匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

著作権について

yahooにのってた歌手の画像の
写真や、雑誌に載っていた
モデルの写真をとったメモを
投稿することは
違反ではないですか⁇

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/08/20 17:08:52
  • 終了:2012/08/24 06:17:30

ベストアンサー

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2012/08/20 17:29:06

「著作権、特許権等の知的財産権を侵害する行為」及び「他者のプライバシー、肖像権を侵害する行為」は、「うごメモシアター」「うごメモはてな」利用規約違反です。

著作権者(Yahooや雑誌の出版社)や歌手、モデルに許可を得ずに勝手に投稿すると、著作権侵害や肖像権侵害になります。
※引用であれば著作権侵害にはなりません。

他3件のコメントを見る
匿名回答1号

引用と認められるには、いろいろ条件があります。
ちょっと難しいですが……

  • 引用を行う「必然性」
  • 文書に於いて、本文と比べ、引用部分が従属しているという「主従関係」
  • 引用部分とそれ以外の部分の「明確な区別」
  • 引用元の著作者名など「出典の明示」
引用とは - はてなキーワード

これが難しすぎて理解できないのなら、そういった写真を使ったメモは投稿しないようにしましょう。

2012/08/23 22:36:35
匿名質問者

ありがとうございました\(^o^)/

2012/08/24 17:13:32

その他の回答(1件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2012/08/20 17:29:06ここでベストアンサー

「著作権、特許権等の知的財産権を侵害する行為」及び「他者のプライバシー、肖像権を侵害する行為」は、「うごメモシアター」「うごメモはてな」利用規約違反です。

著作権者(Yahooや雑誌の出版社)や歌手、モデルに許可を得ずに勝手に投稿すると、著作権侵害や肖像権侵害になります。
※引用であれば著作権侵害にはなりません。

他3件のコメントを見る
匿名回答1号

引用と認められるには、いろいろ条件があります。
ちょっと難しいですが……

  • 引用を行う「必然性」
  • 文書に於いて、本文と比べ、引用部分が従属しているという「主従関係」
  • 引用部分とそれ以外の部分の「明確な区別」
  • 引用元の著作者名など「出典の明示」
引用とは - はてなキーワード

これが難しすぎて理解できないのなら、そういった写真を使ったメモは投稿しないようにしましょう。

2012/08/23 22:36:35
匿名質問者

ありがとうございました\(^o^)/

2012/08/24 17:13:32
匿名回答2号 No.2

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2012/08/20 20:07:03

ズバリ、それをやったら、その画像をネットにアップさせた側もダウン下側も、裁判沙汰になって、懲役や罰金を課せられることになるので、ご用心あれ。

匿名質問者

ありがとうございました\(^o^)/
気をつけます‼

2012/08/21 12:16:14
匿名質問者

質問者から

匿名質問者2012/08/23 23:51:32

画像のついた、どの作品であっても
投稿した本人が引用と言えば
違反にならないのですか⁇

コメントはまだありません