酸性反応する成分(ナトリウムなど)は、何ですか?

分かる範囲で良いので、教えて頂けませんでしょうか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/08/18 15:36:21
  • 終了:2012/08/19 12:32:42

ベストアンサー

id:wild_yamato No.1

無頼庵回答回数217ベストアンサー獲得回数452012/08/18 16:44:01

たけじんさんと同じですが、「酸性反応する成分」と例としている「ナトリウム」がしっくりしません。「酸化反応する成分」であれば、ナトリウムなどは”アルカリ金属”と総称しています。

id:China1999

すみません。そうですね。「酸化反応する成分」です。
ご指摘有難う御座います。

2012/08/19 12:27:10

その他の回答(0件)

id:wild_yamato No.1

無頼庵回答回数217ベストアンサー獲得回数452012/08/18 16:44:01ここでベストアンサー

たけじんさんと同じですが、「酸性反応する成分」と例としている「ナトリウム」がしっくりしません。「酸化反応する成分」であれば、ナトリウムなどは”アルカリ金属”と総称しています。

id:China1999

すみません。そうですね。「酸化反応する成分」です。
ご指摘有難う御座います。

2012/08/19 12:27:10
id:China1999

「酸性反応する成分」ではなく、「酸化反応する成分」です。

ご指摘して下さった方々有難う御座いました。

  • id:takejin
    酸性反応と言う言葉をどう解釈していいものか。酸性の溶液に溶ける、でいいのでしょうか?
  • id:tazikisai-mukou
    「ナトリウム」自体は「アルカリ金属」です。水に入れると(危ないから絶対にやめてください)水と反応を起こし、水素ガスを発生して、水酸化ナトリウム(強いアルカリ性)ができます。
  • id:tazikisai-mukou
    「酸化反応する成分」と訂正?されているようですが、「酸化」は殆どの物が酸化しますよ。
    鉄でもアルミでも、木材でも、酸素でさえ(フッ素により)「酸化」します。
    質問者さんは、化学の語句の定義を(一般常識でさえ)知らなさ過ぎますね。
    後一言「酸化」とは「酸素」結びつく事で無い(酸性物質との化学反応、燃焼、電子が奪われること等)事だけは憶えておいてください。
  • id:takejin
    成分が何を指すのか、結局わかったのか、わからない。
    これで質問者の疑問が解消したとは思えない。