PHPでページ閲覧数をカウントしていく方法


ブログで、各エントリー毎の閲覧数を表示させたいのですが、
どう実装するのでしょうか?
閲覧数をカウントする仕組が分かりません。
URLが一致したら、DB指定カラムに、+1 とかしていくのでしょうか?
リファラー?
「閲覧」を PHP で+1 する方法を教えてー

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/08/20 09:25:58
  • 終了:2012/08/22 00:10:58

ベストアンサー

id:standard_one No.1

standard_one回答回数252ベストアンサー獲得回数232012/08/20 19:56:37

単純な閲覧数ならエントリを引き出したときにカウンタ(エントリテーブル内に設けてもいいですし別テーブルでもいいです)を+1するだけでは?

他2件のコメントを見る
id:standard_one

・つまり、SELECTした後、「カウントカラム+1するUPDATE文」を実行する、ということなのでしょうか?
その通りです

・ちなみに、「カウントカラム+1」を、PHPを使わずに、SQLだけで行なうことは出来るのでしょうか? (環境:MySQL)
ストアドプロシジャに詳しそうな人に向けて別途質問されてみるのがよいかと(私はストアドプロシジャは守備範囲外)

2012/08/21 20:31:59
id:railway0

回答ありがとうございました。
大変参考になりましたー

2012/08/22 00:11:24

その他の回答(0件)

id:standard_one No.1

standard_one回答回数252ベストアンサー獲得回数232012/08/20 19:56:37ここでベストアンサー

単純な閲覧数ならエントリを引き出したときにカウンタ(エントリテーブル内に設けてもいいですし別テーブルでもいいです)を+1するだけでは?

他2件のコメントを見る
id:standard_one

・つまり、SELECTした後、「カウントカラム+1するUPDATE文」を実行する、ということなのでしょうか?
その通りです

・ちなみに、「カウントカラム+1」を、PHPを使わずに、SQLだけで行なうことは出来るのでしょうか? (環境:MySQL)
ストアドプロシジャに詳しそうな人に向けて別途質問されてみるのがよいかと(私はストアドプロシジャは守備範囲外)

2012/08/21 20:31:59
id:railway0

回答ありがとうございました。
大変参考になりましたー

2012/08/22 00:11:24
id:railway0

>エントリを引き出したとき
PHPでどう書くのでしょうか?(何を持って判断するのでしょうか?)。SELECTしたら、1回てこと?

コメントはまだありません