南米の研究をしています。日本企業の南米での活動状況を記載した記事等があれば教えてください。

特にブラジル・ペルーでの商社の活動状況について、網羅したサイトがあればうれしく思います。どうぞよろしくお願いいたします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/08/25 23:16:56
  • 終了:2012/09/01 23:20:03

ベストアンサー

id:maya70828 No.4

楽1978回答回数1364ベストアンサー獲得回数1392012/09/01 13:19:03

id:ahiruzuki

ありがとうございます。やはりJetro系は強いですね。

2012/09/02 06:24:02

その他の回答(3件)

id:gajetoshiki No.1

titokyn回答回数193ベストアンサー獲得回数132012/08/25 23:34:13

ポイント25pt

SONYの南米での活動です。
http://www.mucha-suerte.com/japon/sony.html

私はそれなりに評判がよく、値段も手ごろなサイバーショットP72というデジタルカメラを 買いました。値段が高くなる理由として、競争がないと書きましたが、コロンビアではこの 南米の中の日本で前回紹介したフォト・ハポンががんばっていて それなりに最新のソニーとキャノンの製品を売っています。ここと比べると値段は一緒でした。

id:ahiruzuki

なるほど!SONYもこのような活動をしているのですね!ありがとうございます~。

2012/08/28 06:38:34
id:funedesu No.2

funedesu回答回数1ベストアンサー獲得回数02012/08/26 22:03:53

ポイント25pt

南米についての詳細がのってるページかと思いますので
よかったら参考にしてみてください

http://a.jmpx.me/nanbei

id:gajetoshiki

それって日系企業ですよね?

2012/08/27 22:29:30
id:ahiruzuki

ありがとうございます。日系だけにこだわらないのですが、日本人として、日系がどのように経済に食い込んでいくか、という観点も分析できたらよいな、と思っています。助かります!

2012/08/28 06:38:30
id:kitiko No.3

kitiko回答回数463ベストアンサー獲得回数422012/08/28 05:34:15

ポイント25pt

三井物産は100%子会社であるMitsui Gas eEnergia do Brasil Ltda. (MGEB)を通じ、7つの州において国営石油会社ペトロブラス社および各州政府と共同で地域天然ガス配給事業を2006 年より手掛けている。同天然ガス配給事業は、経営破は綻たんしたEnron社の保有であったGaspart社とその傘下の7つのガス配給会(LocalDistribution Company:LDC) への出資持ち分を買収したもので、各州のLDCは州政府が議決権51%、ペトロブラス社およびMGEBがそれぞれ24.5%の株式を保有している。<<



http://www.jftc.or.jp/shoshaeye/pdf/201009/201009_32.pdf

id:ahiruzuki

なるほど~。やはり三井物産が強いのですね。ありがとうございます。勉強になりました。

2012/08/28 06:37:19

コメントはまだありません