匿名質問者

家に水槽がないのでやむをえず2リットルのペットボトルにどじょうを 何匹か入れました。


さて 水は7割ぐらい入れてますが、ふたをした場合としていない場合では どのような違いがあるのでしょうか?

今は とりあえず ふたは していませんがしてもいいのか知りたいです。

あと、どじょうは何日間ぐらい生きますでしょうか?

このまま飼育するとしたら やはりいろいろそろえないとダメかもしれませんが
そんなに長生きしないようでしたら そろえたのが 無駄になっちゃうのもイヤなので・・・。

というか そろえるお金がないというのが 正直なところですが。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2012/09/01 19:40:03

回答3件)

匿名回答1号 No.1

おそらく明日の朝には全滅しているでしょう。
何故ならば、酸素が足りなくなるからです。
今は少しの水に残された酸素で辛うじて生きている状態です。
通常なら常にエアーを吹かすべきです。
それに、水槽としては小さすぎます。
一匹だけならともかく、ストレスから動きが増え、酸素を多く消費するでしょう。
今からでも遅くないので、殺して捌いて食べてしまうか、元いた場所に放してやるかするべきです。
このままでは明日の朝には腐った死体を処理する事になるでしょう。

他3件のコメントを見る
匿名回答4号

「食用のドジョウ」を『買ってきて』『飼おう』って言うのですか?
そりゃやめた方がいいでしょう。元の生息地にも戻せず、下水にも流せず、近くの川に流すのは「遺伝子情報霍乱」の原因になりますので「懲役3年以下、若しくは30万円以下の罰金」になりかねませんので、やめた方が。「食用のドジョウ」なら食べるのが「正道」でしょ。サンザンですね。私になら、「そんなことは 聞いてない。」も通じますよ。

2012/08/26 00:42:32
匿名質問者

食用かどうかは知りませんが タダのどじょうすくいを やって どじょうをもらってきただけです。

2012/08/26 10:48:33
匿名回答2号 No.2

ペットボトルはやばそう。
バケツは無い? 洗面器は浅いので飛び出して死んじゃう。

夏場の水は腐りやすいから少しずつでも入れ替えしなければいけない。
水道水そのままはカルキが残ってるから小さな生き物は早く死ぬ。
川で採取してきた水が欲しいし、土や草も少し欲しい。

ちゃんと飼えば5年くらいは生きるらしいので、飼うならちゃんとしてあげよう。
お金がないのはどうしようもないけど、いいわけするくらいなら元の場所に返してやれよ。

匿名質問者

誰もペットボトルで大丈夫とは 思ってませんよ。

5年も生きるのでしたら ちゃんとした環境にしてやらないといけないかなと思いますが・・・。

返せるなら元の場所に返してやりたいが そうもいかないし
いっそう下水に流してやろうかと ひどいことを思っちゃったり・・・
もちろん そんなことは しませんけど。

2012/08/25 21:18:39
匿名回答2号

大丈夫って思ってないならOKだね。
フタしてもいいかなんて質問だからムダに心配しちゃったよ。

2千円から3千円の水槽セットもあるからペットショップなどに行ってみるといいかもね。
ASIN:B001UIXH0Q
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%86%E3%83%88%E3%83%A9-AG-41GF-%E3%83%86%E3%83%88%E3%83%A9-%E9%91%91%E8%B3%9E%E9%AD%9A%E9%A3%BC%E8%82%B2%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88/dp/B001UIXH0Q

2012/08/25 21:38:01
匿名質問者

質問者から

匿名質問者2012/08/25 21:46:02

元いた場所といっても どじょうすくい やってたところだし、どこでもいいから川に流せばいいのかは知りませんけど。

ちなみに 二日は 生きてますけどね。

匿名回答3号 No.3

何日生きるかは解りませんけど、本気で飼うのならバケツとエアポンプくらいは買いましょうよ。エアポンプは安いので¥1000くらいだし、バケツなんて¥300もだしゃ買えますよ。

  • 匿名回答1号
    匿名回答1号 2012/08/25 21:09:22
    二日も生きているという事はかなり小さなドジョウでしょうね。
    ただ、このままではヤバイ。
    もう少し大きな水槽に移してやって、飛び出さないように目の細かい網をするのがお勧め。
    ドジョウは比較的少ない酸素でも耐えるんだが、今のままでは苦しいでしょう。
    時々水面に出てパクパクやってませんか?
  • 匿名回答5号
    匿名回答5号 2012/08/26 22:41:39
    数にもよりますがとりあえずペットボトルの容器の蓋は開けてあげてください。
    上記の書き込みからみると飼う予定なのですね。
    水槽セットなどだと3000円暗いで30~45cmの物が手に入ると思います。
    もっと少額でと言うとなるとぶっちゃけ一番安くあげるならスーパーなどの鮮魚コーナーのートロ箱とか言う発泡スチロールの箱をもらい受けるのがよろしいかと思います。
    この場合、室内飼い、または外でも直射日光が当たらない、雨水が直に入らない所がベストです。
    できればエアポンプがあるといいのですが、それもなーσ(^_^;)って思っているようでしたら、こまめに水換えをしてあげてください。一度に半分から1/3くらいの水を変えてあげてください。あとは隠れ家になるような物をいれてやれば上等。
    箱が小さい場合は飛び出し防止に上にネットなどをかけてあげるといいと思います。
    数匹って言うのが微妙な所で、まあ、自然淘汰で生きる奴が生き残る、これは仕方ないと思います。もし、死骸を見つけた場合は即取り出して、ついでに少しの水換えをしてやってください。大抵人間が死骸を見つける時点でかなりの時間経過がありますから、水がいたんでいる可能性大です。あとは、むやみやたらに餌をやり過ぎない事。大事にしてあげてくださいね(^◇^)

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません