パソコンのマルチディスプレイ化について質問です。

会社のデスクトップパソコンをマルチディスプレイ化したいのですが、ドライバのインストールやソフトのインストールが禁止されています。そのような状況で、ドライバやソフトのインストールが不要で、単に機器を接続するだけでディスプレイを追加することができるもの・方法はありますでしょうか。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/08/16 01:11:58
  • 終了:2012/08/22 01:53:20

ベストアンサー

id:papavolvol No.1

papavolvol回答回数1074ベストアンサー獲得回数1982012/08/16 05:06:11

ポイント63pt

もしもPCのディスプレイドライバーにすでにマルチディスプレイの機能があれば、そのまま2つのディスプレイを連続した1画面として使用できます。
ノートPCで、プロジェクター用のディスプレイ端子がある場合、すでにマルチディスプレイの機能がある場合が多いです。
確認してみましょう。

  1. まず、デスクトップ画面の何も無いところで右クリック。
  2. プロパティ(R)をクリック。「画面のプロパティ」が開く。
  3. 「設定」タブをクリック。
  4. 開いた画面に「1」「2」と二つの四角形が表示されていれば、すでにマルチディスプレイの機能があります。
  5. ディスプレイ端子にもうひとつのディスプレイを接続する。
  6. 「画面のプロパティ」の「2」をクリックして「適用」をクリックすればOKです。

デスクトップなどで余分のディスプレイ端子が無い場合にはディスプレイカードなどを差し込まないとこの機能が使えない場合があります。

id:teamj

ありがとうございます。「1」「2」と二つ表示されましたが、端子が1つしかありませんでした。

2012/08/18 10:29:26
id:papavolvol

Windowsの画面をコントロールするソフトは、2画面に対応していることを示しています。
ところが、パソコンのハードウェアに2画面目の信号を出力する部分が接続されていません。
解決するには、デスクトップPCに一般的にはディスプレイ端子のあるカードを差し込んで、そのカードのドライバを導入します。PCに他にUSB端子などの端子がすでについている場合には、それらの端子を流用することもできます。その場合でもその端子をディスプレイとして使用するためのドライバーが必要であることが一般的です。

2012/08/18 18:20:36

その他の回答(1件)

id:papavolvol No.1

papavolvol回答回数1074ベストアンサー獲得回数1982012/08/16 05:06:11ここでベストアンサー

ポイント63pt

もしもPCのディスプレイドライバーにすでにマルチディスプレイの機能があれば、そのまま2つのディスプレイを連続した1画面として使用できます。
ノートPCで、プロジェクター用のディスプレイ端子がある場合、すでにマルチディスプレイの機能がある場合が多いです。
確認してみましょう。

  1. まず、デスクトップ画面の何も無いところで右クリック。
  2. プロパティ(R)をクリック。「画面のプロパティ」が開く。
  3. 「設定」タブをクリック。
  4. 開いた画面に「1」「2」と二つの四角形が表示されていれば、すでにマルチディスプレイの機能があります。
  5. ディスプレイ端子にもうひとつのディスプレイを接続する。
  6. 「画面のプロパティ」の「2」をクリックして「適用」をクリックすればOKです。

デスクトップなどで余分のディスプレイ端子が無い場合にはディスプレイカードなどを差し込まないとこの機能が使えない場合があります。

id:teamj

ありがとうございます。「1」「2」と二つ表示されましたが、端子が1つしかありませんでした。

2012/08/18 10:29:26
id:papavolvol

Windowsの画面をコントロールするソフトは、2画面に対応していることを示しています。
ところが、パソコンのハードウェアに2画面目の信号を出力する部分が接続されていません。
解決するには、デスクトップPCに一般的にはディスプレイ端子のあるカードを差し込んで、そのカードのドライバを導入します。PCに他にUSB端子などの端子がすでについている場合には、それらの端子を流用することもできます。その場合でもその端子をディスプレイとして使用するためのドライバーが必要であることが一般的です。

2012/08/18 18:20:36
id:kitiko No.2

kitiko回答回数463ベストアンサー獲得回数422012/08/16 09:54:54

ポイント37pt

VM-TL7などどうでしょうか。ドライバ不要で接続するだけで7インチのモニターになりますよ。

HDMI対応7インチTFTタッチパネル液晶モニター HM-TL7T

HDMI対応7インチTFTタッチパネル液晶モニター HM-TL7T

id:teamj

ありがとうございます。調べてみます。

2012/08/18 10:30:01
  • id:windofjuly
    うぃんど 2012/08/16 01:44:16
    デスクトップパソコンのメーカーと型番がわかれば、
    具体的に調べることも可能ですが、
    とりあえず概要だけコメントしておきます。

    そのデスクトップパソコンにVGAとDVI、HDMIといった具合に、
    複数種類のディスプレイ端子があれば、端子に合ったディスプレイを用意するだけで、
    ドライバの追加など無しにデュアルモニタに出来る可能性があります。

    逆に、どれか1つしか存在しないという場合は、
    端子増設のための機器を追加する必要性からドライバインストールは必須となります。

    特殊な例になりますが、
    ミラーモード(同じ内容を複数のディスプレイに表示する)でよければ、
    分配器と呼ばれる種類の機器が多数のメーカーから販売されています。
  • id:teamj
    windofjulyさん、ありがとうございます。端子は一つしかありませんでした。