ボカロのじん(自然の敵P)さんの曲「群生レイン」は、「ぐんせい」と読むのか「ぐんしょう」と読むのかわかりません。私は「ぐんせい」だと思っていたのですが…あってますか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2012/08/18 22:22:16
  • 終了:2012/08/25 22:25:03

ベストアンサー

id:gtore No.2

gtore回答回数2481ベストアンサー獲得回数4372012/08/18 23:29:58

「群生レイン」ではなく、「群青レイン」と書くのが正しいようです。
それで読みは「ぐんじょうれいん」です。
漢字の「青」の字は、普通は「セイ」ですが、「ショウ」「ジョウ」と読むこともあります。

「空想フォレスト」で語られなかった、母の愛の歌「群青レイン」を収録。

http://ia-project.net/artist/jin/disco_works

群青レイン
ぐんじょうれいん

じん(自然の敵P)のカゲロウプロジェクト8話目となるオリジナル楽曲である。

http://dic.pixiv.net/a/%E7%BE%A4%E9%9D%92%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%B3
id:fubuki9fuusuke10

ありがとうございます!!

2012/08/27 13:29:52

その他の回答(2件)

id:syuumaitaruto No.1

なかお回答回数261ベストアンサー獲得回数372012/08/18 22:47:01

僕も「ぐんせい」であってると思います。。。

ぐんしょうって打つと群小ってなるけど
ぐんせいって打つと群生となるので。。。←

id:fubuki9fuusuke10

ありがとうございます!!

2012/08/27 13:30:03
id:gtore No.2

gtore回答回数2481ベストアンサー獲得回数4372012/08/18 23:29:58ここでベストアンサー

「群生レイン」ではなく、「群青レイン」と書くのが正しいようです。
それで読みは「ぐんじょうれいん」です。
漢字の「青」の字は、普通は「セイ」ですが、「ショウ」「ジョウ」と読むこともあります。

「空想フォレスト」で語られなかった、母の愛の歌「群青レイン」を収録。

http://ia-project.net/artist/jin/disco_works

群青レイン
ぐんじょうれいん

じん(自然の敵P)のカゲロウプロジェクト8話目となるオリジナル楽曲である。

http://dic.pixiv.net/a/%E7%BE%A4%E9%9D%92%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%B3
id:fubuki9fuusuke10

ありがとうございます!!

2012/08/27 13:29:52
id:drakiti63 No.3

なごやん63回答回数417ベストアンサー獲得回数382012/08/19 07:31:44

合っていましたよ。

id:fubuki9fuusuke10

ありがとうございます!!

2012/08/27 13:30:17
  • id:miharaseihyou
    字の通りだと「ぐんせい」だけどね。
    ススキの群生は最近少なくなった・・などと使う。
     
    しかし、たとえば「群青色」というのがある。
    青いイメージを群青に例えたいなら「ぐんじょう」という読み方に滑ってもおかしくない。