PHをなんと読みますか?


二つ意見が出てるので・・・・

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2012/08/17 13:24:56
  • 終了:2012/08/24 13:25:04

ベストアンサー

id:papavolvol No.6

papavolvol回答回数1073ベストアンサー獲得回数1982012/08/19 11:56:47

戦前はドイツ語読みでペーハーと読みました。
戦後、工業規格ができてピーエイチと英語読みすることが定められました。
学校ではピーエイチと教えなければならないのですが、ペーハーと言う教師がいるようです。だからと言って、ドイツ語が話せるわけでもなく、英語も話せない教師がいます。
昔の教師の中にはあまり勉強しないで教師になって、指導要領も読まない教師がいます。定期的に教師免許の更新をすべきであるという意見もあります。民間企業だったらリストラされているところです。頑張って勉強して教師免許を取った若い人に道を譲るべきです。

その他の回答(6件)

id:SLSAMG No.1

さぼてん回答回数44ベストアンサー獲得回数62012/08/17 13:33:05スマートフォンから投稿

ペーハー
若しくは
ピーエイチ
PHじゃなくpHね。

id:a-kuma3 No.2

a-kuma3回答回数4545ベストアンサー獲得回数18952012/08/17 13:35:47

水素イオン指数 - Wikipedia

pHの読みはピーエイチ(英語読み)、またはペーハー(ドイツ語読み)
日本では1957年にpHのJISを制定する際に読みがピーエイチと定められ、現在の法令およびJISではピーエッチと定められているが、ペーハーの読みも年配者を中心に依然用いられる事が多い。


ね、年配者 orz >ペーハー

id:take10azuki663 No.3

塩キャラ回答回数174ベストアンサー獲得回数132012/08/17 15:13:13

ピーエイチとペーハーです。 僕は言いやすいのでペーハーの方が好きです。

id:miharaseihyou No.4

miharaseihyou回答回数4516ベストアンサー獲得回数5642012/08/17 20:53:07

敗戦前はドイツが主流だったので「ペーハー」でした。
理科系の学問はほぼ全て当時の同盟国であるドイツ流だった。
アメリカに負けてアメリカ流を受け入れる過程で英語読みの「ピーエイチ」が勢力を増してきたらしい。
ペーハーの方が読みやすいんだけどね。
現在ではどちらの読み方も日本語の一部です。

id:tomaris-0313 No.5

とまりす回答回数1ベストアンサー獲得回数02012/08/18 14:43:37

僕は『ペーハー』ですね。先生がそうだったので、自然とそうなってしまいましたw

id:papavolvol No.6

papavolvol回答回数1073ベストアンサー獲得回数1982012/08/19 11:56:47ここでベストアンサー

戦前はドイツ語読みでペーハーと読みました。
戦後、工業規格ができてピーエイチと英語読みすることが定められました。
学校ではピーエイチと教えなければならないのですが、ペーハーと言う教師がいるようです。だからと言って、ドイツ語が話せるわけでもなく、英語も話せない教師がいます。
昔の教師の中にはあまり勉強しないで教師になって、指導要領も読まない教師がいます。定期的に教師免許の更新をすべきであるという意見もあります。民間企業だったらリストラされているところです。頑張って勉強して教師免許を取った若い人に道を譲るべきです。

id:e-118 No.7

ニシ回答回数6ベストアンサー獲得回数12012/08/19 16:25:01

Phは有機化学では「フェニル基」の略でもあります。

フェニル基wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A7%E3%83%8B%E3%83%AB%E5%9F%BA