ごく簡単な画像ソフトを探しています。

できることは
http://w.builwing.info/2011/08/09/wp-syntaxhighlighterの導入/
の中の説明画像にあることです。

このURLに出てくる画像の
1.(緑色)の矢印
2.(オレンジ色)で囲まれた数字
3.(赤い)長方形の枠
を、書くことのできる、画像ソフトを教えてください。
*()内は、任意に変更できる事が前提です。


現在、私は
1.元の画像をキーボードの「PrtScn」でコピーして
2.Windowsについているpaintに貼り付け
3.paintについている、
図形の挿入で矢印、
テキストで数字
を入れています。

これでも、いいといえばいいのですが、
矢印の角度が変わらない
色の指定が面倒
など、不便を感じています。

既述の機能があれば、十分です。
できれば、フリーソフトだと助かります。

推薦してください。
よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/08/23 17:25:56
  • 終了:2012/08/29 20:54:33

ベストアンサー

id:Q-A No.3

Q-A回答回数106ベストアンサー獲得回数162012/08/25 09:53:42

ポイント50pt

スクリーンショットの高機能フリーソフトではいかがでしょうか。

id:kohhi

早速お返事いただきありがとうございます。
SnapDraw使ってみましたが、何かエラーが出ます。
http://q.hatena.ne.jp/1346241141
も、よろしくお願いします。

2012/08/29 20:53:47

その他の回答(3件)

id:Artisan No.1

Artisan回答回数12ベストアンサー獲得回数32012/08/23 20:24:31

ポイント25pt

MacにはSkitchというズバリの有名ソフトがあります。個人的にも愛用しています。

Windowsだと、ScreenpressoやJingですね。
スクリーンショットを撮って、さらに矢印やら枠などが追加できます。

skitch+Windowsを求めるユーザーにはJingがお薦め - 緑ナ日々
「Skitch」のWindows版代替ソフトはコレ! « 直感のエクスポーター

他1件のコメントを見る
id:Artisan

http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/091/91420/

もみつけました。他のソフトをインストールしないのがいいですね。

2012/08/27 02:57:04
id:kohhi

早速お返事いただきありがとうございます。

2012/08/29 20:49:52
id:maya70828 No.2

楽1978回答回数1364ベストアンサー獲得回数1392012/08/23 22:08:22

ポイント25pt

GIMPはどうでしょうか?(フリーソフト)
インストール方法
http://gimp2-how-to-use.blogspot.jp/2012/05/gimp28.html
矢印
http://gimphajime.web.fc2.com/gimporbrush2.html
枠と数字
数字は四角の上に数字を書けばできます。
http://blogs.yahoo.co.jp/natsu_2_4/31993315.html
http://jutememo.blogspot.jp/2008/01/gimp-sample.html

id:kohhi

早速お返事いただきありがとうございます。

2012/08/29 20:50:02
id:Q-A No.3

Q-A回答回数106ベストアンサー獲得回数162012/08/25 09:53:42ここでベストアンサー

ポイント50pt

スクリーンショットの高機能フリーソフトではいかがでしょうか。

id:kohhi

早速お返事いただきありがとうございます。
SnapDraw使ってみましたが、何かエラーが出ます。
http://q.hatena.ne.jp/1346241141
も、よろしくお願いします。

2012/08/29 20:53:47
id:jr2win No.4

jr2win回答回数30ベストアンサー獲得回数62012/08/28 15:07:38

ポイント25pt

MicrosoftOfficeをお持ちなら、PowerPointが便利だと思います。
プレゼンテーション用に多用されているソフトです。

お持ちでない場合は、フリーのOffice互換ソフトがあります。

★LibreOffice リブレオフィス
http://ja.libreoffice.org/

「Draw」という機能がPowerPointに相当するものです。
エクセル、ワードに相当する機能も入っています。


★OpenOffice オープンオフィス
http://www.openoffice.org/ja/

フリーオフィスソフトの先駆けです。
こちらもプレゼンテーション機能を持っています。


★KingSoft キングソフト(有料 無料体験版あり)
http://www.kingsoft.jp/office/

OpenOfficeから派生した廉価版オフィスソフトです。
マイクロソフトオフィスの対応品と画面レイアウトや操作が似せているので、
マイクロソフト系に慣れた人には違和感ないと思います。
こちらもプレゼンテーション機能があります。

id:kohhi

早速お返事いただきありがとうございます。

2012/08/29 20:54:02

コメントはまだありません