子供の頃の事を確認したいので教えて欲しい。

私は、もう中年の辺りなのですが、小学生の頃に、母親の病気の事や、近所の子供同士のいざこざで辛い時がありました。その時に、年上の姉がネバーエンディング・ストーリーと言う映画を一緒に見に行ってくれました。私にとっては、初めての映画館の映画で、凄く楽しかったのを覚えています。今でも、ファルコンは大好きですし、虚無は嫌いです。見終わった後に、家に帰って、姉が母親に「他に観ていた子達がうるさかった」と言っていた事を覚えています。
姉はそれから、進学のために家から出て行きました。それから結婚しました。今でも幸せに暮らしています。私は、自分や、家族が放って置かれたと思い、ずっと、姉が家を出た事が気に掛かっていました。前は姉を恨んでいました。
今は、そういえば、あの映画で随分助けられたなと思っています。

ここで質問なのですが、高校生くらいの女の子が、10歳ほど年の離れた弟を思いやって、ネバーエンディングストーリーという映画を見せに行く事なんて可能でしょうか?上映当時にあらすじを姉は分かることが出来たのでしょうか?評判が良い映画だったのでしょうか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/08/15 12:11:06
  • 終了:2012/08/15 20:48:04

ベストアンサー

id:a-kuma3 No.3

a-kuma3回答回数4523ベストアンサー獲得回数18792012/08/15 13:28:53

ポイント300pt

かなり売れた映画です。
ぼくは、劇場には見に行ってませんが、主題歌はテレビでけっこう流れてたので、本編を見るよりも前に、先に覚えちゃった人は多いはずです。
どの地方か、ということにもよると思いますが、大きな劇場で公開されていると思うので、高校生でも行きやすいと思います。

お姉さんは、映画が好きだったんでしょうね、きっと。
高校生であれば、字幕についていけるでしょうから、筋を追うのは難しくないと思います。
ストーリー的にも、それほど難しい映画ではないですし。


確か、そのころは、映画の日の料金が 500円だった記憶があります。
大人料金が 1200~1400円の、高校生が 1000~1200円というところでしょうか。
交通費だなんだで、二人で 2000~3000円くらいかかりますかね。
小遣いで払えない金額ではないけれど、そこそこの出費にはなりますよね。

「10歳ほど年の離れた弟を思いやって、映画に連れて行く」というのは、どの高校生にもできた、とは思いません。
少なくとも、ぼくにはできませんでした、きっと。
しっかりしたお姉さんだったのだと思います。

その他の回答(3件)

id:hokeniin1925 No.1

保健委員回答回数16ベストアンサー獲得回数32012/08/15 12:27:08

特にR指定などは無さそうだったので、お金さえあれば見せに行くことは可能だと思います。
あらすじは御友人から聞いたり、映画館などに置いてあるチラシを読んだりすれば分かります。
評判は可もなく不可もなく、といったところです。

補足:弟思いのお姉さんだったら、あらすじを把握していても映画を見せにいくと思います。

id:kitiko No.2

kitiko回答回数463ベストアンサー獲得回数422012/08/15 12:40:01

エンデの有名作品ですよね。私も、ネバーエンディングストーリーは好きでした。

ネバーエンディングストーリーは、日本では1985年3月16日に公開されていて、この時代はちょうどヤンキーブームで女性はスケバン刑事などの学園の超不良たちが謳歌していた時代です。
おまけに、株価も1989年の日経平均時価最高額まで至る絶頂期でしたので、ほとんどの階層の市民がお金もそれなりにもっていたはずです。

なので、高校生が映画館のお金を拠出したり、子供を映画館に連れていく程度のことは簡単にできたと思われます。

id:a-kuma3 No.3

a-kuma3回答回数4523ベストアンサー獲得回数18792012/08/15 13:28:53ここでベストアンサー

ポイント300pt

かなり売れた映画です。
ぼくは、劇場には見に行ってませんが、主題歌はテレビでけっこう流れてたので、本編を見るよりも前に、先に覚えちゃった人は多いはずです。
どの地方か、ということにもよると思いますが、大きな劇場で公開されていると思うので、高校生でも行きやすいと思います。

お姉さんは、映画が好きだったんでしょうね、きっと。
高校生であれば、字幕についていけるでしょうから、筋を追うのは難しくないと思います。
ストーリー的にも、それほど難しい映画ではないですし。


確か、そのころは、映画の日の料金が 500円だった記憶があります。
大人料金が 1200~1400円の、高校生が 1000~1200円というところでしょうか。
交通費だなんだで、二人で 2000~3000円くらいかかりますかね。
小遣いで払えない金額ではないけれど、そこそこの出費にはなりますよね。

「10歳ほど年の離れた弟を思いやって、映画に連れて行く」というのは、どの高校生にもできた、とは思いません。
少なくとも、ぼくにはできませんでした、きっと。
しっかりしたお姉さんだったのだと思います。

id:nikodesu No.4

ニコ回答回数1025ベストアンサー獲得回数392012/08/15 14:44:49

いい話ですね。

本当の映画の中の話のようです。

本当に弟想いのお姉さんですね。

映画の券は高校生なら買えるでしょうし、
家に帰りたくないのであれば、映画は最高の時間つぶしですよね。
この作品はそれはすごくいい作品ですよ。
人気はすごかったですね。

素晴らしい思い出は大切にしてくださいね。

id:hakkohtai

質問の内容を理解して貰う為に書きます。
1985年に、女子高生が小学生の弟を連れて映画館に連れて行こうと思うか?です。映画のストーリーを把握して、小学生の心境を想像して行動できるか?
これが疑問なので質問しています。
私の質問文の前半が誤解を生んでいるようですが、今は良い思い出とか言われても、それは私の求めている質問ではありません。
あと、姉は、特別に映画好きではありません。
姉が友達や、チラシから、お話を知る事が出来たと書いている回答者が居ますが、弟の為に、あらすじを殆ど把握している映画を見に行こうとは思わないでしょうね。

  • id:hakkohtai
    回答者が私の質問を否定しているように思える。
    全く質問に答えられていない人と、質問文を理解できていない人と、質問文を読んで適当に相づちを打っている人しか今のところ見られない。
  • id:a-kuma3
    >全く質問に答えられていない人と、質問文を理解できていない人と、質問文を読んで適当に相づちを打っている人しか今のところ見られない。
    ぼくは、その三種類の人のうち、どれだと判断されたのでしょうか?
    後学のために、教えてください。
  • id:hakkohtai
    後学というか、誤解が生じているのかもしれません。
    私はa-kuma3様の回答をベストアンサーにしようと思いました。
    しかし、小学生料金を回答に書いていないので、適当に回答されたのかと思っています。
  • id:hakkohtai
    a-kuma3様の回答が気に入ってしまって、余計にディテールに拘って私は失敗したようです。
    ありがとうございました。
  • id:a-kuma3
    「適当に相づちを打った」に分類されてたんですね。
    確かに、小学生料金は明示的に書きませんでしたが、1000円より低いところだろうと想定しての、
    >交通費だなんだで、二人で 2000~3000円くらいかかりますかね。
    です。

    歳が離れた兄弟については、ある程度、想像しながら書きました。
    ぼくの妻が、三人兄弟の末っ子で、姉が九歳上、兄が八歳上なんです。
    歳が離れた下の兄弟というのは、本当にかわいいらしいです。
    # 誰にでもあてはまる、とまでは言いませんが。

    当時、CM にはたくさん流れてましたから、小学生の発行体さんが興味を示してても、おかしくはありません。
    もし、落ち込んでいる様子が見えて、金額的にも払えなくはない、ということであれば、連れて行ってもらっても不思議ではないなあ、と。
    質問の補足にある、「事前にあらすじを見る前に押さえて、これなら気晴らしになるだろう」というところまでは、いってないと思いますけれども。


    「後学のために...」は、あまり気にしないでください。
    回答の方が主体のユーザなので、どこに誤解があったんだろうと、聞いてみたかっただけですので :-)
  • id:hathi
    >1985年に、女子高生が小学生の弟を連れて映画館に連れて行こうと思うか?です。映画のストーリーを把握して、小学生の心境を想像して行動できるか?
    >これが疑問なので質問しています。
    >私の質問文の前半が誤解を生んでいるようですが、今は良い思い出とか言われても、それは私の求めている質問ではありません。
    >あと、姉は、特別に映画好きではありません。
     
    映画一般が好きではなくても、特別の事情があって、その映画を見ておきたいということはありえます。
    女子高生なら、友人との付き合いの上で、その映画を見ておかないと話を合わせるのにこまるということもあったかもしれません。
    また、なにか少し冒険をしたかったので、映画館に行くことにして、ブームだった映画を見ることにしたという場合もあり得ます。一泊旅行や危険を招くような場所には行けなかったし。
    高校を出て進学のために家をでる。弟は家族が見放されたように感じたのであれば、女子高生はその現状の生活に閉塞感や拘束を感じていて、独立行動をとりたかっただけかもしれません。ネバーエンディングストーリーの映画でなくても良かった。
    それまでそういう行動をとったことがない女子高生が、一人で映画館に行くのは少し気後れしたので、弟を連れていったということもあるかもしれません。
     
    いずれにしても、小学生が感じていた状況と、姉の高校生が感じていた状況とは違うことは多いです。高校生は思春期で次第に独立自存の気もでてくる頃です。家庭内、級友、学校での状況も、姉の心理的状況も、小学生の弟にはわからないでしょう。 遙か昔のことですし、今となって、当時の事情を確認するのは難しそうです。
    お姉さんと直接話をすると、「あなたにとってのあの映画」とは違う事情も出て来るかもしれません。
    映画そのもの、ネバーエンディングストーリー、料金などを調べるだけでは、わからないのではないでしょうか。
  • id:hakkohtai
    私からhathi様にリクエストを掛けていたのに、質問を早く閉じてしまいました。
    次からは、こういう事はしないようにします。
    姉からの視点を、ここまで見ていませんでした。