匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

転職活動中のものです。


皆さんに、至急ご質問させていただきたくて投稿しました。

私はPC周辺知識が浅く、どう対処したらよいのか分からないんです。

先方様から転職活動にあたっての大切なファイルがメールされてきたのですが
私のPCにはofficeが入っていません。

エクセルでのファイルなのですが、早急に開いて入力後、メールしないといけない状況なのです。

一応検索して調べたら、下記をすすめていらっしゃる方がいました。
http://docs.google.com/

只、アクセスしたところ、どう使用できるのかが分らなかったので、皆さんにお聞きしたかったのです。

エクセルファイルを未導入PCで開き、入力処理後メールすることは可能なのでしょうか。
又、上記サイトで可能であるなら、手順等お分かりになる方はいらっしゃいますか。

どうかよろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/08/18 02:14:36
  • 終了:2012/08/19 16:55:35

ベストアンサー

匿名回答3号 No.3

匿名回答3号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2012/08/18 06:36:24

まずopen officeをダウンロードしファイルの内容を確認し
文章を考えるのが一番でしょう。
>Apache OpenOffice 3.4
http://www.openoffice.org/ja/
ちなみにsun -> オラクル -> Apacheを版元が変わってます。
MS officeとルビなどいくらか非互換があります。

>OpenOffice.org インストール/アンインストールマニュアル
http://www.openoffice.org/ja/documents/install/

もし安全をきすならネットカフェへ行きマシンを借りて
(大抵はofficeも準備してると思います。)
ネットカフェでファイルを作り。
自宅で送信すると良いと思います。

ネットカフェで送信してはいけませんよ。
またネットカフェで編集したと言わないでおきましょう。
ネットカフェでファイルを事務所から見ることはないとは思いますが。
技術的には可能なので
ネットカフェに持って行ったことを言うと
会社は情報を漏らす人かと思うでしょう。

ms officeを買うとしたら
中古やに行ってoffice入りのマシンを買うというのが安いかも
普段使うのには非力でも1から2万であると思いますが。

他3件のコメントを見る
匿名回答3号

MS Officeもユーザーですが
嫌いなのでメインマシンではOpenOfficeを使ってます。
実際に会社のファイルをOpenOfficeで扱うこともありますが。
おおむねOpenOfficeで大丈夫ですが非互換な部分もあります。

今回の場合、返信したファイルが壊れるという確率がある以上
OpenOfficeもグーグルドライブも使うべきではありません。

Office 2010 評価版やSkyDriveはより確実だと思いますが。
相手の会社のOfficeとバージョンが違うと非互換な部分があるかもしれません。
ネットカフェでファイルを編集するのが一番確実だと思いますよ。

2012/08/18 22:10:31
匿名回答3号

Apache OpenOffice 3.4.1がリリースされてます。
メンテナンスリリースみたいですが。
http://www.openoffice.org/ja/

2012/08/24 05:46:03

その他の回答(4件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2012/08/18 02:28:55

SkyDriveかOpen Officeを使ったらどうですか?
Google DriveでExcelのファイルはそのままだといじれない。


しかしなぜ至急の質問で匿名・・・。
ポイント付きならもっとしっかりした回答がつくと思います。

匿名質問者

回答者さん、早速の回答ありがとうございます。
匿名の件すみません。
初めてのhatena使用で、分りませんでした。

Google Driveではそのままではできないのですね。それだけでも知ることができて有り難いです!
SkyDriveかOpen Office、試してみます。

ありがとうございました。

2012/08/18 02:54:14
匿名回答2号 No.2

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2012/08/18 02:30:21

できるような気もするんだけど、もしかしたら正規のexcelで開いたときと構図などが変わっちゃうかも。

匿名質問者

回答者2号さん、ありがとうございます。

「できるような気も...」というのはGoogle Drive等で入力できたとしても...っていう事ですよね。

2012/08/18 03:07:48
匿名回答3号 No.3

匿名回答3号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2012/08/18 06:36:24ここでベストアンサー

まずopen officeをダウンロードしファイルの内容を確認し
文章を考えるのが一番でしょう。
>Apache OpenOffice 3.4
http://www.openoffice.org/ja/
ちなみにsun -> オラクル -> Apacheを版元が変わってます。
MS officeとルビなどいくらか非互換があります。

>OpenOffice.org インストール/アンインストールマニュアル
http://www.openoffice.org/ja/documents/install/

もし安全をきすならネットカフェへ行きマシンを借りて
(大抵はofficeも準備してると思います。)
ネットカフェでファイルを作り。
自宅で送信すると良いと思います。

ネットカフェで送信してはいけませんよ。
またネットカフェで編集したと言わないでおきましょう。
ネットカフェでファイルを事務所から見ることはないとは思いますが。
技術的には可能なので
ネットカフェに持って行ったことを言うと
会社は情報を漏らす人かと思うでしょう。

ms officeを買うとしたら
中古やに行ってoffice入りのマシンを買うというのが安いかも
普段使うのには非力でも1から2万であると思いますが。

他3件のコメントを見る
匿名回答3号

MS Officeもユーザーですが
嫌いなのでメインマシンではOpenOfficeを使ってます。
実際に会社のファイルをOpenOfficeで扱うこともありますが。
おおむねOpenOfficeで大丈夫ですが非互換な部分もあります。

今回の場合、返信したファイルが壊れるという確率がある以上
OpenOfficeもグーグルドライブも使うべきではありません。

Office 2010 評価版やSkyDriveはより確実だと思いますが。
相手の会社のOfficeとバージョンが違うと非互換な部分があるかもしれません。
ネットカフェでファイルを編集するのが一番確実だと思いますよ。

2012/08/18 22:10:31
匿名回答3号

Apache OpenOffice 3.4.1がリリースされてます。
メンテナンスリリースみたいですが。
http://www.openoffice.org/ja/

2012/08/24 05:46:03
匿名回答6号 No.4

匿名回答6号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2012/08/18 15:26:14

Googleドキュメントでエクセルを開く方法を載せた記事があったので紹介します。

Googleでワード・エクセルのデータを活用 | Google活用ガイド/Googleの使い方
http://entame-fan.com/google/sigoto/googledocs/

手元(デスクトップ)への保存は「ファイル > ファイル形式を指定してダウンロード > Microsoft Excel 97-2003」を選べば保存できます。

Googleドライブ(https://drive.google.com/)はGoogleドキュメント(http://docs.google.com/)の進化版なので概ね同じです。


どのような手段をとるにしても

  • PCにOfficeが入っていないこと
  • なにを利用してファイルを開き編集したこと
  • Officeではないので、編集に不備があるかもしれないこと

を伝えれば不備があっても先方様に状況が分かって、もし足りなければ新たな方法が提示されると思います。

匿名質問者

具体的なご回答、本当に助かります、ありがとうございます。

http://entame-fan.com/google/sigoto/googledocs/の活用からのデスクトップ保存方法
は、簡潔な手段でできそうなので、早速試させていただきます。

又、どんな方法であれ、不備があっても先方様にその旨をお伝えすること・・・その通りですね。
メール送付時そのようにお伝えしようと思います。

2012/08/18 18:14:56
匿名回答7号 No.5

匿名回答7号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2012/08/18 17:51:45

クラウド オフィス

https://skydrive.live.com/?id=documents

私は オフィス2003 を 持っていますが ここを 良く使います

最新の VBA 等も 問題無く 開けます

匿名質問者

ご回答、本当にありがとうございます。

SkyDriveもいいのですね。

非互換なく使用できているということでしょうか。

2012/08/18 18:24:27
  • 匿名回答4号
    匿名回答4号 2012/08/18 07:34:08
    今どきOOを進めている時点で回答者も使って居ないのが分かる。
    質問者にあった回答者と言えるでしょうね
  • 匿名回答5号
    匿名回答5号 2012/08/18 09:43:56
    まあ、落ち着け。
    お盆のこの時期の金曜日の夜2時、という時点で通常の会社が相手なら、返信するにしても明日いっぱいは使えると思って問題ない。(そうじゃない会社だったら・・・入ってから自分もそうだということだと覚悟してくれ)
     
    エクセルのファイル、ということですがファイルの拡張子(末尾)は、xls とxlsx のどっちになってますか?
    前者(xls)ならOfficeのバージョンは2003以前、OpenOfficeでもおおむね問題ないと思う。
     
    xlsxだと3号さんの提唱しているOffice 2010 評価版で開くのがいいと思う。