グロテスクなゲームなどってどうして人気になってしまったんでしょうね。エアガンも含めてです。

理由っぽいのがわかる人は教えてください

回答の条件
  • 1人50回まで
  • 登録:2012/08/25 22:18:59
  • 終了:2012/08/27 07:29:07

ベストアンサー

id:tea_cup No.2

tea_cup回答回数1009ベストアンサー獲得回数1792012/08/25 22:50:20

グロテスクなゲームなどってどうして人気
という設問の立て方に違和感があります。
「人気があるグロテスクなゲーム」って具体的にナニを想定しているのでしょうか。
「○○というゲームは、なぜ○○万本も売れたのですか」という設問の解答に「グロテスクな描写が反社会的な表現を歓迎する中学二年生的な精神構造をもったまま社会人となり...。」などという回答が混ざるなら違和感ないのですが。
 売れる作品内でのグロ表現が受容されるようになっただけで、「人気の原因」になっていないように思えます。

 ちょっと昔の作品ですが、「マブラヴ オルタネイティヴのゲーム中のグロテスクな画像ですが、大変厳しくゲームを進めるのをためらってしまいます。この表現を緩和するようなことはできないのでしょうか?」という形でグロ表現を緩和するパッチが配布された例があります。

その他の回答(4件)

id:syuumaitaruto No.1

なかお回答回数261ベストアンサー獲得回数372012/08/25 22:20:52

まあそういうのが好きだからでしょう。
そういう人が多いからや
そのゲームが面白かったとかでしょうか?

理由になっていなくて申し訳ないです

id:tea_cup No.2

tea_cup回答回数1009ベストアンサー獲得回数1792012/08/25 22:50:20ここでベストアンサー

グロテスクなゲームなどってどうして人気
という設問の立て方に違和感があります。
「人気があるグロテスクなゲーム」って具体的にナニを想定しているのでしょうか。
「○○というゲームは、なぜ○○万本も売れたのですか」という設問の解答に「グロテスクな描写が反社会的な表現を歓迎する中学二年生的な精神構造をもったまま社会人となり...。」などという回答が混ざるなら違和感ないのですが。
 売れる作品内でのグロ表現が受容されるようになっただけで、「人気の原因」になっていないように思えます。

 ちょっと昔の作品ですが、「マブラヴ オルタネイティヴのゲーム中のグロテスクな画像ですが、大変厳しくゲームを進めるのをためらってしまいます。この表現を緩和するようなことはできないのでしょうか?」という形でグロ表現を緩和するパッチが配布された例があります。

id:kaedesyu-a No.3

紅葉朱回答回数317ベストアンサー獲得回数552012/08/25 22:59:14

人間には他人には理解できないような
性癖だってあります。
貴方、もしくは貴方の知人にもそのような
他人にあまりいえないような性癖を持っている方だって
いるのです。そういう方の中で、ゲームやコンピューター系が
好きな方がいて、さらにお金を惜しまなかったらどうですか?
そういう俗に言う「グロ」好きな方も世界に少なくはないんですよね。

これはネタっぽい話ですが
中二病患者の方がグロ好きがカクイイと思って
無理して買ってやっている なんてこともあるんですよ

id:miharaseihyou No.4

miharaseihyou回答回数4499ベストアンサー獲得回数5572012/08/25 23:00:43

「いじめる対象が欲しい人が好むから」じゃあないかな?
嗜虐趣味かな?
それとも破壊衝動?
幼い頃いじめられた人が心の闇を囲い込んでいるんじゃあないかな?
ゲームのキャラは反撃してきても、ゲーマーにとっては身体的に危害を加えられるわけではない。
精々が点数を失うだけ。
しかも、ゲーマーは威力のある武器を構えて反撃できる。
 
代償行為とも言うんだけどね。
自分を客観的に見るのは辛いからゲームに逃げて趣味を満足させるわけだな。
やっつけるのが生理的な嫌悪の対象なら、やっつける自分は正義の味方ってわけだ。

id:rutetiumu No.5

ルテっち回答回数57ベストアンサー獲得回数102012/08/26 09:46:25

現実にできないからなんじゃね?ww