匿名質問者

【いじめ問題 悪いのは誰?】

私は友達と遊ぶときは、遊ぶ前に父の許可が必要と決められています。
父はほとんどの場合「だめ」といいます。
私が小学校6年生のとき、殴られたり、くつを隠されたり、物を汚されたり、色々といじめられました。
ある日、泣きながら家に帰ったら、父はいじめた子の名前を無理やり聞きだし、その子の家に果物を持って行って「どうかいじめないでください」と頼みました。
次の日から学校で私は、話す相手もいなくなりました。
この場合、悪いのは誰ですか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2012/08/31 21:55:19

ベストアンサー

匿名回答3号 No.3

とりあえず「誰が悪い」っていう考え方を、一旦やめましょう。
多分、かなりみっともないお父さんなのだと思います。僕の父もアルコール依存症でした。みっともないです。
>私は友達と遊ぶときは、遊ぶ前に父の許可が必要と決められています。
>父はほとんどの場合「だめ」といいます。
アルコール依存症である事・子供のことを管理したがる性格。お父さんは臆病過ぎる人なのでしょう。
臆病だからアルコールに頼るし、子供の将来が心配過ぎるから、遊び相手も厳選するし、イジメとなったらいくらでも頭を下げる。
だから、貴方が責めるような事を言ったら、それを聞くまいとするのではないでしょうか。無視したり、逃げたり、時には貴方に暴力を奮ってでも、自分の悪い部分を認めないと思います。
だから、お父さんに強く出てはダメです。
ただ、お父さんの言う事を聞いてもダメです。お父さんのいうことだけを聞いていたら、貴方もお父さんのように、何かの依存症になったり、一般的な人格形成ができなくなったりする可能性が高いです。
まず、お父さんの許可とか必要なく、友達は作ってしまいましょう。ただ、お父さんへの反発心は忘れて、ちゃんと自分と話が合いそうな人とか、自分が好きな人を友達にしましょう。そして、お父さんにはそれは伝えなくてもいいのです。
お父さんに何か言われたら、笑顔で「大丈夫だよ」とだけ、言ってあげて下さい。
いろんな人と話すよう心がけてみて下さい。傷付く事もあるし、悲しくなる事もあるし、楽しい事もあると思います。
とにかく、お父さんに引きずられないよう、でもお父さんを無視するような事はないように、上手く立ちまわる、それがベストです。
今は、お父さんという判りやすい障害があるのでそこに目が行ってしまいますが、お父さんの事以外でも、きっと障害が多々あると思います。
一つずつ、丁寧に、考えていく事です。解決したら、心の中でその障害に☓じるしを付けてすっきりしましょう。

匿名質問者

質問に答えてくださり、ありがとうございます。
丁寧にお答えいただきました。
私も反省しました。

2012/08/25 21:36:33

その他の回答7件)

匿名回答1号 No.1

いじめた人が悪いですが、お父さんも下にですぎかなあ、と思います。
いじめられた方ならばもっと上から言ってもいいはず。

まあ、何かよそのうちに文句(?)を言いに行くだけで外される可能性は高いですね。
あそこの家は面倒だ…みたいな。

少々無責任な発言、御免なさい。

匿名質問者

2012/08/25 17:31:15
匿名回答2号 No.2

DSから投稿

父の行動は少し違うと思います。いじめをさせないようにいじめっ子の家にお願いするのではなく、はっきりきっぱりその子の親に言うべきだと思います。

でも父が悪いわけではないと思います。父はいじめを止めようとして行動したのだと思います。
しかしそれが原因でいじめどころか、話し相手がいなくなってしまったのはヤバいと思います。先生にすぐに相談したほうがいいです。

父が悪いのではありません。いじめっ子が悪いのです。(いじめがなくなったら悪い人扱いしないほうがいいです。)
父の行動によりこうなってしまったてのは正直に父に伝えましょう。また別の方法でなんとかなるかもしれませんし、父が何か考えるのは間違いありません。

イミフな文あったらすみません。
長文失礼しました。

匿名質問者

先生に相談したことが友達にわかると
「また告げ口をした」と言われるのではないかと思います。
父ははっきり言って酔っ払いで、酔うと何するかわからない人です。
友達の家に言ったときも酔ってました。

2012/08/25 17:38:36
匿名回答3号 No.3

ここでベストアンサー

とりあえず「誰が悪い」っていう考え方を、一旦やめましょう。
多分、かなりみっともないお父さんなのだと思います。僕の父もアルコール依存症でした。みっともないです。
>私は友達と遊ぶときは、遊ぶ前に父の許可が必要と決められています。
>父はほとんどの場合「だめ」といいます。
アルコール依存症である事・子供のことを管理したがる性格。お父さんは臆病過ぎる人なのでしょう。
臆病だからアルコールに頼るし、子供の将来が心配過ぎるから、遊び相手も厳選するし、イジメとなったらいくらでも頭を下げる。
だから、貴方が責めるような事を言ったら、それを聞くまいとするのではないでしょうか。無視したり、逃げたり、時には貴方に暴力を奮ってでも、自分の悪い部分を認めないと思います。
だから、お父さんに強く出てはダメです。
ただ、お父さんの言う事を聞いてもダメです。お父さんのいうことだけを聞いていたら、貴方もお父さんのように、何かの依存症になったり、一般的な人格形成ができなくなったりする可能性が高いです。
まず、お父さんの許可とか必要なく、友達は作ってしまいましょう。ただ、お父さんへの反発心は忘れて、ちゃんと自分と話が合いそうな人とか、自分が好きな人を友達にしましょう。そして、お父さんにはそれは伝えなくてもいいのです。
お父さんに何か言われたら、笑顔で「大丈夫だよ」とだけ、言ってあげて下さい。
いろんな人と話すよう心がけてみて下さい。傷付く事もあるし、悲しくなる事もあるし、楽しい事もあると思います。
とにかく、お父さんに引きずられないよう、でもお父さんを無視するような事はないように、上手く立ちまわる、それがベストです。
今は、お父さんという判りやすい障害があるのでそこに目が行ってしまいますが、お父さんの事以外でも、きっと障害が多々あると思います。
一つずつ、丁寧に、考えていく事です。解決したら、心の中でその障害に☓じるしを付けてすっきりしましょう。

匿名質問者

丁寧にお答えいただきました。
私も反省しました。

2012/08/25 21:36:33
匿名回答4号 No.4

「誰が悪いのか?」
幼稚です。それとも貴方は悪者を決めなければ
何もできないのですか?

そうですね、少し過保護な気もしますが、
親の立場になって考えてください。
今の状況は、

子供が泣きながら帰ってきた!?→これはどういうこっちゃ→誰なんだ!→
そうかお前の友人か→早急にやめてもらわなければ

とあの行動へ移ったわけですよね。

あと貴方が何故いじめられていたか解りますか?
いじめの大半は友好関係の縺れらしいですよ。

匿名質問者

2012/08/25 21:43:18
匿名回答5号 No.5

ズバリ、いじめを見つけられなかった、担任先生

匿名質問者

2012/08/25 21:43:30
匿名回答6号 No.6

スマートフォンから投稿

殴られたのなら、抵抗、反撃しなきゃ。

次の日から学校で私は、話す相手もいなくな りました 。」について、同学年がだめなら、他の学年と。

匿名質問者

2012/08/26 20:12:23
匿名回答7号 No.7

う~ん。
 誰が悪いとかじゃなくて、環境が悪いと思います。
 お父さんがそんなことをしなくても、結果は同じ・・・。

あなたは現在辛かったりしますか?
 ヴィクトール・エミール・フランクルについて調べてみてください「NHKテキスト8月号 フランクル 夜と霧」にい言葉が載っています。私は感動と励まされた気分を覚えました。本当に辛いと感じたら是非読んでみてください。
 ↑ためになったら幸いです。

匿名回答8号 No.8

いじめや無視をする奴を呪う暇があったら、勉強でもして将来に備えたほうがいいですよ。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません