匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

転職を考えていますが、社内規定で、退職の3か月前の申告が必要ということになっています。これでは転職できません。これは違法ではないのですか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/08/26 09:11:20
  • 終了:2012/09/01 18:51:18

ベストアンサー

匿名回答2号 No.2

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2012/08/26 13:14:43

 規定に関しては、1号さんの仰る通りです。
 問題は、それに反した場合の措置がどうなっているかです。
 その措置が定めてあり不当であると判断したならば、その文書をもって労働基準監督署に申し出れば良いでしょう。

匿名質問者

労働基準監督署の件は覚えておきます。うちの会社はせこいですから、退職金をストップするかも知れませんから。

2012/09/01 18:50:16

その他の回答(2件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2012/08/26 09:32:29

規定自体は違法ではありません。
3ヶ月前に申告する事も、転職する事も可能ですし。
ただ、法的根拠はありませんから強制力はありません。
お願い規定、できればそうしてね、という規則です。
罰則の無い法律のようなものです。

匿名質問者

海外に出ていたため、返事が遅れました。有難うございました。勇気を持って転職活動をします。

2012/09/01 18:47:38
匿名回答2号 No.2

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2012/08/26 13:14:43ここでベストアンサー

 規定に関しては、1号さんの仰る通りです。
 問題は、それに反した場合の措置がどうなっているかです。
 その措置が定めてあり不当であると判断したならば、その文書をもって労働基準監督署に申し出れば良いでしょう。

匿名質問者

労働基準監督署の件は覚えておきます。うちの会社はせこいですから、退職金をストップするかも知れませんから。

2012/09/01 18:50:16
匿名回答3号 No.3

匿名回答3号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2012/08/26 19:24:55

2さんの言う事に一票(^-^)/
規約に記入されている事を盾に逆に会社から訴えられる事も考えて完全防備で挑んで下さい、ガッツだぜ( ̄^ ̄)ゞ

匿名質問者

頑張って転職活動をしますよ。有難うございました。

2012/09/01 18:51:04

コメントはまだありません