酸性反応する、成分(ナトリウムなど)はなんですか?


ご協力お願い致します。 

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/08/18 15:30:28
  • 終了:2012/08/19 11:59:12

ベストアンサー

id:tazikisai-mukou No.2

多食斎友好=世田介回答回数277ベストアンサー獲得回数332012/08/18 15:50:53

『酸性に反応する、物質(成分にナトリウムを含むなど)はなんですか?』と読み替えました。
アルカリ性を示すの物です。
具体的には水酸化ナトリウム(苛性ソーダ)、炭酸ナトリウム、炭酸水素ナトリウム(重曹)
水酸化カリウム、水酸化カルシウム、植物の灰、石鹸、アンモニア水、サラシ粉、漂白剤・・・など
成分にナトリウムを含んでも、塩化ナトリウムやアスコルビン酸ナトリウムなどはアルカリ性ではありません。

その他の回答(1件)

id:drakiti63 No.1

なごやん63回答回数417ベストアンサー獲得回数382012/08/18 15:44:25

ナトリウムとは、元素記号で言うとNaで、石鹸なんかが、確かナトリウムだったと思います。
中学校の理科の実験で、硫酸と水酸化ナトリウムをバランスよく混ぜ合わせしたら、食塩水が出来ることをした、思い出があります。因みに、食塩は、塩化ナトリウム、分子記号でいうとNaClです。こんなことぐらいしか、わかりません。

id:tazikisai-mukou

『硫酸と水酸化ナトリウムをバランスよく混ぜ合わせしたら、食塩水が出来ることをした』・・・誤りです、硫酸ナトリウム(Na2SO4)ができてしまいます。
食塩=塩化ナトリウム(NaCl)は塩酸(Hcl)と水酸化ナトリウム(NaOH)を混ぜます。食塩水(実は水素イオンと、水酸イオンと、塩素イオンとナトリウムイオンの均質混合物)ができますので、蒸発させれば食塩の結晶が析出します。

2012/08/18 16:23:32
id:tazikisai-mukou No.2

多食斎友好=世田介回答回数277ベストアンサー獲得回数332012/08/18 15:50:53ここでベストアンサー

『酸性に反応する、物質(成分にナトリウムを含むなど)はなんですか?』と読み替えました。
アルカリ性を示すの物です。
具体的には水酸化ナトリウム(苛性ソーダ)、炭酸ナトリウム、炭酸水素ナトリウム(重曹)
水酸化カリウム、水酸化カルシウム、植物の灰、石鹸、アンモニア水、サラシ粉、漂白剤・・・など
成分にナトリウムを含んでも、塩化ナトリウムやアスコルビン酸ナトリウムなどはアルカリ性ではありません。

コメントはまだありません