最近、夜なかなか眠ることができません。

寝ようと思って布団に入ると、その日あったこととか明日以降の事とかいろんなことを考えてしまいます。
そのせいで寝るまでに何分もかかってしまいます。
私は学生なので学校もありますし、部活も入っています。
なので早く寝ないと明日の行動に影響が出てしまうんじゃないかと不安で…
良い方法ある方、回答お願いします。

ただし、お金がかからない方法・実践しやすい方法にしてください!!

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2012/08/19 22:54:25
  • 終了:2012/08/24 20:36:16

ベストアンサー

id:miharaseihyou No.9

miharaseihyou回答回数4535ベストアンサー獲得回数5692012/08/20 22:09:24

睡眠は量と質、特に質の良い睡眠が大切です。
意外に知られていない事ですが、生活のリズムや習慣が睡眠の質に関係します。
質の良い睡眠なら一日に6時間程度でも健康を保つ事が出来ます。
具体的には睡眠時間前に神経を興奮させない事が重要です。
食事や入浴のタイミングも関係します。
詳しいノウハウは以下のサイトをヨク読んで下さい。
意外に当てはまる事が多いでしょう。
 
http://www.nikkeibp.co.jp/article/nba/20081107/176615/

id:safaia137

サイト、読ませていただきました。
とても分かりやすく書いてあって、とても参考になりました。
当てはまることも多かったです。
ありがとうございました。

2012/08/24 20:35:00

その他の回答(8件)

id:kaedesyu-a No.1

紅葉朱回答回数317ベストアンサー獲得回数552012/08/19 23:07:59

勉強をします



するとみるみる内に睡魔にzzzzzzzzzzzzzzzz

id:safaia137

私は勉強好きな方なのであんまり…でも答えてくださりありがとうございました。

2012/08/20 21:42:14
id:Sagres No.2

Sagres回答回数129ベストアンサー獲得回数332012/08/19 23:24:12

なんかどこかで聞いたことあるんですけど・・・
寝る前に少し過激な運動を室内でして
すぐ寝ると
その疲れで眠くなりやすいそうです

他1件のコメントを見る
id:Sagres

軽い運動でもよかったです
とにかく
ネル状態になったときに
体がずしっと
疲れがくれば
OKです

2012/08/21 02:17:58
id:safaia137

ありがとうございます。

2012/08/21 20:35:21
id:hakkohtai No.3

hakkohtai回答回数378ベストアンサー獲得回数572012/08/19 23:35:55

質問文からも、凄く落ち着かなくなっているように思えます。
忙しい学生さんなら、多少は普通のことだと思います。
ストレスが溜まっている気がするなら、気分転換を出来ると良いと思うのです。
それは自分で合う事を見つけて貰って…。
なるべく一人で短時間で出来る事が良いですよ。

私が気に入ってて、知り合いでもやってる人が多いのは、
寝る前にお風呂に入る
ですね。
いつもより風呂に入る時間を遅めにすると、気が多少は晴れて寝やすいです。

id:safaia137

そうなんです、ストレス溜まってるんです。
詳しい回答、ありがとうございました。

2012/08/20 21:45:13
id:k7k5h6y2-naiki No.4

n回答回数434ベストアンサー獲得回数652012/08/20 08:01:07スマートフォンから投稿

私も同じ状態です。

私は、寝る直前に本やマンガを読んだりしています。
文字を追っていると、次第に眠くなってきます。

部活で疲れているのなら、多分早く眠くなると思います。

id:safaia137

確かに、本とか読めば眠くなる気がします!
試してみます。ありがとうございました。

2012/08/20 21:46:13
id:wild_yamato No.5

無頼庵回答回数222ベストアンサー獲得回数452012/08/20 08:11:13

中村天風著「運命を拓く 天風瞑想録」を読んでみては如何でしょうか。
図書館にもあると思いますよ。

id:safaia137

すいません、図書館行く暇がなくて…
せっかく回答してくださったのにすいません。
ありがとうございました。

2012/08/20 21:47:02
id:papavolvol No.6

papavolvol回答回数1074ベストアンサー獲得回数1982012/08/20 09:11:29スマートフォンから投稿

大切なことは、寝る数時間前からは強い光を見ないことです。
テレビ、パソコン、スマホはダメです。テレビの光は強い覚醒作用があります。できるだけテレビは消してください。
部屋の照明も明るすぎないようにしてください。コンビニに入るのも避けましょう。

id:safaia137

そうですよね。
でも勉強するのにパソコン使うんですよね…
時間とか長くならないように気を付けます。
ありがとうございました。

2012/08/20 21:48:26
id:papavolvol No.7

papavolvol回答回数1074ベストアンサー獲得回数1982012/08/20 09:16:30スマートフォンから投稿

お金はかからないのですが、強い意思が必要な方法です。
朝、もう少し早く起きて、通学の時に一駅手前で降りて歩きます。
この方法は生活のリズムを朝型に切り替えるのに一番効果があるそうです。

id:safaia137

ごめんなさい、電車通学じゃないんです。
でも、すっきりできそうで良い方法ですね!
回答ありがとうございました。

2012/08/20 21:49:30
id:ositarikenya No.8

ositarikenya回答回数33ベストアンサー獲得回数42012/08/20 17:17:34

私も不眠症に近いです。

夜寝るときに色々なことを考えてしまいます。
それでも考えてしまうからいけないんですね、私の場合。

でも寝る時に考えちゃうことってあると思います。
でも部活がある場合は早く寝なくてはいけませんよね。

私はそういう時なるべく早めに床につくよう極力努力しています。
私の場合大体1時間半は寝られないので1時間就寝時間を早めます。

それとももしくは体力が有り余っているのではないでしょうか。

自分が思っている以上に体力はあるもので、消費して疲れないと寝るのは困難です。
特に運動部なら相当体力がありますよね。

私もそうなんですが、ジョギングをしてみたらいかがでしょう。ゆっくりでいいので20分くらい走り続けるとよく寝られます。

持続的に続けるとダイエットにもつながりますよ。

id:safaia137

すごく詳しい回答、ありがとうございます。
布団に入る時間を早くするのっていいですね!
試してみたいと思います。

2012/08/20 21:51:10
id:miharaseihyou No.9

miharaseihyou回答回数4535ベストアンサー獲得回数5692012/08/20 22:09:24ここでベストアンサー

睡眠は量と質、特に質の良い睡眠が大切です。
意外に知られていない事ですが、生活のリズムや習慣が睡眠の質に関係します。
質の良い睡眠なら一日に6時間程度でも健康を保つ事が出来ます。
具体的には睡眠時間前に神経を興奮させない事が重要です。
食事や入浴のタイミングも関係します。
詳しいノウハウは以下のサイトをヨク読んで下さい。
意外に当てはまる事が多いでしょう。
 
http://www.nikkeibp.co.jp/article/nba/20081107/176615/

id:safaia137

サイト、読ませていただきました。
とても分かりやすく書いてあって、とても参考になりました。
当てはまることも多かったです。
ありがとうございました。

2012/08/24 20:35:00

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