私はアニオタなのでしょうか?

私はアニメ好きで、深夜アニメを好みます。
どうしてこんな質問をしたのかというと、
ニコニコ大百科でアニオタについて見てみて、
私もアニオタなのかな…?と思い、周りからどう思うかを聴きたいと思ったからです。
http://dic.nicovideo.jp/a/%E3%82%A2%E3%83%8B%E3%82%AA%E3%82%BF
アニメイトやとらのあなは、近くにあるので、よく行ったりしますし、今まで見たアニメの作品数は、深夜アニメ以外も含まれますが200作ほどです。
数が関係するとは思いませんが、一応書いときました。
回答で悪口とかやめてくださいね…?

おねがいします。

回答の条件
  • 1人50回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/08/23 14:21:42
  • 終了:2012/08/23 19:46:33

ベストアンサー

id:KOIDE No.3

ちぁ回答回数7ベストアンサー獲得回数22012/08/23 17:34:33

氷柱さんも言っている通り、アニオタの基準は難しいです。
でも世の中には○○オタというものに誰でもなっています。
ただそれがアニメじゃなく、鉄道オタだったりジャニーズオタだったりするだけです。

世間ではよく、「アニオタは犯罪者予備軍だ!」と呼ばれていたりしますが、
決してみんながそうではないですし、そういう人はごく一部で
偶然犯人がアニメ好きだったとか、そういうことなのかもしれませんからね;

まぁ何言ってるの?って思うかもしれませんが、基準は自分と考えたほうが
いいかもしれないです。
自分がアニオタだなって思うならそうなのかもしれませんし。

でもアニオタだからといって、恥る必要などありませんから、
自分に自信を持っていればいいと思いますよ!!

その他の回答(2件)

id:kaedesyu-a No.1

紅葉朱回答回数317ベストアンサー獲得回数552012/08/23 14:34:09

世間一般に、
「オタクはキモい」「趣味について聞くとうざいほど語る」
などの偏見がありますが、私はそう思いません。

一つの趣味を共有できるって素晴らしくないですか?
少なくとも他人には理解されない様な趣味を持っている方
よりかはずっと良いと思うのです。

あと「オタク」の本当の意味を知らないにわかも多いですね。
「オタク」というのは、アニメが大好きとか、そういうことを指すのではなく、
「○○が大好き」という事を指すんですがね。

たとえば「嵐の櫻井くん大好き!!」という方がいたら、
その方は嵐オタクなんですね。

とにかく、そんなに意識しなくても良いんじゃないんですか?

id:pasuta-APH No.2

回答回数140ベストアンサー獲得回数302012/08/23 15:26:09

アニメヲタクの基準って結構難しいんですよね。
○○(大ヒットした深夜アニメ)とか好きだよー私オタクなんだよーとか言うけれどアニメ業界自体には詳しくない人も居ますし、古くからの作品、現在の作品様々を見たり、作品のスタッフまで知っていたりして、ブログ等で作品について語る人等も居ます。

オタク自体で色んなオタクに分かれますが、アニメオタクとなるとさらに分かれるような気がします。
特定の作品だけ好きな人も居ますし。

上の方と同じく、あまり考えないほうがいいです。これはかなり議論になる基準なので。

id:KOIDE No.3

ちぁ回答回数7ベストアンサー獲得回数22012/08/23 17:34:33ここでベストアンサー

氷柱さんも言っている通り、アニオタの基準は難しいです。
でも世の中には○○オタというものに誰でもなっています。
ただそれがアニメじゃなく、鉄道オタだったりジャニーズオタだったりするだけです。

世間ではよく、「アニオタは犯罪者予備軍だ!」と呼ばれていたりしますが、
決してみんながそうではないですし、そういう人はごく一部で
偶然犯人がアニメ好きだったとか、そういうことなのかもしれませんからね;

まぁ何言ってるの?って思うかもしれませんが、基準は自分と考えたほうが
いいかもしれないです。
自分がアニオタだなって思うならそうなのかもしれませんし。

でもアニオタだからといって、恥る必要などありませんから、
自分に自信を持っていればいいと思いますよ!!

  • id:drakiti63
    私は、昭和生まれなので、平成のアニメは、名探偵コナン、ワンピース、サザエさん、ポケモンぐらしかしりません。

    昭和時代には、天才バカボン、カムイ外伝、秘密のアッコちゃん、魔法使いサリー、ドカベン、サスケ、意地悪婆さん、月光仮面、黄金バット、宇宙少年ソラン、ハクション大魔王、デビルマン、マジンガーZ、猿飛エツ子、じゃりン子チエ、こち亀、すすめパイレーツ、鉄腕アトム、ヤッターマン、他にもたくさんありすぎて、思い出せません。今なら、youtubeで動画サイトがあるので、そちらの方で、検索してみてください。
  • id:yanmani
    マニ(Ծ‸Ծ) 2012/08/24 09:34:42
    ちょっとソース失念しましたが、
    アニメが好きであると堂々と回答する人も年々増えてきているので
    あまり気にしなくて良いと思いますよ。

    日本が誇れる数少ない文化をアニメだからといって叩くのは前時代的と思います。