DVD-RAMの利点とはどういうところなのでしょうか?


・ディスクの容量はDVD-RやDVD-RWと同じ。
・追記できるということもDVD-RWと同じ。
・DVD-RやDVD-RWと比べ再生できる機器が少ない。

このようにDVD-RやDVD-RWと比較してみても、
DVD-RAMの利点がよくわかりません。
DVD-RAMの利点はどういうところにあるのでしょうか?

メディア系統にはあまり詳しくないので、
申し訳ございませんが回答よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/08/24 22:01:40
  • 終了:2012/08/25 12:41:14

ベストアンサー

id:seble No.1

seble回答回数4678ベストアンサー獲得回数6172012/08/24 22:32:36

RWと違い、ファイル単位の書き込み、消去が容易にできます。fdと同じようにエクスプローラー上で扱えます。
また、アドレスの記録方式が違うので、RWのように同じ場所を何度も書き込む事がなく、信頼性が高くなっています。
確かに、メリットが分かりづらく、あまり普及していません。すでにブルーレイへ移ってしまってますし、今となってはどうでも良い規格です。

id:mser2508

回答ありがとうございます。

DVD-RWと追記の仕組みが違うのは知らなかったです。
ちゃんとDVD-RAMにも利点があるのですね。

とても参考になりました。ありがとうございます!

2012/08/25 12:28:07

その他の回答(1件)

id:seble No.1

seble回答回数4678ベストアンサー獲得回数6172012/08/24 22:32:36ここでベストアンサー

RWと違い、ファイル単位の書き込み、消去が容易にできます。fdと同じようにエクスプローラー上で扱えます。
また、アドレスの記録方式が違うので、RWのように同じ場所を何度も書き込む事がなく、信頼性が高くなっています。
確かに、メリットが分かりづらく、あまり普及していません。すでにブルーレイへ移ってしまってますし、今となってはどうでも良い規格です。

id:mser2508

回答ありがとうございます。

DVD-RWと追記の仕組みが違うのは知らなかったです。
ちゃんとDVD-RAMにも利点があるのですね。

とても参考になりました。ありがとうございます!

2012/08/25 12:28:07
id:DOK No.2

DOK回答回数360ベストアンサー獲得回数142012/08/24 22:35:28スマートフォンから投稿

RWは、パケット書き込みを使わない限り、ディスクすべてを書き込んだり消したりする必要がありますが、RAMは標準でファイル一つずつの単位で書いたり消したりできます。

また、かなりマニアックですが、RAMのみ殻付きと呼ばれるケース付きのものがあります。長期に渡り保護性能を求める人からは、根強い指示を得ています。

まぁ、マニアックですけど。

id:mser2508

回答ありがとうございます。

DVD-RAMだとファイルの書き消しが容易だということと、
保存性能の高いものもあるということですね。

とても参考になりました。ありがとうございます!

2012/08/25 12:31:55

コメントはまだありません