日本語活字/フォントについて質問です。

以前どこかで「ぱっと見はひらがなや漢字のように見えるけれど、よく見るとひらがなでも漢字でもない」というフォント(または活字)を見た覚えがあるのですが、よく思い出せません。
いわゆるLorem ipsum的に使用するものだったと思います。
どなたか、そういったフォントや活字についてお心当たりのあるかたはいらっしゃいませんか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/08/20 11:50:53
  • 終了:2012/08/22 13:52:24

ベストアンサー

id:tamuraseiji No.4

タムラセイジ回答回数1ベストアンサー獲得回数12012/08/22 13:31:31

ポイント90pt

たぶんこんなヤツでしょう。

JTCギジモ明朝M
http://www.nisfont.co.jp/font/tokushu/OT-NIS-GIJIMO-M.html

ダミーのテキストでも読ませたくない時に使うやつですね。他のフォントメーカーからも似たようなコンセプトのフォントは出ていた気がします。

id:yife

ありがとうございます、まさにこれを探していました!
ズバリの解答をありがとうございます!!

2012/08/22 13:51:45

その他の回答(3件)

id:TeX No.1

おやまあ回答回数827ベストアンサー獲得回数912012/08/21 02:05:51

http://generator.lorem-ipsum.info/_japanese
こういうのでしょうか。

id:yife

回答ありがとうございます。でもこれじゃないです。
ふつうの日本語文字をLorem ipsum的に並べるのではなく、
フォントを探しているのです...

2012/08/21 10:04:41
id:maya70828 No.2

楽1978回答回数1364ベストアンサー獲得回数1392012/08/21 03:21:18

こういうのか
http://nobish.jp/tips/lorem-ipsum-and-image-placeholder-selection-7.html

もしくはこういうのでしょうか?
http://bit.ly/NbmOK2

id:yife

回答ありがとうございます。でも、それでもないです。
ぱっと見は日本語のように見えるけれど、実は何語でもない「フォント」について探しているのです...

2012/08/21 10:07:03
id:TeX No.3

おやまあ回答回数827ベストアンサー獲得回数912012/08/21 21:56:11

ポイント10pt

ギャル文字…ではないですか?

キょぅゎ、1囚τ"〒〒カヽ世τ㊦±ぃ。

(きょうは、1人で行かせて下さい。)



ギャル文字 - Wikipedia

id:yife

うう、考えていただいたのはわかるのですが、ギャル文字でもないです....
たしかに、ぱっと見は日本語に見えないですけど、使っている文字はふつうの日本語フォントですからね。
私が探しているのは、ぱっと見は日本語に見えるけれど、使っている文字が日本語フォントではない、というものです。

2012/08/22 10:41:26
id:tamuraseiji No.4

タムラセイジ回答回数1ベストアンサー獲得回数12012/08/22 13:31:31ここでベストアンサー

ポイント90pt

たぶんこんなヤツでしょう。

JTCギジモ明朝M
http://www.nisfont.co.jp/font/tokushu/OT-NIS-GIJIMO-M.html

ダミーのテキストでも読ませたくない時に使うやつですね。他のフォントメーカーからも似たようなコンセプトのフォントは出ていた気がします。

id:yife

ありがとうございます、まさにこれを探していました!
ズバリの解答をありがとうございます!!

2012/08/22 13:51:45

コメントはまだありません