社内のデータをUSBメモリなどで外部にもちだせないような対策を考えています。


以前、USBや外部から持ち込んだノートPCにデータをコピーしても文字化けするようなソフトを見たことがあるのですが、そのようなソフトをご紹介ください。

希望としては
・無料か可能な限り安価
・Windowsへのセットアップが可能
・日本語版
・設定が簡単
です。

ご存知の方、情報をお待ちしております。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/08/24 12:09:24
  • 終了:2012/08/31 12:10:03

回答(10件)

id:DOK No.1

DOK回答回数360ベストアンサー獲得回数142012/08/24 12:29:22スマートフォンから投稿

ポイント10pt

簡単にいうと、こういうフリーソフトたちがあります。
http://freesoft-100.com/usb/security.html

パソコンにインストールするタイプからUSBメモリにいれておけば良いだけのものまであります。
そちらの社内規定に沿ったものが見つかれば良いですね。

id:KatouMio

質問の書き方が悪かったです。すみません。

会社のパソコンの中のデータをUSBメモリなどで持ち出せないようにしたいと思っております。

2012/08/24 19:27:30
id:kitiko No.2

kitiko回答回数463ベストアンサー獲得回数422012/08/24 15:53:45

ポイント10pt

物理的に禁止するよりも、PCをモニタリングして社員が「我々は監視されている」というように思い込ませればこの手の不正行為は減ります。というわけで、以下のような監視ソフトを入れることを導入します。

PCモニター監視ソフト PC_CAPTUREの詳細情報 : Vector ソフトを探す!

尚、監視はいつもしていなければならないわけではなく、たまにすれば良いと思います。(問題は、社員一人一人に会社のPCは危険だということを周知徹底させることですね)

id:KatouMio

社内のスタッフは元より、外部の方や、万が一泥棒に入られた時の防御として考えているので、ちょっと違うようです。

2012/08/24 19:28:23
id:tisei No.3

tisei回答回数247ベストアンサー獲得回数62012/08/24 16:12:43

ポイント10pt

一台3150円からというもので、秘文というものがあります。
USB持ち出し規制だけでなく、ログも取れます。

秘文
http://www.hitachi-solutions.co.jp/company/press/news/soft/archive2009/news090507.html

id:KatouMio

説明不足でした。

社内のPCにあるデータを外部の方が持ち出せないようすることが目的です。

また、万が一、泥棒などに入られてもデータが持ち出せないようにしたいと思っております。

id:SPX900 No.4

SPX900回答回数166ベストアンサー獲得回数492012/08/24 22:31:05

ポイント10pt

回答じゃなくて素朴な疑問なんですが、泥棒対策はどこまで本気で考えてますか?なんでこんなことを聞くかですけど、いくらソフトだ何だでUSBメモリを使えなくしても、PCごと盗み出されたり、HDDだけ抜き取られたりしたら全く意味がないじゃないですか。またLANもパスワードをちゃんとかけてないと、泥棒がノートPC持ってきてLAN経由でファイルコピーして行った…なんてことも十分あり得る話ですよ。

だから本気で対策するのであれば、PCごと盗まれるのを阻止する対策(強力ワイヤーで固定するなど)が必須で、またHDDだけ抜き取られても読めないように、HDDは暗号化しておく必要があるでしょう。それくらいしないと、泥棒対策とは言えませんから。なので繰り返しですけど、そこまでする意思と言うか必要がありますか?

ないんだったら、USBのコネクタをふさぐキャップ程度で事足りませんかね、という提案もありかと思えてきます。本気度で対策内容は変わります。

id:KatouMio

取引先からセキュリティの強化を求められておりまして、具体的な対策などを報告することになりまして、そのための対策になっております。

2012/08/25 10:24:33
id:SPX900

そういうことだと、フリーソフトで取引先の信頼を得ることは難しいと考えられますから、回答No.3で紹介されている「秘文」が無難な選択だと思います。これだとUSBメモリだけではなく、CD-Rなどの光学ドライブへの書き込みも制限できます。その上で社内データ運用規定を文書で作り、作業従事者に徹底させ、またその規定を取引先に提示することでしょう。PCの盗難防止固定もオマケ的に「こうやっています」くらいに取引先に伝えれば、より良いかと。

2012/08/25 10:49:07
id:mishika53 No.5

みしか回答回数116ベストアンサー獲得回数92012/08/25 05:17:57

ポイント10pt

http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/tec/winxp/20050304/111655/
USBドライブへの書き込みを禁止にすることができるそうです。
これが一番簡単なのではないでしょうか。

id:Laurus-nobilis No.6

Laurus-nobilis回答回数11ベストアンサー獲得回数12012/08/26 13:54:47

ポイント10pt

TrueCryptという暗号化できる仮想ドライブソフトはどうでしょうか??
鍵になるファイルをテキストファイル等に偽装して尚且つパスワードが必要になりますのでまずバレることすらありませんと思いますよ(`・ω・´)
日本語化もできます。
http://www.truecrypt.org/

id:papavolvol No.7

papavolvol回答回数1073ベストアンサー獲得回数1982012/08/26 18:18:26

ポイント10pt

Windows XPの例で説明します。WindowsでUSBメモリなどへの書き込みを禁止します。

  1. 「スタート」から「ファイル名を指定して実行(R)」をクリックします。
  2. 「regedit」とタイプします。「レジストリエディタ」が立ち上がります。
  3. 「HKEY_LOCAL_MACHINE」→「SYSTEM」→「CurrentControlSet」→「Control」の順に開きます。
  4. 左の窓で「Control」が選ばれた状態で、右のエリアで右クリックし、「新規(N)」をクリックします。新規の「キー(K)」を作成します。
  5. 左の窓に新規キーの名前を入力するカーソルができます。「StorageDevicePolicies」というキーの名前をコピぺしてください。
  6. 左の窓で「StorageDevicePolicies」が選択されたところで、右の窓の何も無いところで右クリックして「新規(N)」-「DWORD値(D)」をクリックします。
  7. 開いた窓で名前に「WriteProtect」をコピペしてください。
  8. 「WriteProtect」をダブルクリックして開いた窓で「値のデータ(V)」に「1」をタイプして、「16進(H)」のラジオボタンにチェックを入れます。
  9. 「OK」で窓を閉じます。
  10. 「レジストリ エディタ」を閉じます。
  11. Windowsを再起動します。
  12. 再起動後から、USBメモリにデータが書き出せなくなります。

「レジストリエディタ」は、管理者権限のあるWindowsユーザーしか使えません。この操作をしたあと、管理者権限のないユーザーを作成し、自分だけが管理者権限のあるユーザーを使用して、他の社員には管理者権限のないユーザーを使ってもらいます。会社のPCからUSBへはデータは書き出せません。

「レジストリエディタ」での操作を誤るとWindowsが立ち上がらなくなる恐れがあります。この操作の前に「レジストリエディタ」の「ファイル(F)」の「エクスポート(E)」の機能で、既存のレジストリのバックアップをC:の直下に書き出しておいてください。

id:SweetSmile1978 No.8

SweetSmile1978回答回数191ベストアンサー獲得回数292012/08/26 23:21:26

ポイント10pt

秘文を紹介しておられる方がいますが、
実はある条件下では外部デバイスへの
データコピーが可能となります。
詳細はここでは書けません。

別の方がおっしゃっているように本気でデータを盗むことを考えているなら
ハードディスクごと盗むかと思います。
どのセキュリティレベルを目指すのかはわかりませんが、
ハードディスクの暗号化を考えるべきでしょう。

データを取り出すと考える対象者、
対象となるデータの種類などの情報もあると
もうすこしいい回答があるかもしれません。

id:taroe No.9

taroe回答回数1099ベストアンサー獲得回数1322012/08/30 09:19:31

ポイント10pt

>取引先からセキュリティの強化を求められておりまして、具体的な対策などを報告することに
>なりまして、そのための対策になっております

対処方法の定番が決まっているので
その定番の中からコストの安い方法を選ぶしかないかと思います。

絶対に大丈夫という方法はないので、逆に他社がやっている定番をやって
うちも同じことをしていますって主張するところが多いです。


取引先がそれでOKかどうかを判断するためにも
マイナーなやり方やフリーソフトに頼ったようなものは、通常は認めません。

安くできるのなら

・HDDの盗難対策は、ノートパソコンやパソコンにワイヤーロック
・HDDの盗難に備えて、HDDのパスワードロックやBIOSロック
・秘文とかそういう系統のソフトの導入
・外部メディアにはデータをコピーできない、使用させない
・USBメモリーは、社内で管理させているものしか使用させない(私物はダメ)
・ノートパソコンの紛失時の対応規則


フリーソフトでTrueCryptなどもありますが、
暗号強度はばっちりだけど、実際に使うとなると・・・。
評価するのは私でないので、評価してみてください。


>USBや外部から持ち込んだノートPCにデータをコピーしても文字化けするようなソフトを見たことが
>あるのですが

これ、たぶん秘文の機能の一部だと思います。
http://www.hitachi-solutions.co.jp/hibun/sp/product/ae_ic.html

あまりこの手のソフトに選択肢がないんです。


外部の人が勝手に持ち出さないようにするには
内部の人間もそれなりの手間がかかる方法しかないです。

  • id:gong1971
    Windowsのバージョンは、XP, Vista, 7 ...どれでしょうか?複数のバージョンが混在してますか?
    まったく書き込みを禁止するのと、書き込みは出来るが文字化けしてしまうの、どちらが良いですか?
    今回、読み込みについては、制限を掛けないんですよね?
  • id:KatouMio
    Windowsは98,XP,Vista,7が混在しております。外部の人が勝手にデータなどを持ち出せないようにすることが目的なので、データが一切見えないようにしたいです。質問の書き方がわかるかったですね。すみません。
  • id:pascal7
    高いと思いますが。
    全マシンにスパイウエアを入れるのが良いと思いますよ。
    どのような操作をしたか、USBを刺したかなどすべて記録できます。
    マシンが少し重くなるので、買い換える必要のあるマシンも出てくるかもしれません。
    またスパイウエアを入れるときには全社員に了解を取る必要があるでしょう。
    労働争議を避けるために労働争議対策で弁護士とも相談しておいた方がいいと思います。
    情報系の企業ではマシンにスパイウエアを入れて社員を監視しています。
    情報が漏れると損失が大きいですからね。

    >BarrierSeries[バリアシリーズ]
    #Windows パソコンからの情報漏洩を防止するセキュリティソフト
    #添付ファイルの暗号化と誤送信を防止するメールセキュリティソフト
    #RFID(ICタグ)を利用しパソコンなどの不正持ち出し対策のセキュリティソフト
    http://jp.fujitsu.com/group/fae/services/product/barrier/

    >LB アクセスログ2
    #【PC動作記録ソフト】PCの操作に関する様々なログを簡単に、しかも確実に記録できるユーティリティソフトです。収集したログファイルを暗号化して保存したり、ネットワーク上のサーバーに自動的に転送したりすることも可能です。
    #勝手にUSBメモリーにファイルをコピーして持ち出した人がいないかチェックしたい。
    http://shop.megasoft.co.jp/shop/ProductDetail.do?pid=01_alog2_pac

    >InterSafe SecureDevice Ultimate
    http://www.alsi.co.jp/security/issd_u/
    http://www.alsi.co.jp/security/

    去年のだけど
    >第7回情報セキュリティEXPO【東京】
    http://www.dos-osaka.co.jp/event_tokyo100512.html

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません