匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

PC用の内蔵HDDを購入します。スペック見ると「キャッシュ」というのがあって、「64MB」や「16MB」とか書いてあります。キャッシュサイズの違いで、読み書きスピードに体感できるほど違いがでたという人はいますでしょうか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/08/15 18:43:19
  • 終了:2012/08/20 11:09:26

ベストアンサー

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2012/08/15 20:11:35

同世代・別機種のHDDを2台買って、それぞれキャッシュが32MBと64MBだった事がありますが、体感的にもベンチマークのスコア的にも差はありませんでした。
ストレージに体感速度の向上を求めるなら、HDDからSSDに換装した方がはるかに差がでます。

その他の回答(2件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2012/08/15 20:11:35ここでベストアンサー

同世代・別機種のHDDを2台買って、それぞれキャッシュが32MBと64MBだった事がありますが、体感的にもベンチマークのスコア的にも差はありませんでした。
ストレージに体感速度の向上を求めるなら、HDDからSSDに換装した方がはるかに差がでます。

匿名回答2号 No.2

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2012/08/15 21:26:53

キャッシュが効くのは同じファイルに何度もアクセスする場合です。
そういうベンチならたぶんちょっとは差が出るハズ。

匿名質問者

ですよね。

2012/08/20 11:09:57
匿名回答3号 No.3

匿名回答3号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2012/08/16 05:48:04

ベンチマーク的には違いがあるはずですが
体感的には違いが無いでしょう。
違いがあると感じたことはないです。
SSDに変えても速いなとは感じましたが
劇的に変わった気はしませんでした。

匿名質問者

SSDにしても起動は速くなりますが、起動後の操作は、同感です。返答ありがとうございました。

2012/08/20 11:12:19

コメントはまだありません