はてなのプロフィールアイコンなどに

イラストレーターさんの絵や
アニメの本家絵を使うのは
いいんですか?
私はいいと思わないんですが、どうなのでしょうか

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2012/08/23 21:12:52
  • 終了:2012/08/23 22:59:26

ベストアンサー

id:yossiy7 No.2

勇者よっしー回答回数777ベストアンサー獲得回数962012/08/23 21:25:41

アニメ本家ではなくイラストだったら、嫌がる絵師さんが多いし、それで起きたトラブルはたくさんあります。
http://togetter.com/li/310711
アニメの本家絵は、著作権的にはNGですが、使われたくない!という人はあんまり居ないでしょうね。

id:kikutannnau

ですよね・・・
使うのはやめてくださいと言ってる
絵師さんの絵を使ってるのも見たことがあります

アニメはすごく同意見です
すごくいい回答ありがとうございました

2012/08/23 21:35:19

その他の回答(3件)

id:syuumaitaruto No.1

なかお回答回数259ベストアンサー獲得回数372012/08/23 21:21:43

許可をとればいいと思いますが?

id:kikutannnau

そうですね・・・
でも使ってる方は許可を取ってるか
微妙なところですよね

回答ありがとうございました!

2012/08/23 21:32:41
id:yossiy7 No.2

勇者よっしー回答回数777ベストアンサー獲得回数962012/08/23 21:25:41ここでベストアンサー

アニメ本家ではなくイラストだったら、嫌がる絵師さんが多いし、それで起きたトラブルはたくさんあります。
http://togetter.com/li/310711
アニメの本家絵は、著作権的にはNGですが、使われたくない!という人はあんまり居ないでしょうね。

id:kikutannnau

ですよね・・・
使うのはやめてくださいと言ってる
絵師さんの絵を使ってるのも見たことがあります

アニメはすごく同意見です
すごくいい回答ありがとうございました

2012/08/23 21:35:19
id:kikutannnau

この補足は
氷柱さんが
教えてくださいました
ありがとうございました

id:pasuta-APH No.3

氷柱回答回数140ベストアンサー獲得回数302012/08/23 22:10:14

許可を取ってない場合は駄目でしょう。

プロフィール画像に使用した、というのとはまた訳が違うのですが、好きな絵師さんが無断転載、二次配布、加工等を原因にサイトを一時閉鎖したこともあります。

でも画像検索で拾ってしまうと使用ok、ngなのかわからないものを使ってしまう可能性はありますね。
むやみに使用しないほうがいいと思います。

利用フリーなイラストを描いているところもあるので、そこを使えば万事解決…という訳にはいかないですかね、現実は。


公式絵はyossiy7さんと同意見です。

id:kikutannnau

許可を取ってない場合ダメですよね
私もそう思います

そうですねフリーイラストでもダメですよね
普通・・・

本家絵は上の方と同じですか
そうですよね!
私もそう思います!!

いい回答ありがとうございました^^

2012/08/23 22:15:18
id:kikutannnau

この補足は
kaedesyu-aさんが
教えてくださいました
ありがとうございました

id:kaedesyu-a No.4

紅葉朱回答回数317ベストアンサー獲得回数552012/08/23 22:35:44

pixiv利用条約 第13条

( 2 ) 本サイトにアップロードされている画像等の情報を、当該著作者(創作者)の同意なくして転載する行為。

ちゃんと読もうぜ

id:kikutannnau

ありがとうございます。
ちゃんと読んだつもりが・・・
読み忘れていたのですね^^

はいこれから利用規約ちゃんと読みます
回答(?)というか教えてくださり
ありがとうございました

2012/08/23 22:42:57