1345637286 この問題を教えてくださいm(._.)m

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2012/08/22 21:08:06
  • 終了:2012/08/23 17:07:04

ベストアンサー

id:seble No.2

seble回答回数4675ベストアンサー獲得回数6172012/08/23 07:46:17

電卓で0.7掛ければ、、w

3割とは何ぞや?という問題ですね。
1割というのは10%の事を言うと決まってます。
(どうして?と言われても、、、昔の誰かがそう決めちゃったのですな)
10%=1/10=0.1倍
なので、3割なら0.3を掛けてやると数字が出ます。
でも、実際には3割引いた残りの金額が代金なので、全体1(倍)から0.3を引いた0.7を掛けると1個辺りの商品代金になります。
あとは、それに購入個数を掛けてやるだけですね。
計算式自体は自分で考えましょう。

その他の回答(1件)

id:alpinix No.1

あるぴにっくす回答回数615ベストアンサー獲得回数972012/08/22 22:07:03

3割引きは、掛け算で表現すると、
×(1-0.3)
です。

id:seble No.2

seble回答回数4675ベストアンサー獲得回数6172012/08/23 07:46:17ここでベストアンサー

電卓で0.7掛ければ、、w

3割とは何ぞや?という問題ですね。
1割というのは10%の事を言うと決まってます。
(どうして?と言われても、、、昔の誰かがそう決めちゃったのですな)
10%=1/10=0.1倍
なので、3割なら0.3を掛けてやると数字が出ます。
でも、実際には3割引いた残りの金額が代金なので、全体1(倍)から0.3を引いた0.7を掛けると1個辺りの商品代金になります。
あとは、それに購入個数を掛けてやるだけですね。
計算式自体は自分で考えましょう。

コメントはまだありません