お金について質問です!

今日映画を僕と姉でみにいったわけですよ。
で、パンフレットを買うことになりました
で、ぼくとあね2人は500円だとおもいました
僕と姉あわせて1000になるとおもっていました!
が、店員は1200円ですといいました
僕と姉はまちがっていました!
そして俺が1000円払うから僕は姉に200円はらってといいました
で、あとからかえすやくそくをしていました
そして帰ってかえしてっていったら
姉が400円かえすっていってきました
何で?ってなりませんか??
だって僕が1000円はらって僕と姉は500円ずつはらったことになります
で、あねが僕の足りない100円と
姉が足りない100円をはらいました。
これって姉が返す金額500円になりませんか?
皆さんおしえてください!!!
おねがいしますね!!
長々とすみません!!

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/08/14 14:07:11
  • 終了:2012/08/14 14:51:53

ベストアンサー

id:takejin No.1

たけじん回答回数1475ベストアンサー獲得回数1902012/08/14 14:12:59スマートフォンから投稿

全部で1200円なので、一人当たり600円。お姉さんは200円払っていたので、残りが400円。
では?

その他の回答(1件)

id:takejin No.1

たけじん回答回数1475ベストアンサー獲得回数1902012/08/14 14:12:59スマートフォンから投稿ここでベストアンサー

全部で1200円なので、一人当たり600円。お姉さんは200円払っていたので、残りが400円。
では?

id:kaedesyu-a No.2

紅葉朱回答回数317ベストアンサー獲得回数552012/08/14 14:30:38

パンフレット2枚1200円

僕⇒1000円 払
姉⇒200円 払

(1000-200)÷2=400

姉は貴方の消費税を払い、
貴方は姉と貴方の分のパンフレット本体の金額を払った。
つまるところ貴方の支払いは800円
姉は姉の分のパンフレット本体の金額を貴方に支払うため
800円は二人分のパンフレット本体の金額
÷2で400円
姉の支払いは400円となる

だと思います(汗

コメントはまだありません