8月16日に奥久慈男体山の一般コースで撮影しました。

写真の植物は、なんという名前ですが?
http://d.hatena.ne.jp/suzufumi/20120816

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2012/08/18 06:41:37
  • 終了:2012/08/18 19:00:05

ベストアンサー

id:gtore No.3

gtore回答回数2481ベストアンサー獲得回数4372012/08/18 11:03:10

ポイント50pt

オオキツネノカミソリですね。

◇奥久慈男体山 オオキツネノカミソリ - 徒然草子 - Yahoo!ブログ

一般コース、大円寺越降りたところでオオキツネノカミソリが群生満開中!

http://blogs.yahoo.co.jp/golds4649/20529173.html

◇オオキツネノカミソリ

オオキツネノカミソリ Lycoris sanguinea var. kiushiana (Makino) T. Koyama
キツネノカミソリより花が大きく花弁が 9cm 程になり、長く突き出るおしべが特徴。本州の関東以南と九州に分布する。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%83%84%E3%83%8D%E3%83%8E%E3%82%AB%E3%83%9F%E3%82%BD%E3%83%AA

http://yamasanpo.blog106.fc2.com/blog-entry-183.html

id:suzufumi

『オオキツネノリカミソリ』ですか~。

ありがとうございます。

2012/08/18 18:58:06

その他の回答(2件)

id:alpinix No.1

あるぴにっくす回答回数615ベストアンサー獲得回数972012/08/18 09:27:49

ポイント20pt

花びらの数や葉の形状からユリの仲間(ユリ科/キスゲ科)だろうとは思います。
 
キスゲの仲間の可能性が高そうです。
 
ちょっと色が分りにくく、橙が入っているようにも見える(日陰で撮影したから?)ので、もしかするとカンゾウの仲間のノカンゾウとかかもしれません。
 
花弁の形はキスゲっぽいですが、Exif情報見ると撮影した時間が12時前後のようなので、カンゾウの方が有力かなあ。匂いはどうでした?

id:suzufumi

ありがとうございます。

2012/08/18 18:56:16
id:chinjuh No.2

chinjuh回答回数1599ベストアンサー獲得回数1842012/08/18 10:02:22

ポイント30pt

キツネノカミソリだと思います。
http://had0.big.ous.ac.jp/plantsdic/angiospermae/monocotyledoneae/amarylidaceae/kitsunenokamisori/kitsunenokamisori.htm
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/kituneno-kamisori.html

キスゲの仲間であることは間違いないですが、
ノカンゾウやカンゾウよりは花びらがほっそりしているこっちのほうが近いです。

他1件のコメントを見る
id:chinjuh

まず自分つっこみ。
キツネノカミソリはキスゲの仲間(ヘメロカリス属)じゃないですね。
すみません。

あと、あるぴにっくすさん、
ヒガンバナ科はユリ科とかぶっている部分があります。
分類には流派がいくつかあるんですが、
昔主流だった何かではヒガンバナ科というのはなくて
全部ユリ科にまぜてました。

古い図鑑(といっても90年代くらいの話だから感覚的にはわりと最近?)だと
ヒガンバナ、キツネノカミソリ、ニンニクなどはみんなユリ科と書いてあると思います。

2012/08/18 10:54:07
id:suzufumi

ありがとうございます。

2012/08/18 18:58:50
id:gtore No.3

gtore回答回数2481ベストアンサー獲得回数4372012/08/18 11:03:10ここでベストアンサー

ポイント50pt

オオキツネノカミソリですね。

◇奥久慈男体山 オオキツネノカミソリ - 徒然草子 - Yahoo!ブログ

一般コース、大円寺越降りたところでオオキツネノカミソリが群生満開中!

http://blogs.yahoo.co.jp/golds4649/20529173.html

◇オオキツネノカミソリ

オオキツネノカミソリ Lycoris sanguinea var. kiushiana (Makino) T. Koyama
キツネノカミソリより花が大きく花弁が 9cm 程になり、長く突き出るおしべが特徴。本州の関東以南と九州に分布する。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%83%84%E3%83%8D%E3%83%8E%E3%82%AB%E3%83%9F%E3%82%BD%E3%83%AA

http://yamasanpo.blog106.fc2.com/blog-entry-183.html

id:suzufumi

『オオキツネノリカミソリ』ですか~。

ありがとうございます。

2012/08/18 18:58:06

コメントはまだありません