匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

久しぶりに小説が読みたくなったんですが、お勧めの本を教えていただきたいです。

普段は遺伝子関係や心理学、天文関係の本をよく読みます。
①SFもの。とくにディストピアもの
②アンソロジーの短編集、もしくはどう作家による短編集(ミステリー・SFなど)
作者は国内、海外問いません。ラノベから自然科学などわりと守備範囲は広いので、よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/08/17 02:38:16
  • 終了:2012/08/24 02:40:03

ベストアンサー

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2012/08/18 03:00:51

森岡浩之の優しい煉獄シリーズ(優しい煉獄 騒がしい死者の街 地獄で見る夢)
とかどうですか。

(人口削減のために?)意識を仮想世界に再現することができる世界で、
その仮想世界の計算に金がかかり、稼ぐために探偵をしているという設定です。

話が進行していくにつれ
初めは適当だった世界がリアルになって生きづらくなっていきます。


まあ自分が読んでいるのは盛岡さんの会話が目当てなんですけど。
会話がよほど気に入ったら星界の紋章とか
短篇集の夢の樹が繋げたらとか(スパイスが面白かったです)
SFじゃないけど月と炎の戦記とか(月と闇の戦記は面白くないので読んではいけない)
をどうぞ。

後は華竜の宮かなあ。
地殻変動を乗り越えるため生物を改造した世界です。
内容はひたすら交渉だけをしている印象ですが。

匿名質問者

簡単なストーリーも紹介してくださったので、興味がわきましたー!
ありがとうございます!

2012/08/26 18:14:10

その他の回答(1件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2012/08/18 03:00:51ここでベストアンサー

森岡浩之の優しい煉獄シリーズ(優しい煉獄 騒がしい死者の街 地獄で見る夢)
とかどうですか。

(人口削減のために?)意識を仮想世界に再現することができる世界で、
その仮想世界の計算に金がかかり、稼ぐために探偵をしているという設定です。

話が進行していくにつれ
初めは適当だった世界がリアルになって生きづらくなっていきます。


まあ自分が読んでいるのは盛岡さんの会話が目当てなんですけど。
会話がよほど気に入ったら星界の紋章とか
短篇集の夢の樹が繋げたらとか(スパイスが面白かったです)
SFじゃないけど月と炎の戦記とか(月と闇の戦記は面白くないので読んではいけない)
をどうぞ。

後は華竜の宮かなあ。
地殻変動を乗り越えるため生物を改造した世界です。
内容はひたすら交渉だけをしている印象ですが。

匿名質問者

簡単なストーリーも紹介してくださったので、興味がわきましたー!
ありがとうございます!

2012/08/26 18:14:10
匿名回答2号 No.2

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2012/08/20 20:30:54

ホラーものとか平気な方ですか?

でしたら「王様ゲーム」などどうでしょう

私は初めて読んだ時、携帯の着信にビビっていました。

何冊かありますが、「終極」は救いがありません。

バッドエンドホラー、夏にお勧めです。

匿名質問者

ホラーは平気なのですが、全然読んだことないです。
せっかくホラー日和の夏なので、挑戦してみます!

2012/08/26 18:15:10

コメントはまだありません