至急@ベストアンサーにはグリ☆1つ付けます

鎖国について調べているのですが
鎖国の理由を詳しく教えてほしいです!

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2012/08/24 12:24:41
  • 終了:2012/08/24 13:41:27

ベストアンサー

id:DOK No.1

DOK回答回数360ベストアンサー獲得回数142012/08/24 12:38:54スマートフォンから投稿

一つは宗教上の理由で、自由と博愛を説くキリスト教を、武力支配の幕府が許すはずがありません。
二つ目は外様大名、引いては豊臣方がが鉄砲や大砲を自由貿易によって手に入れるのを恐れたためです。
三つ目は、そんな強力な物品を幕府が独占するため。鎖国とは完全に国を閉ざす事ではなく長崎の出島をはじめとするいくつかの拠点に出入り口を絞る事で、幕府が貴重品や武器の出入りを把握したかったという狙いがあります。

簡単にざっくりいうと、こんな感じでしょうか。

id:sakura-1113

詳しく教えてくれてありがとうございました!
ベストアンサーにしました

2012/08/24 13:42:16

その他の回答(1件)

id:DOK No.1

DOK回答回数360ベストアンサー獲得回数142012/08/24 12:38:54スマートフォンから投稿ここでベストアンサー

一つは宗教上の理由で、自由と博愛を説くキリスト教を、武力支配の幕府が許すはずがありません。
二つ目は外様大名、引いては豊臣方がが鉄砲や大砲を自由貿易によって手に入れるのを恐れたためです。
三つ目は、そんな強力な物品を幕府が独占するため。鎖国とは完全に国を閉ざす事ではなく長崎の出島をはじめとするいくつかの拠点に出入り口を絞る事で、幕府が貴重品や武器の出入りを把握したかったという狙いがあります。

簡単にざっくりいうと、こんな感じでしょうか。

id:sakura-1113

詳しく教えてくれてありがとうございました!
ベストアンサーにしました

2012/08/24 13:42:16
id:imazunomiya No.2

imazunomiya回答回数24ベストアンサー獲得回数32012/08/24 12:43:27スマートフォンから投稿

島国だからあれこれ入ってくると国が乱れるとε=ε=(ノ≧∇≦)ノ
今もなかなか乱れてるじゃない(*≧∀≦*)
布教活動の裏で奴隷船で女をバンバン連れ帰ったのが、一番勘に触ったんじゃないかしらね?

id:sakura-1113

回答ありがとうございました!

2012/08/24 13:43:00
  • id:takejin
    当時のポルトガルやスペインの侵略から逃れるため。キリスト教の衣を被った侵略主義ですから。
    家康は、キリスト教容認でしたから鎖国は頭になかったと思われ。
    アジアの周辺国が次々に支配下におかれるのを見て、引きこもったわけです。
  • id:drakiti63
    鎖国をしたのは、カトリック教会の信者たちが、自分の土地や財産を異国の宣教師に上げてしまったからです。カトリックの信者が増え続けると、やがて、日本の領土を全て、異国に乗っ取られてしまう危機感があったから、江戸時代は、鎖国制度をとったのです。唯一、オランダと貿易を長崎でしたのは、オランダがカトリック系のキリスト教でなく、プロテスタント系のキリスト教だったからです。一つ、付け加えておくと、徳川幕府が唯一外交を認可していたのは、李氏王朝朝鮮で、毎年、朝鮮半島から帰属を丁重に日本へ迎え入れていた、朝鮮通信使がありました。丁度今、日本が、韓流ブームを迎えているように、江戸時代の、初期から中堅機まで、日本で、朝鮮貴族に、漢詩を書いてくれとせがむ、日本人がたくさんいました。学校では、あまり、教えてもらえない内容なので、頭の片隅に刻んでおいてください。