こちらのPCは、メモリデュアルチャネルに対応してるでしょうか?

http://support.lenovo.com/ja_JP/downloads/detail.page?DocID=PD020030

同一型番のメモリを2枚(1GB+1GB)さして起動したところ、Biosの画面ではDual channelという表記はありません。
またMemtest86を走らせてみたところ、
6~7行目に下記のような表示が出ました。

Memory: 2016M 930MB/s
Chipset: Sis 661 / FSB : 133MHz

DualともSingleとも表示されません。

Dual対応してるのかしてないのかはっきりしないのですが、どうすればはっきりわかるでしょうか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/08/20 10:40:58
  • 終了:2012/08/20 16:43:23

ベストアンサー

id:kitiko No.2

kitiko回答回数463ベストアンサー獲得回数422012/08/20 15:06:21

ポイント75pt

SiS661はデュアルチャンネルDDRでのFSB800Mhzに対応していませんからFSB800Mhz版CPUの実力を発揮できません。
また、Intel互換チップセットとしては最大メモリ搭載量が3GBと少ないです(865/875は4GB)
SiSのIntel互換チップは「性能の割には安い」のが特徴で、安定性や性能はともかく安く仕上げたい場合に使用されています。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/957786.html

id:DQNEO

ありがとうございます!

2012/08/20 16:42:36

その他の回答(1件)

id:windofjuly No.1

うぃんど回答回数2625ベストアンサー獲得回数11492012/08/20 11:05:06

ポイント25pt

SiS 661FX なのでシングルチャネルのみです。

id:DQNEO

ありがとうございます。
情報ソースがあったら教えてください。

2012/08/20 16:39:24
id:windofjuly

SiS社サイトから、当時の販促資料です。
http://cht.sis.com/UD_Data/elibrary/techdoc/intelchipsets/661FXP0627.pdf

公式資料を示さない他のQ&Aの回答を鵜呑みにするのはやめておいたほうがいいですよ。

2012/08/20 17:04:42
id:kitiko No.2

kitiko回答回数463ベストアンサー獲得回数422012/08/20 15:06:21ここでベストアンサー

ポイント75pt

SiS661はデュアルチャンネルDDRでのFSB800Mhzに対応していませんからFSB800Mhz版CPUの実力を発揮できません。
また、Intel互換チップセットとしては最大メモリ搭載量が3GBと少ないです(865/875は4GB)
SiSのIntel互換チップは「性能の割には安い」のが特徴で、安定性や性能はともかく安く仕上げたい場合に使用されています。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/957786.html

id:DQNEO

ありがとうございます!

2012/08/20 16:42:36

コメントはまだありません