匿名質問者

2ちゃんねる名誉毀損の示談金相場について

不動産系ブラック企業からスラップ訴訟を受けています。まだ訴訟には至っていません。
・個人代表者名+中傷(糾弾の限度をやや超えた)で2ちゃんねるにスレッドを立てた
・以前から原告の糾弾掲示板が既に立っている
・糾弾に値する証拠・公共の利害に関する被害記録が揃っている
・裁判になると名誉毀損の違法性が阻却される可能性が非常に高い
・訴訟前段階で、原告自ら示談金59万円を要求。
(おそらく裁判になると敗訴になる可能性が高いため)

質問
1)2ちゃんねるでの名誉毀損の賠償金相場は100万程度?
2)勝つ見込みの高い裁判であれば、弁護士を立てずに戦っても勝てる?
3)原告が悪いことをしているのは事実なので引き続き糾弾したいが
示談すると今後糾弾することができない?
4)誰かが今後2ちゃんねるに原告のことを書き込んだ場合
(被害者が多いのであり得る)、原告が私を疑い示談を蹴って訴訟をする?
5)弁護士を雇う場合、例えば相手方が500万円を要求してきた場合、
どの程度のお金がかかる?買って賠償金がゼロになった場合、負けて50万円の結果が出た場合?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2012/09/01 11:50:03

回答2件)

匿名回答1号 No.1

こういった質問は匿名で行なっても、まともな回答は出ないとおもいますよ。
自らのアカウントを出して質問を投稿するか、弁護士に直接相談した方がいいと思います。
(一番有効な手段は、弁護士に相談する事です。)

お分かりだと思いますが、弁護士に相談すると30分5250円の相談料(弁護士により多少の変動有り)がかかります。

もしくは、弁護士ドットコム(http://www.bengo4.com/)内にある「みんなの法律相談」を利用する事をお勧めします。

匿名回答2号 No.2

1は?。名誉毀損の金額は低いのですが、ネットの普及と共に無視できない影響もあり、しかも2chはアクセス数が圧倒的に多いので3桁もあるのかも。
2、まず無理。あなたが法律事務所の中堅以上の事務員か何かで、簡単な訴訟はいつも先生の代行をしている、理論も実務も精通しているというほどでもなければ勝てないと思います。
3、是非とも裁判に持ち込みましょう。ただし、金をかけてきちんとした弁護士を付ける事が大前提。
示談すれば何1つ言えなくなります。負けを認めたのと同義ですから、次回は裁判も非常に不利になります。
示談の内容にもよりますが、「もうしない」と明記しなければ相手は示談に同意しないでしょう。またやっても構わないという示談内容であれば、もちろん何度でも、w
4、本人を確認するのが第一ですので、IPなどの確証なく特定される事はありません。それこそ、逆の名誉毀損になります。ただ、内容などその他の状況から、あなたしか有り得ないような場合は別かと。
5、ピンキリ。本当に社会正義があるなら、格安で引き受けてくれる先生がいるかもしれません。単純に商売であれば手付け+経費だけで簡単に百万ぐらいにはなるかと。他に成功報酬だったり、負けてもいくら、みたいだったり色々かと。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません