No.3

fredaj999回答回数1ベストアンサー獲得回数02012/08/14 15:52:58

Firstly I am glad that you came to the UK. Japanese people are always very welcome. The situation in Greece is very worrying and I fear that ultimately the EU may fold as there are significant with Spain, Italy and Portugal as well. For now Germany supports them all.

Hope you enjoyed your visit.
Best wishes
Freda
www.free-job-descriptions.com

id:miharaseihyou

回答拒否アカウントに fredaj999 を登録しました。

2012/08/14 21:51:33
id:miharaseihyou

イギリスではオリンピックがどのような結果をもたらすか、微妙ですね。
現状では少なくともマイナス要因だが、壊滅的な結果につながるとは限らない。
穴埋めには税金が注ぎ込まれるでしょう。
 
東京も立候補しているようですが、状況が酷似している。
借金漬けの政府や自治体が経済効果を狙って誘致する。
しかし、結果はマイナスになる可能性が高い。
一時商売は儲けにならないのは商売の鉄則ですね。
ショービジネスは成功確率が低い。
出来うるなら滑りますように。
税金で穴埋めされてはかなわない。

コメントはまだありません