うちの犬がよく脚などを噛んでいます

なんでなのか分かりますか??
教えてください
散歩も行ってるし家族にもものすごく懐いています!!
トイプーの8歳です
ポイントを支払えませんがよろしくお願いします

回答の条件
  • 1人10回まで
  • 登録:2012/08/18 14:16:52
  • 終了:2012/08/19 09:21:11

ベストアンサー

id:a-kuma3 No.6

a-kuma3回答回数4595ベストアンサー獲得回数19342012/08/18 16:34:07

f:id:a-kuma3:20110707015753j:image:w220:rightうちのは、2才と2ヶ月のトイプードル♂です。
今年になってから、自分の足をガジガジかむようになりました。
どうやら、毛づくろいのつもりみたい。
かんでる場所は、毛玉がばっちりです。
あまりに、毛玉がひどかった足の先の毛を短く切ったら、毛の生えてるところをかんでるみたい。
うちの子のカットは、写真のような短めのカット(切った直後の写真です)なんですけど、カットから帰ってきてしばらくは、かんでなかった気がします。
毛を切って、ハゲにしてしまったところは、赤くなったり、傷がついてなかったので、足がかゆかったからでもない感じでした。

ストレスを気にしての、質問ということですよね。
きちんと普段通り食事をとってて、よく寝ているようだったら、あまり気にすることはないと思いますけど、気になるようだったら、ちょっといつもより多めに遊んであげたり、ブラッシングをていねいにやってあげたり、してみてはどうでしょうか。

id:mixyatexi

噛んでいる感じもぬいぐるみを噛んでいる様子に似ていますし、たくさん遊んであげてみたいと思います!!
凄い参考になりました!!
ありがとうございました!

2012/08/18 21:39:23

その他の回答(5件)

id:finks No.1

finks回答回数10ベストアンサー獲得回数02012/08/18 14:22:08DSから投稿

大丈夫だとおもいます近所のいぬもよく足をかんでるので

id:mixyatexi

そうなんですか
安心しました!

2012/08/18 21:42:51
id:Sagres No.2

Sagres回答回数129ベストアンサー獲得回数332012/08/18 14:30:08

これも一つの愛情表現なのでは?

他1件のコメントを見る
id:Sagres

痒いんじゃないんでしょうか?
人間も似たようなことをするでしょう?
痒い所に爪で×印をつけたり、かんだり。

2012/08/18 16:16:20
id:mixyatexi

なるほど
人間と同じですか。
そうですね
今はエリザベスっていうもの付けさしています
ちょっとかわいそうなんですけどしょうがないですよね
痒いのか
確かに最近よく体を掻いています

2012/08/18 21:33:34
id:sayaka0813 No.3

sayaka0813回答回数36ベストアンサー獲得回数12012/08/18 15:00:06スマートフォンから投稿

私の犬も自分の足を噛んでいる事があります。
多分、ノミや蚊とかで痒いんだと思います。

id:mixyatexi

家はエアコンがないので
窓が開けっぱなしなんです
蚊とかたくさん飛んでるし
気を付けたいと思います!!
ノミにも。

2012/08/18 21:42:22
id:drakiti63 No.4

なごやん63回答回数417ベストアンサー獲得回数382012/08/18 15:16:11

私も、犬が苦手で、小さい頃、でっかいセントバーナードがお風呂屋さんからの帰りに家の中まで、入ってきて、大騒ぎになったことがありました。私の父は、一本木でここが、アメリカだったらライフルで、射殺と言っていました。それから、大人になってから、飛び込みのセールスマンをやっていた時、犬に噛まれたことが何回もあって、犬は、大の苦手です。それから、小学生の頃、近所の友達に豪邸に住んでる子がいて、大きな庭に、ドーベルマンを何匹も放し飼いにしていることがあって、とても嫌な思いでです。因みに、うちの長男坊が戌年で、今は、超生意気な親不孝モノを持って苦労しています。でも、幸いなことに、お世話になっているカウンセラーの貴婦人が、戌年生まれで、チャラになっています。

id:k7k5h6y2-naiki No.5

n回答回数434ベストアンサー獲得回数652012/08/18 15:52:28スマートフォンから投稿

犬は、かゆいときに、口で舐めたり噛んだりしてるそうです。

id:mixyatexi

やはりかゆいんですか
皆さんそういうしそうなんですね!!
有り難うございました!!

2012/08/18 21:37:01
id:a-kuma3 No.6

a-kuma3回答回数4595ベストアンサー獲得回数19342012/08/18 16:34:07ここでベストアンサー

f:id:a-kuma3:20110707015753j:image:w220:rightうちのは、2才と2ヶ月のトイプードル♂です。
今年になってから、自分の足をガジガジかむようになりました。
どうやら、毛づくろいのつもりみたい。
かんでる場所は、毛玉がばっちりです。
あまりに、毛玉がひどかった足の先の毛を短く切ったら、毛の生えてるところをかんでるみたい。
うちの子のカットは、写真のような短めのカット(切った直後の写真です)なんですけど、カットから帰ってきてしばらくは、かんでなかった気がします。
毛を切って、ハゲにしてしまったところは、赤くなったり、傷がついてなかったので、足がかゆかったからでもない感じでした。

ストレスを気にしての、質問ということですよね。
きちんと普段通り食事をとってて、よく寝ているようだったら、あまり気にすることはないと思いますけど、気になるようだったら、ちょっといつもより多めに遊んであげたり、ブラッシングをていねいにやってあげたり、してみてはどうでしょうか。

id:mixyatexi

噛んでいる感じもぬいぐるみを噛んでいる様子に似ていますし、たくさん遊んであげてみたいと思います!!
凄い参考になりました!!
ありがとうございました!

2012/08/18 21:39:23
id:mixyatexi

あの
犬自身が自分で自分の脚を噛んでいるんです
人間が噛まれるわけではありません
分りにくくてすみませんでした

コメントはまだありません