匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

契約などをする時に、領収書に収入印紙が必要な時ってありますよね。

そんな時、収入印紙を貼って印も押した状態の領収書を持って行ってそれで契約ってアリですか?
こういった事に慣れていないので、契約相手の前で(テンパったりして)時間を掛けたくないんです。
よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/08/24 13:13:59
  • 終了:2012/08/24 18:42:25

ベストアンサー

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2012/08/24 17:21:13

記載金額が3万円以上の場合、必要です。下記を参照ください。http://homepage1.nifty.com/sana/memo/inshi.html

28,600円の代金に1,430の消費税(一応5%とした時)30、030円と記載すれば200円の収入印紙が要る事になりますが、税金の2重払いになっている事に留意ください。(一応印紙ー税ですから)

他2件のコメントを見る
匿名回答1号

本体代金が28,600円(28572円)以上、29,999円以下の時は、本体と、消費税の領収書を分けると良い。以下、消費税を入れた時、より高額の印紙税を払わなければならない場合は、本体代金と消費税の領収書を分けたほうが、税金の払いすぎ(2重払い)にならない。が手間と領収書用紙の兼ね合い、受け取る人の好き嫌いなど、勘案してください。

例えば、代金が47、820、000の場合、2,381,000と分ければ印紙税は1万6000円、支払い合計を一枚に書いた場合(50.001,000になるので)2万円の印紙を貼らなければならない(領収書に内訳を書いてもだめ

2012/08/25 11:22:53
匿名回答1号

訂正します。
例えば、代金が47、820、000の場合、2,381,000と分ければ印紙税は1万6000円、支払い合計を一枚に書いた場合(50.001,000になるので)2万円の印紙を貼らなければならない(領収書に内訳を書いてもだめ
の印紙税16、000円は10、600円の誤りです。すみません。

2012/08/25 22:41:53

その他の回答(1件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2012/08/24 17:21:13ここでベストアンサー

記載金額が3万円以上の場合、必要です。下記を参照ください。http://homepage1.nifty.com/sana/memo/inshi.html

28,600円の代金に1,430の消費税(一応5%とした時)30、030円と記載すれば200円の収入印紙が要る事になりますが、税金の2重払いになっている事に留意ください。(一応印紙ー税ですから)

他2件のコメントを見る
匿名回答1号

本体代金が28,600円(28572円)以上、29,999円以下の時は、本体と、消費税の領収書を分けると良い。以下、消費税を入れた時、より高額の印紙税を払わなければならない場合は、本体代金と消費税の領収書を分けたほうが、税金の払いすぎ(2重払い)にならない。が手間と領収書用紙の兼ね合い、受け取る人の好き嫌いなど、勘案してください。

例えば、代金が47、820、000の場合、2,381,000と分ければ印紙税は1万6000円、支払い合計を一枚に書いた場合(50.001,000になるので)2万円の印紙を貼らなければならない(領収書に内訳を書いてもだめ

2012/08/25 11:22:53
匿名回答1号

訂正します。
例えば、代金が47、820、000の場合、2,381,000と分ければ印紙税は1万6000円、支払い合計を一枚に書いた場合(50.001,000になるので)2万円の印紙を貼らなければならない(領収書に内訳を書いてもだめ
の印紙税16、000円は10、600円の誤りです。すみません。

2012/08/25 22:41:53
匿名回答1号 No.2

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2012/08/24 17:22:21

記載金額が3万円以上の場合、必要です。下記を参照ください。http://homepage1.nifty.com/sana/memo/inshi.html

28,600円の代金に1,430の消費税(一応5%とした時)30、030円と記載すれば200円の収入印紙が要る事になりますが、税金の2重払いになっている事に留意ください。(一応印紙ー税ですから)

コメントはまだありません