つい最近衝撃を受けたんですけど、仕事が暇すぎて辛いって人がいることにびっくりしました。


始業前に仕事全部終わったとか、台風情報1日中チェックしてたとか、高校野球ずっと見てたとか

おもしろいWikipediaのページないかとか。そんなことってありえるんですか?

しかも暇すぎて辞めたいってことでした。自分だったらそんな楽な仕事辞めないと思います。


楽な仕事なんてないとはよく聞きますがそれとも矛盾してますよね?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/08/26 01:48:16
  • 終了:2012/09/02 01:50:03

ベストアンサー

id:yossiy7 No.1

勇者よっしー回答回数777ベストアンサー獲得回数962012/08/26 02:21:17

職場で、インターネット回線を完全監視してたら、そういった「面白いページ」が見れないでしょうね。となると、とたんにつまらなくなるんじゃないでしょうか。僕だったら絵を描いたりしてますね、多分。
(暇な職場ってのになかなか巡り会えないので、そうならないのですが……)
ただ。
職場が暇すぎると、泣くぐらいストレスを受ける人っていますね。だけどいざ仕事をさせてみると単純作業大好きみたいな。
つまりそれって、発達障害なんですよ。仕事というのは忙しくなければならないっていう固定観念から抜け出せないんです。脳がそうなってるので仕方無いです。
職場の掃除とか、古い資料の整理とか、そういった「いつでも出来る事」をやっておけばいいのにね。そういう気も回らない人でしょう。

id:kyapppu

暇な仕事も意外とつらいとのことなんですね。


自分の仕事は忙しいので少しうらやましく思いました。

2013/02/17 13:29:34

その他の回答(5件)

id:yossiy7 No.1

勇者よっしー回答回数777ベストアンサー獲得回数962012/08/26 02:21:17ここでベストアンサー

職場で、インターネット回線を完全監視してたら、そういった「面白いページ」が見れないでしょうね。となると、とたんにつまらなくなるんじゃないでしょうか。僕だったら絵を描いたりしてますね、多分。
(暇な職場ってのになかなか巡り会えないので、そうならないのですが……)
ただ。
職場が暇すぎると、泣くぐらいストレスを受ける人っていますね。だけどいざ仕事をさせてみると単純作業大好きみたいな。
つまりそれって、発達障害なんですよ。仕事というのは忙しくなければならないっていう固定観念から抜け出せないんです。脳がそうなってるので仕方無いです。
職場の掃除とか、古い資料の整理とか、そういった「いつでも出来る事」をやっておけばいいのにね。そういう気も回らない人でしょう。

id:kyapppu

暇な仕事も意外とつらいとのことなんですね。


自分の仕事は忙しいので少しうらやましく思いました。

2013/02/17 13:29:34
id:seble No.2

seble回答回数4675ベストアンサー獲得回数6162012/08/26 06:20:37

実は結構あります。
ただ、暇、というのも疲れるのです。遊びに出掛けちゃって良いわけでもないし。
ある程度は嫌がらせ、肩叩きです。
お前は役に立たないんだ、と暗示して自らやめるように仕向けているのです。リストラ解雇するには法的に色々ありますからね。自分でやめたいと言い出せば、自己都合だから退職金だって少なかったりするし、会社には何の責任も発生しないし、希望退職を募ったりのリストラ費用もかからないし、という事です。
ひどい場合は、1室に押し込めて何もさせない。私物持ち込み禁止。もちろん回線なんてない、という状況へ追い込みます。普通の神経なら1ヶ月保ちませんね。(俺はやめませんけどねw)
さすがに職場で絵を描き出すのはマズイ。w

id:tazikisai-mukou No.3

多食斎友好=世田介回答回数266ベストアンサー獲得回数332012/08/26 08:01:50

「暇な(と思う)仕事」ほど、つらいものはない、言い換えれば、時間を拘束されているが、有意義な(と判断できる)仕事を出来ない時間が継続するのは、身体的にも、精神的にもよくない。

id:natsumi0724 No.4

723回答回数128ベストアンサー獲得回数102012/08/26 08:45:48

私の姉は就職する前までバイトしてました。
あるおもちゃやさんですね。
すごい休むときがないほど忙しいより暇すぎる方が辛いと言っていました。

id:takejin No.5

たけじん回答回数1464ベストアンサー獲得回数1892012/08/26 13:08:28スマートフォンから投稿

テクニカルサポートで、滅多に問い合わせの来ないサーバを担当していたときは、死ぬほど暇でした。しかも深夜シフトで寝てはいけない。結構地獄ですよ。忙しい方がなんぼかまし。

id:Kaoru_A No.6

朝霞(あさか)回答回数1357ベストアンサー獲得回数2892012/08/27 10:32:36

 社会人時代、いろいろな会社でデータ入力の仕事をしていました。20年近く前のことです。

 ある会社に短期間契約で居たとき、文章をある程度入力したら、そのプリントアウトを上司がチェックする30分位の間、何もすることがなく、仕方なく本を読んでました。事務作業等の仕事は別の方がやってらして、手伝わなくてよい、とのことでしたので、困っていました。
 
 また、どうしてもパソコンやオフィスコンピューターに向き合う仕事だったので、停電になるとお手上げでした。取引先に平謝りの電話をして、ひたすら復旧を待つだけ。ファイリングとか余った紙でメモ紙作ったりとか……
 まあ、その後その埋め合わせをするために鬼のスピードで入力作業をすすめないといけなかったですけれどネ。

 今は非常用電源とかあるでしょうし、停電も滅多にありませんから大丈夫だとは思いますが、自分はもう勤務していないので現状は分かりません。

コメントはまだありません