人間関係で悩んでます。

人と仲良くなろうとすると、仲良くなり過ぎてしまいます。
ほどほどの人間関係を保つには、どうしたら良いですか?

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/08/16 08:24:22
  • 終了:2012/08/23 08:25:02

回答(1件)

id:windofjuly No.1

うぃんど回答回数2625ベストアンサー獲得回数11492012/08/16 10:20:40

人にはそれぞれ「心地よい距離」というものがあります。

会社の同僚でも、家のご近所の人でも、彼女でも、家族でも・・・、
それぞれ長く付き合うには、お互いに少しずつ距離を確認しあって、
適度の距離を保つようにする必要があるということを理解しなければいけないでしょう。

社内だけの付き合いに割り切りたい人は、家族の話をするだけでも嫌な顔をします。
そうでない人でも、いきなり家族の話題などにズカズカと入ってこられると困惑します。

facebookでオープンにしているような人でも、
家族の話題までする気は無いという人も多いですし、
家族の立場で考えてみても、同じく話題にされたくないという人は多いです。

良いのは最初というのは自分の思い込みであって、
その実は、関係を構築する前にズカズカと入り込まれて相手が嫌な顔をしている状態です。
あなたは自分勝手にズカズカ入り込んで気分がいいだけというわけです。

初っ端からマズイ関係なので、相手はストレスを感じますし、
ストレスを抱えた相手とのやりとりで、彼方にもストレスが発生するという悪循環です。

仲良くなりすぎるのではないです。あなたが冒頭から馴れ馴れしすぎるのです。

言うなれば、あなたは暴君です。
誰とでも自分の思うとおりの距離でいたいという事を誰彼なく押し付けてるのです。

複数人との同時会話も同じです。
人間は前しか向けませんので、複数人との同時会話など出来るはずも無いのです。
誰とでも、すなわち全員と同じ距離でいたいのにそれが出来ないというジレンマです。

あなたは仲良くなりたいのではないです。あなたの距離に相手を引き込みたいだけです。
それでは相手が逃げて当然です。

仲良くなりたいと強引に距離を詰めるのではなく、
相手が近づいてくるのを待つようにしなければ駄目でしょう。

待つという表現にしていますが、
「自分からアプローチするな!」という意味ではないです。
「自分からアプローチしすぎるな!」です。

人間が出来ることには限界があります。
その限界を太く短く使い切るか、細く長く使い続けるかです。
話したいことが10個あったら、3個だけにしておくといったようなことです。
3個が無理なら半分の5個でも良いですから減らす努力から始めてみると良いでしょう。

以上、5日前からの一連の質問全体への回答としてまとめてみました。
携帯なのに長文でごめんなさいね。

id:yuuki829

ありがとうございます。

2012/09/05 13:45:15
  • id:wild_yamato
    「過ぎたるは尚及ばざるが如し」と言いますが、仲良しすぎることは悩みではないでしょう。

kkさんの質問履歴を拝見した所、この5日間で8件の質問をしています。一連の質問内容から感じたことですが、あなたが理想とする自分と相手の反応から認識した自分の差異を質問にしている様に思えます。差異を感ずることは当たりまえと思いますが、単に「そうなんだ」と思って軽く流しては如何でしょうか。それが出来ないから質問をしているのでしょうが、人皆それぞれです。これは間違いありません。ですから、いくら気にしたところで、相手が変われば反応が変ります。その人との関係の結果がそうなのですから素直に受け入れて、気にしないことが一番と思います。
  • id:yuuki829
    ありがとうございます。
    過ぎたるは尚及ばざるが如し

という言葉は始めて知りました。
    ネットで調べてみました。

この言葉は自分にとって、必要です。
    本当にありがとうございます。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません