1345637410 この問題を教えてください( ? _ ? )

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2012/08/22 21:10:10
  • 終了:2012/08/23 16:59:59

ベストアンサー

id:wild_yamato No.2

無頼庵回答回数219ベストアンサー獲得回数452012/08/23 10:07:17

あるぴにっくすさんのヒントで分からなければ、次の認識が必要です。
問題の求めること
・この図形の周の長さを求める
内容からわかること。
1.正三角形の辺が6㎝:辺の長さは同じなので、周は辺の3倍
2.正三角形が4つある:周の合計の長さは4倍
3.4つの正三角形は、底辺でa㎝の重なりがある:重なりも正三角形で3箇所
これらの要素を計算式で表せば答えになります。

蛇足:質問が言葉足らずですね。教えて欲しいのは”問題”ではないですよ。

id:ipod-touch

参考になりました。あと、自分でも言葉足らずなところに気がつくことができました。ありがとうございました。

2012/08/23 17:01:38

その他の回答(2件)

id:alpinix No.1

あるぴにっくす回答回数615ベストアンサー獲得回数972012/08/22 22:05:05

まず最初に
a=0
つまり重なっている個所がゼロの場合を考えて、
その後に、aの重なっている分を引く、
という考え方をすると理解しやすいですよ。

id:wild_yamato No.2

無頼庵回答回数219ベストアンサー獲得回数452012/08/23 10:07:17ここでベストアンサー

あるぴにっくすさんのヒントで分からなければ、次の認識が必要です。
問題の求めること
・この図形の周の長さを求める
内容からわかること。
1.正三角形の辺が6㎝:辺の長さは同じなので、周は辺の3倍
2.正三角形が4つある:周の合計の長さは4倍
3.4つの正三角形は、底辺でa㎝の重なりがある:重なりも正三角形で3箇所
これらの要素を計算式で表せば答えになります。

蛇足:質問が言葉足らずですね。教えて欲しいのは”問題”ではないですよ。

id:ipod-touch

参考になりました。あと、自分でも言葉足らずなところに気がつくことができました。ありがとうございました。

2012/08/23 17:01:38
id:anmania No.3

シキシマヒロタカ。回答回数18ベストアンサー獲得回数02012/08/23 12:58:06

夏休みの宿題は自分で説かないと学力が付きませんよ?

id:Silvanus

ですよねぇ。hatenaはいつから学校の宿題の解答を求める場になったのやら…。
質問するならするで「こういう風に考えてみたけど上手く行かないので、
どう考えたら良いかヒントを下さい」とか、努力を感じさせる質問ならまだしも。

2012/08/23 15:34:38

コメントはまだありません