【「質問者からの補足欄」の表示位置】


以下のふたつの質問、「質問者からの補足欄」の表示位置が異なりますが何故でしょうか?
(1) http://q.hatena.ne.jp/1345639219
(2) http://q.hatena.ne.jp/1345817526
 
「質問者からの補足欄」の表示位置
(1)「回答欄」の下、「コメント欄」の前
(2)「回答欄」の前、「質問欄」の直下
 

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/08/25 12:57:40
  • 終了:2012/08/31 13:32:44

ベストアンサー

id:a-kuma3 No.2

a-kuma3回答回数4584ベストアンサー獲得回数19242012/08/25 15:59:12

taknt さんが書かれているように、補足を投稿した時点で、回答の中に割り込むように表示されます。
http://q.hatena.ne.jp/1344270084
前にやった質問で、二回補足を入れました。

http://q.hatena.ne.jp/1345714409
継続中のこっちの質問は、補足二回と質問の修正が入ってます。
今日、明日中に、更に補足が追加されると思います。


補足欄は、どこにあるべきか、というのは、結構、好みが分かれるところだと思います。
質問文に対する補足であれば、質問文に近いところにあるべきだろう、というのは、
その通りだと思いますが、それは、質問文の編集で代替することができます。

回答者と質問者のやりとりだ、と考えると、回答の間に入ってた方が、第三者が見るときに、話の流れとして、自然になるケースもあります。

回答A「これじゃね?」
回答B「いや、こっちでしょう」
質問者「実は、こんなことを思い出しまして...」
回答A「じゃあ、これかな?」
質問者「値段はこれくらいだったような...」
回答C(ここで、ベストアンサー)

「ここでベストアンサー」の表示がされるようになったのも、タイムラインを意識してのことだと思うんです。

因みに、「質問者からの補足 質問者からの補足は連続投稿できません」は、質問者からの補足が修正できるので、それを使ってね、ということだと思います。

他2件のコメントを見る
id:mkonomi

コメントありがとうございます。
> -実質、質問の500文字制限がなくなった
> -質問の文面で、はてな記法が使えない、という不満も解消できた
> という面でも改善されており、個人的には、かなり良いデキだと思ってます。
まったく同感です。
ノウハウとして、質問投稿直後に最初の回答が来る前に、まず"質問の補足用の場所"
を確保(=最初の「質問者からの補足」を投稿)しておくとよさそうですね。
 
あとは、回答が来るたびに必要なら「質問者からの補足」を投稿する。
ここで「はてな」と思うことは、「回答内コメント欄」への投稿と「質問者からの補足」
の投稿とをどのように使い分けるかです。
従来から「回答内コメント欄」は質問者からの投稿が多かったのではないでしょうか?
 

2012/08/25 18:25:56
id:mkonomi

> あとは、回答が来るたびに必要なら「質問者からの補足」を投稿する。
> ここで「はてな」と思うことは、「回答内コメント欄」への投稿と「質問者からの補足」
> の投稿とをどのように使い分けるかです。
> 従来から「回答内コメント欄」は質問者からの投稿が多かったのではないでしょうか?
「回答内コメント欄」への投稿と「質問者からの補足」の使い分けに関しては、
「回答内コメント欄」が個々の回答へのコメントであるのに対して、
「質問者からの補足」は個々の回答へのコメントではなく、回答の流れにそって
あるタイミングで質問とそれまでの回答を通して質問者から総合的に補足すること
のようです。
 

2012/08/28 10:53:09

その他の回答(1件)

id:taknt No.1

きゃづみぃ回答回数13539ベストアンサー獲得回数11982012/08/25 13:35:07

普通にそれを投稿した時間によるものではないのかと推測されます。
質問した直後と、回答がいくつかついた後では 表示される位置が
違うみたいな感じですね。

ほかにも 質問者からの補足、回答、質問者からの補足というパターンも
みかけたような感じがしますので。

他1件のコメントを見る
id:taknt

http://q.hatena.ne.jp/1345714409

こちらは 補足 回答 編集 補足の順ですね。

2012/08/25 16:16:43
id:mkonomi

コメントありがとうございました。
連続投稿できませんとはまさに文字通りで、連続でなければ、即ち、他の回答が投稿された後では、再び「質問者からの補足」は投稿可能ということですね。
「質問者からの補足」は全体で1回限りで、あとは再編集しかないものと誤解していました。

2012/08/25 16:21:04
id:mkonomi

「補足を書く」の試し投稿です。

この、「質問者からの補足欄」は回答No.1の次に表示されていますが、
この次に投稿される回答No.2がどの位置に表示されるか注目しています。
(1)回答No.1 「質問者からの補足欄」 回答No.2 の順
(2)回答No.1 回答No.2 「質問者からの補足欄」 の順
どなたか、回答を投稿していただけませんか?

id:a-kuma3 No.2

a-kuma3回答回数4584ベストアンサー獲得回数19242012/08/25 15:59:12ここでベストアンサー

taknt さんが書かれているように、補足を投稿した時点で、回答の中に割り込むように表示されます。
http://q.hatena.ne.jp/1344270084
前にやった質問で、二回補足を入れました。

http://q.hatena.ne.jp/1345714409
継続中のこっちの質問は、補足二回と質問の修正が入ってます。
今日、明日中に、更に補足が追加されると思います。


補足欄は、どこにあるべきか、というのは、結構、好みが分かれるところだと思います。
質問文に対する補足であれば、質問文に近いところにあるべきだろう、というのは、
その通りだと思いますが、それは、質問文の編集で代替することができます。

回答者と質問者のやりとりだ、と考えると、回答の間に入ってた方が、第三者が見るときに、話の流れとして、自然になるケースもあります。

回答A「これじゃね?」
回答B「いや、こっちでしょう」
質問者「実は、こんなことを思い出しまして...」
回答A「じゃあ、これかな?」
質問者「値段はこれくらいだったような...」
回答C(ここで、ベストアンサー)

「ここでベストアンサー」の表示がされるようになったのも、タイムラインを意識してのことだと思うんです。

因みに、「質問者からの補足 質問者からの補足は連続投稿できません」は、質問者からの補足が修正できるので、それを使ってね、ということだと思います。

他2件のコメントを見る
id:mkonomi

コメントありがとうございます。
> -実質、質問の500文字制限がなくなった
> -質問の文面で、はてな記法が使えない、という不満も解消できた
> という面でも改善されており、個人的には、かなり良いデキだと思ってます。
まったく同感です。
ノウハウとして、質問投稿直後に最初の回答が来る前に、まず"質問の補足用の場所"
を確保(=最初の「質問者からの補足」を投稿)しておくとよさそうですね。
 
あとは、回答が来るたびに必要なら「質問者からの補足」を投稿する。
ここで「はてな」と思うことは、「回答内コメント欄」への投稿と「質問者からの補足」
の投稿とをどのように使い分けるかです。
従来から「回答内コメント欄」は質問者からの投稿が多かったのではないでしょうか?
 

2012/08/25 18:25:56
id:mkonomi

> あとは、回答が来るたびに必要なら「質問者からの補足」を投稿する。
> ここで「はてな」と思うことは、「回答内コメント欄」への投稿と「質問者からの補足」
> の投稿とをどのように使い分けるかです。
> 従来から「回答内コメント欄」は質問者からの投稿が多かったのではないでしょうか?
「回答内コメント欄」への投稿と「質問者からの補足」の使い分けに関しては、
「回答内コメント欄」が個々の回答へのコメントであるのに対して、
「質問者からの補足」は個々の回答へのコメントではなく、回答の流れにそって
あるタイミングで質問とそれまでの回答を通して質問者から総合的に補足すること
のようです。
 

2012/08/28 10:53:09
id:mkonomi

現状では「補足を書く」ボタンは「回答リクエスト」ボタンと並んで質問文の下の広告Ads by Google の下に表示されています。
「補足を書く」ボタンを押して補足内容を書けば、その位置に表示されると思うのが普通の感覚です。
かけ離れた場所に表示されると違和感を感じます。
今書いているこの"補足"も上記の場所にある「補足を書く」ボタンを押して書きましたが表示される場所はNo.2回答の下のこの場所です。
 
個々の回答への「質問者からのコメント」を求めるのならば、新たに「質問者からのコメント」ボタンを設けて、それぞれの回答の下の「ベストアンサーにして質問を終了する」ボタンと並べて配置するのが良いと思います。
 
「質問者からのコメント」ボタンを押してコメントを書けば、その位置に表示されるのが投稿者、閲覧者の感覚にフィットすると思います。
 
───
追記します。
 
「質問者からの補足」が個々の回答へのコメントではなく、回答の流れにそって
あるタイミングで質問者から質問とそれまでの回答を通して総合的に補足するの
であれば、「質問者からの補足」ボタンの位置は現在の質問のすぐ下にではなく、その時
点での最終回答のすぐ下に配置した方が良いと思います。
「補足を書く」ボタンを押して補足内容を書けば、その位置に表示されることに
なるのでこれまでの様に違和感を感じなくなると思います。
 
 

  • id:mkonomi
    さきほど、はてなサポート窓口へ下記の要望を送りました。
    回答が得られましたら、この場で紹介いたします。
    ┌─────────
    To: support@hatena.ne.jp
    Subject: 「質問者からの補足欄」の表示場所に関する要望
    Date: Sat, 25 Aug 2012 10:55:48 +0900

    はてなサポート窓口殿

    「質問者からの補足欄」の表示場所に関する要望です。

    ■《要望内容》
    「質問者からの補足欄」の表示場所を
    現状の
     「回答欄」の下
    から
     「回答欄」の前、即ち「質問欄」の直下
    に変更するように要望いたします。
    よろしくご検討ください。

    ■《要望理由》
    本来、「補足情報」は「被補足情報」の近くにある方が分かり易いはずです。
    現状では、回答数が多い場合には
    「補足情報=質問者からの補足欄」は「被補足情報=質問欄」からかけ離れた場所に表示されることになります。

    質問終了後に閲覧する一般の閲覧者の立場で考えても、
    「質問者からの補足欄」の表示場所は「質問欄」の直下の方が理解がスムーズであろうと思われます。
    無駄な上下スクロールをしなくてすみますから・・。

    ────
    私の質問の例を紹介すると、
    「質問欄」と「質問者からの補足欄」の表示場所が遠く離れている場合には
    「質問欄」を再編集して

       ────
       追記します。
       下の「質問者からの補足欄」も合わせてご覧ください

    などと書きたくなります。
    具体例: http://q.hatena.ne.jp/1345639219

    「質問者からの補足欄」の表示場所が「質問欄」の直下にありさえすれば、
    そのような再編集は必要はなくなります。
    もっとも、「質問欄」の再編集で "補足内容そのもの" を書き加えるという手もありますが・・。
    わたしは「質問欄」の再編集は誤記修正程度に留めたいと思っています。
    └─────────
     
  • id:TransFreeBSD
    今の時系列なのは、回答も含めて読む場合にわかりやすいです。
    回答する場合も、普通は他の回答をざっと読んでからですよね。
    ただ、質問と共に補足も読みたいというのも分かります。

    閲覧時は今のままで、回答するボタンを押したとき回答や補足の有無によって、
    回答欄と共に質問文と補足がその前に表示されると良いのではないかと思いました。


    でもサポートより、アイデアでやる話かな。
  • id:mkonomi
    さきほど、はてなサポート窓口へ下記の要望を送りました。
    回答が得られましたら、この場で紹介いたします。
    ┌─────────
    To: support@hatena.ne.jp
    Subject: 「質問者からの補足」のネーミングに関する要望
    Date: Sun, 26 Aug 2012 01:41:40 +0900

    はてなサポート窓口殿

    「質問者からの補足」のネーミングに関する要望です。

    ■《要望内容》
    「質問者からの補足」のネーミングを「質問者からのコメント」に変えてください。
    よろしくご検討ください。

    ■《要望理由》
    「補足」という用語から質問文への補足を連想してしまいます。
    回答へのコメントならば「質問者からのコメント」の方がフィットします。

    ────
    「補足」という用語から質問文への補足を連想するのは私だけではないようです。

    http://q.hatena.ne.jp/1345867060
    での議論を参考にしてください。

    「質問者からの補足」が連続投稿できませんとはまさに文字通りで、連続でなければ、
    即ち、他の回答が投稿された後では、再び「質問者からの補足」は投稿可能ということですね。
    「質問者からの補足」は全体で1回限りで、あとは再編集しかないものと誤解していました。
    └─────────
     
  • id:mkonomi
    さきほど、はてなサポート窓口へ下記の要望を送りました。
    回答が得られましたら、この場で紹介いたします。
    ┌─────────
    To: support@hatena.ne.jp
    Subject: 「質問者からのコメント」ボタンを設けることに関する要望
    Date: Sun, 26 Aug 2012 09:31:29 +0900

    はてなサポート窓口殿

    「質問者からの補足」のほかに新たに「質問者からのコメント」ボタンを設けることに関する要望です。

    ■《要望内容》
    それぞれの回答の下の「ベストアンサーにして質問を終了する」ボタンと並んだ場所に新たに「質問者からのコメント」ボタンを設けてください。

    その際、現状の「補足を書く」ボタンは「回答リクエスト」ボタンと並んで質問文の下の広告Ads by Google の下に現状通り表示したままでお願いします。
    「補足を書く」ボタンは質問文の補足にだけ用いるようにしてください。

    ■《要望理由》
    現状では「補足を書く」ボタンは「回答リクエスト」ボタンと並んで質問文の下の広告Ads by Google の下に表示されています。
    「補足を書く」ボタンを押して補足内容を書けば、"その位置に"表示されると思うのが普通の感覚です。
    かけ離れた場所に表示されると違和感を感じます。

    私の質問
    http://q.hatena.ne.jp/1345867060
    において回答No.2が投稿された後の段階で上記の場所に表示されている「補足を書く」ボタンを押して補足を書きましたが表示される場所は遠く離れたNo.2回答の下です。

    個々の回答への「質問者からのコメント」を求めるのならば、新たに「質問者からのコメント」ボタンを設けて、それぞれの回答の下の「ベストアンサーにして質問を終了する」ボタンと並べて配置するのが良いと思います。

    「質問者からのコメント」ボタンを押してコメントを書けば、その位置に表示されるのが投稿者、閲覧者の感覚にフィットすると思います。

    └─────────
     
  • id:mkonomi
    さきほど、はてなサポート窓口へ下記の要望を送りました。
    回答が得られましたら、この場で紹介いたします。
    ┌─────────
    To: support@hatena.ne.jp
    Subject: 「質問者からの補足」ボタンの配置に関する要望
    Date: Tue, 28 Aug 2012 08:40:52 +0900

    はてなサポート窓口殿

    「質問者からの補足」ボタンの配置に関する要望です。

    ■《要望内容》
    「質問者からの補足」ボタンの位置をその時点での最終回答のすぐ下に配置する
    よう要望いたします。

    ■《要望理由》

    「質問者からの補足」が個々の回答へのコメントではなく、回答の流れにそって
    あるタイミングで質問とそれまでの回答を通して質問者から総合的に補足するの
    であれば、「質問者からの補足」ボタンの位置は現在の質問のすぐ下ではなく、
    その時点での最終回答のすぐ下に配置した方が良いと思います。

    「補足を書く」」ボタンを押してコメントを書けば、その位置に表示されるので
    投稿者に違和感を与えることなく、投稿者の感覚にフィットすると思います。

    └─────────
     
  • id:mkonomi
    このコメント欄にあるように、
    はてなサポート窓口へ以下のタイムスタンプの要望を送りました。
    Date: Sat, 25 Aug 2012 10:55:48 +0900
    Date: Sun, 26 Aug 2012 01:41:40 +0900
    Date: Sun, 26 Aug 2012 09:31:29 +0900
    Date: Tue, 28 Aug 2012 08:40:52 +0900
     
    上記4回のうち、最後の要望だけ はてなサポート窓口から
    要望を今後の運営の参考にする旨の回答をもらいました。
     
    回答受信日時
    Date: Tue, 28 Aug 2012 12:33:41 +0900 (JST)