マックのドナルド関係です。

ちょっとまえにドナルドのCMのセリフ「らんらんるー」の意味が「死ね、死ね、消えろ」というデマがネット上で流行りましたよね。リアルでもいじめで使われ「らんらんるー」を禁止した小学校があるらしいですが。
それにしても、そのデマの起源って一体、どこなんでしょうね。
怪しいところは2chとかそういう掲示板だと思うんですがね。

回答の条件
  • 1人50回まで
  • 登録:2012/08/16 01:14:02
  • 終了:2012/08/23 01:15:03

ベストアンサー

id:yanmani No.2

マニ(Ծ‸Ծ)回答回数259ベストアンサー獲得回数462012/08/16 15:03:04

質問そのものの返答であれば、
ニコニコ動画を中心としてあちこちで
様々なMAD、手描き動画などが投稿されていることから動画サイトなどではないかということが1つと、
ドナルドを利用したネタを発言をするユーザーを見るに、
低年齢層に多く好まれているように感じ、
2chには子供からお年寄りまで幅広いユーザー層がいるので無くは無いのですが、
http://image.itmedia.co.jp/l/im/news/articles/0511/29/l_sk_wab_02.jpg (年齢層別)
そのようなユーザーを中心としたコミュニティ掲示板である可能性が高いかと思われます。

しかし、2chかもしれないし、
固定ハンドルネームのどこにでもある掲示板かもしれないし、
別にデマってどこにでも起こりえる事だと思うのですが。
2chばかりが特別な掲示板ではありません。
どうにも匿名掲示板を必要以上に叩きたいがためにこじつけたような内容に見えます。

質問文からどうも発祥元が一番悪いと思ってしまっているようですが、
私にはデマを簡単に信じてしまうことや、
デマを出した人が一番悪いと後ろ盾にして、自分は悪くないと悪乗り便乗してしまうこと。
何かにつけてなんでもいじめに使ってしまう人たちの方に問題があると思えます。

元2ch管理人ひろゆきの有名な発言で
「嘘を嘘と見抜けないと(掲示板を使うのは)難しい」というのがありますが、
私は、ネタというのはネタかもしれない、薄々ネタと思っていても信じて、全力で釣られて盛り上がるものではないかと思います。

かといって「それをイジメに使って良い」というのはイジメをする子供の拡大解釈であり、そんなものはニコニコ出来ない事です。

少し話が大げさになりましたが、
何が正しくて何が間違っているのか見極める力を養って欲しい、と思い書きました。

id:majikkudonarudo

そうですか、すいませんでした、以後気をつけます。
しかし、やはりどうしても最初に広めたユーザーが一番悪いと思うんですよね。
どんな理由であろうが、駄目なものは駄目なんですよね。
たしかにひろゆきさんのあの言葉は有名ですな、知ったのは最近だし、掲示板そのものを使ったことがないですが。

2012/08/16 19:36:04
id:yanmani

予想ですけど、
一番最初はネタだったと思うんですよね。
それをあずかり知らぬ所で勝手に真に受けて、
いじめで使われたと言われても「は?」と思うのが順当だと思います。
責任取れというのはクレーマーもいいところだと思います。

2012/08/17 07:38:08

その他の回答(3件)

id:take10azuki663 No.1

塩キャラ回答回数174ベストアンサー獲得回数132012/08/16 11:55:22

カッコ内は勘違いです。
ランランルー!みんなも一緒にや(殺)ってみようよ。い(逝)くよ? ランランルー!
カッコの部分が勘違いされて死ね死ね消えろとなってしまったようです。 ランランルーの本当の意味は無いようです。(ドナルドは嬉しくなるとついやっちゃうけど)

id:majikkudonarudo

なるほど、なるほど。

2012/08/16 19:31:15
id:yanmani No.2

マニ(Ծ‸Ծ)回答回数259ベストアンサー獲得回数462012/08/16 15:03:04ここでベストアンサー

質問そのものの返答であれば、
ニコニコ動画を中心としてあちこちで
様々なMAD、手描き動画などが投稿されていることから動画サイトなどではないかということが1つと、
ドナルドを利用したネタを発言をするユーザーを見るに、
低年齢層に多く好まれているように感じ、
2chには子供からお年寄りまで幅広いユーザー層がいるので無くは無いのですが、
http://image.itmedia.co.jp/l/im/news/articles/0511/29/l_sk_wab_02.jpg (年齢層別)
そのようなユーザーを中心としたコミュニティ掲示板である可能性が高いかと思われます。

しかし、2chかもしれないし、
固定ハンドルネームのどこにでもある掲示板かもしれないし、
別にデマってどこにでも起こりえる事だと思うのですが。
2chばかりが特別な掲示板ではありません。
どうにも匿名掲示板を必要以上に叩きたいがためにこじつけたような内容に見えます。

質問文からどうも発祥元が一番悪いと思ってしまっているようですが、
私にはデマを簡単に信じてしまうことや、
デマを出した人が一番悪いと後ろ盾にして、自分は悪くないと悪乗り便乗してしまうこと。
何かにつけてなんでもいじめに使ってしまう人たちの方に問題があると思えます。

元2ch管理人ひろゆきの有名な発言で
「嘘を嘘と見抜けないと(掲示板を使うのは)難しい」というのがありますが、
私は、ネタというのはネタかもしれない、薄々ネタと思っていても信じて、全力で釣られて盛り上がるものではないかと思います。

かといって「それをイジメに使って良い」というのはイジメをする子供の拡大解釈であり、そんなものはニコニコ出来ない事です。

少し話が大げさになりましたが、
何が正しくて何が間違っているのか見極める力を養って欲しい、と思い書きました。

id:majikkudonarudo

そうですか、すいませんでした、以後気をつけます。
しかし、やはりどうしても最初に広めたユーザーが一番悪いと思うんですよね。
どんな理由であろうが、駄目なものは駄目なんですよね。
たしかにひろゆきさんのあの言葉は有名ですな、知ったのは最近だし、掲示板そのものを使ったことがないですが。

2012/08/16 19:36:04
id:yanmani

予想ですけど、
一番最初はネタだったと思うんですよね。
それをあずかり知らぬ所で勝手に真に受けて、
いじめで使われたと言われても「は?」と思うのが順当だと思います。
責任取れというのはクレーマーもいいところだと思います。

2012/08/17 07:38:08
id:zz-z No.3

はしさん回答回数374ベストアンサー獲得回数362012/08/16 15:54:49

http://dic.nicovideo.jp/a/%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%AB%E3%83%BC
ニコニコ大百科は知名度が高いのでここから広まったのではないでしょうか。

id:majikkudonarudo

その大百科を見てみたんですが、うわっ・・・これは酷い・・・。
これは、閲覧したユーザーが信じても仕方がないですな。
しかし、このユーザーさんたちは、本気で信じてしまっているのでしょうかね。
ネタということもありますが。

2012/08/16 19:42:09
id:ahonasakusya No.4

教室回答回数8ベストアンサー獲得回数02012/08/21 01:23:13

2ch 二コ動

  • id:k7k5h6y2-naiki
    これは意見ですか?
    質問ですか?

    意見にしか聞こえないんですが。
  • id:zz-z
    私の学校でランランルーについて学校内で学級会を開いて、ランランルーが禁止になりました。
  • id:majikkudonarudo
    真希 さん

    半分が意見で半分が質問でしょうね。
    「そのデマの起源って一体、どこなんでしょうね。」が質問としています。

    ハッシーくん♪ さん

    あなたの学校もですか、自分の学校はそんなことはなかったのですが、クラスメイトの一人が「らんらんるーの意味は死ね死ね消えろやで」と発言したんですよね。