デザイン事務所さんの探し方について(京都・滋賀)

 新規事業の立ち上げに際して、デザインをお願いする会社さん・事務所さんを探しています。事業内容としてはキッズ向けの教室運営で、教科の学習よりも運動や図工・音楽・課外活動を重視した「体験型スクール」です。
 はじめは事業スタートに際して最低限必要となる
  ・ロゴマーク ・名刺 ・求人用・生徒募集用チラシ
…からお願いし、当方のイメージを汲みとっていただけることがわかったら、
  ・店舗の内装相談 ・コスチューム ・Web制作 ・メンバーズカード
といったところまで、トータルにデザインをお願いできたらと考えています。

 ポートフォリオが簡便に比較できるようなサイトや、事務所さんのリストが多く載っている書籍など、初めての者でもわかるような探し方がございましたら教えてください。

 なお今回は「うちの事務所が受けます!」といったご回答は、ご遠慮させてください。【比較のしかた・さがしかた】を教えていただきたいというのが質問の趣旨です。クライアントさん側の体験談も歓迎します。
 (京都市内または大津・草津・栗東近辺の事務所さんですとありがたいです)

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/08/26 20:25:31
  • 終了:2012/09/02 14:52:33

ベストアンサー

id:gajetoshiki No.5

titokyn回答回数193ベストアンサー獲得回数132012/08/27 14:05:12

ポイント500pt

・大津市のデザイン事務所一覧
http://www.n-d.co.jp/design/25/2501.htm
・草津市のデザイン事務所一覧
http://www.n-d.co.jp/design/25/2506.htm

京都市内のお勧めのデザイン会社
・空間工房
http://yosyakozo.jp/
・杉原デザイン事務所
http://www.sugiharadesign.jp/wp/
・エコノシス デザイン事務所
http://www.econosys.jp/design/

id:kozo-san

滋賀県の貴重な情報、助かります!
京都のデザイン会社さんも、ハイセンスなところばかりですごい!

「こういった事務所さんに引き受けていただけるよう、事業の根幹づくりをがんばるぞ!」といった気持ちであります。

貴重な情報の数々、ありがとうございました。

2012/08/27 14:31:00

その他の回答(8件)

id:oil999 No.1

oil999回答回数1728ベストアンサー獲得回数3202012/08/26 20:51:30

ポイント100pt

デザイン事務所一覧 検索&口コミ

http://www.design-findoffice.com/cat/all/kyoto/

id:kozo-san

さっそくのご回答、ありがとうございます! 参考にさせていただきます。

2012/08/27 10:29:53
id:kitiko No.2

kitiko回答回数463ベストアンサー獲得回数422012/08/26 21:57:26

ポイント100pt

都市のデザイン会社・事務所の検索

京都市のデザイン会社・事務所検索サイト

id:kozo-san

さっそくのご回答、ありがとうございます! 参考にさせていただきます。

2012/08/27 10:36:34
id:tibitora No.3

tibitora回答回数3037ベストアンサー獲得回数2022012/08/27 01:58:25

ポイント100pt

こちらはいかがでしょうか。
http://www.n-d.co.jp/design/26/
デザイン事務所Link
京都市のデザイン事務所

http://www.i-media-agent.com/
リンク集に載っていなかったのでこちらもお伝えいたします。
京都のホームページ制作・システム開発会社 アイ・メディアエージェント
製作実績でいままでつくられたチラシ(グラフィックデザイン)やホームページが画像で見られます。
・チラシ・フライヤー制作
・ショップカード・名刺制作
・ロゴマーク(商標)制作
・ホームページ制作
・似顔絵制作
などをされています。


こちらもご参考になりますと幸いです。
http://www.ds-office.net/choice/
デザイン会社の選び方|オフィスデザインサーチ
http://www.koukokukikaku.com/category/1375036.html
製品カタログ作成を依頼する業者選びのポイント
http://leaderent.com/2012/07/post-3.html
店舗デザイン会社の選び方
■店舗デザインから竣工までの流れ
■店舗デザイン会社の比較
■店舗デザイン会社の選び方
■見積もりの見方

id:kozo-san

 ていねいなご回答、ありがとうございます。
 店舗内装については、「開業はまだまだ先…」と思って甘くみていたところがありました。失礼いたしました。

 ただ当方、教室内で完結する事業ではなく、音楽室や料理室、体育館といったところは有料の会場を曜日単位でレンタルし、自分たちが管理するのは受付機能を持ったオフィスだけ(イメージとしては旅行代理店や不動産会社)と考えております。

 企業のロゴやイメージカラーがきちんと固まれば、壁紙や看板をそれに合わせていく形で対応できるかな、と考えています。

 貴重な情報をたくさん、ありがとうございました!

2012/08/27 10:44:26
id:alpinix No.4

あるぴにっくす回答回数615ベストアンサー獲得回数972012/08/27 09:59:59

ポイント100pt

ざっと見ると、デザインを丸投げするのではなく、クリエータといっしょにつくりこんでいこう!というスタンスではないかと推察します。
 
であれば、一般の人でも入手しやすい
http://dezagen.net/
「デザインの現場」
当たりから情報や最近の流行りを掴んでいくのが地味ですがいいでしょう。
佐藤 卓とかが引き受けてくれれば涙ちょちょぎれものですが、まあそこらへんは"分相応"なデザイナーを選んでください。
 
過去の紹介リストもありますが、こういうのは縁もあるので、まずは作風とか見てから相談していくことを進めます。
http://www.bijutsu.co.jp/dezagen/list/
(ポートフォリオは可のところと不可のところがあります) 

気になったのですが、店舗の内装デザインまでできるデザイナーとなると建築系のデザイン知識(建築素材や人間工学の知識)が必要ですので、チラシや名刺を作っているDTP系のデザイナーでは手に余ると思います。それらを一手に引き受けられるデザイナーってかなりレアモノだと思います。
 
お薦めは、基本のロゴマークデザインだけはしっかりしたデザイナーに頼んで、ブランディングをしっかり固めた上で、個々の製作物の専門化にそのブランディングに沿ったものを依頼していく方がいいかなあとは思いますけどね。
 

 

id:kozo-san

ていねいなご回答、ありがとうございます。

>基本のロゴマークデザインだけはしっかりしたデザイナーに頼んで、ブランディングをしっかり固めた上で、個々の製作物の専門化にそのブランディングに沿ったものを依頼していく方がいいかなあとは思いますけどね。

たしかに、それが当方の希望にもかなっていると考えます。

基本のイメージカラーやロゴマークを固めて、そこから広げていこうと思います。貴重なアドバイス、ありがとうございました!

2012/08/27 10:40:10
id:alpinix

返信ありがとうございます。

しっかりしたデザイナー

が今一、曖昧でしたね。
 
ロゴマークのちゃんとしたデザインができるデザイナーの場合、白黒用とカラー用だけでなく、二次元と三次元、印刷物と抜き型、使用サイズごとに適したデザインのロゴパターンをいくつか考えてくれます。
例えば、制服にや帽子にロゴを入れたい、ということまで考えてロゴデザインするなら、刺繍糸で再現可能な色と複雑さ、まで考慮に入れてデザインします。
 
見分け方としては「DICの特色の何番が綺麗だから~」という理由で安易に複雑な形状ロゴ(毛抜き合わせが必要なレベル)を提案してくるのは三流です。
 
そもそも何に使うのかどういうメッセージを込めたいのか、というクライアントの意向をくみ取るところからスタートできるのが一流です。

2012/08/27 10:47:18
id:gajetoshiki No.5

titokyn回答回数193ベストアンサー獲得回数132012/08/27 14:05:12ここでベストアンサー

ポイント500pt

・大津市のデザイン事務所一覧
http://www.n-d.co.jp/design/25/2501.htm
・草津市のデザイン事務所一覧
http://www.n-d.co.jp/design/25/2506.htm

京都市内のお勧めのデザイン会社
・空間工房
http://yosyakozo.jp/
・杉原デザイン事務所
http://www.sugiharadesign.jp/wp/
・エコノシス デザイン事務所
http://www.econosys.jp/design/

id:kozo-san

滋賀県の貴重な情報、助かります!
京都のデザイン会社さんも、ハイセンスなところばかりですごい!

「こういった事務所さんに引き受けていただけるよう、事業の根幹づくりをがんばるぞ!」といった気持ちであります。

貴重な情報の数々、ありがとうございました。

2012/08/27 14:31:00
id:nikodesu No.6

ニコ回答回数1025ベストアンサー獲得回数392012/09/01 17:57:20

ここに頼むのがお安くて信頼できます。
やっぱり競争させるのが一番です。

http://www.sohovillage.com/

id:kozo-san

情報ありがとうございます。

うーん、どうなんでしょう。デザイナーさんとしても「競争にしてくれ!」とか思うものなんでしょうか??

2012/09/02 14:49:12
id:maya70828 No.7

楽1978回答回数1364ベストアンサー獲得回数1392012/09/02 06:07:47

ポイント50pt

クリエイターから細かい設定を検索できるクリエイターバンク
http://www.creatorsbank.com/creator/

京都のデザインポートフェリオサイト
http://monamourkyoto.blog48.fc2.com/blog-category-11.html
http://clover-s.jimdo.com/portfolio/

仕事依頼掲示板
http://akusesu7629.amigasa.jp/shigotoirai.html
はどうでしょう?

id:kozo-san

情報ありがとうございました。

2012/09/02 14:49:25
id:gajetoshiki No.8

titokyn回答回数193ベストアンサー獲得回数132012/09/02 07:15:29

ポイント50pt

メイクアド
http://www.make-ad.net/

デザイン、印刷、看板、WEB、媒体、ALL-IN-ONE
滋賀より、ハイデザイン&コストパフォーマンスを。
【勝てる】デザインとお見積りをご提供します。


株式会社 空
http://www.koo-design.jp/

マルデザイン
http://marudesign.jp/
※マルデザインは守山市と少し遠いですがなかなか良い場所だと思います。

id:kozo-san

滋賀にもすてきな事務所さんがたくさんあることを教えていただき、ありがとうございました。

参考にいたします!!

2012/09/02 14:47:28
id:fhtdd No.9

fhtdd回答回数174ベストアンサー獲得回数42012/09/02 13:16:16

http://www.tsdo.jp/#/portfolio/all
ここはどうでしょうか

id:kozo-san

情報ありがとうございます。

有名なデザイナーさんの事務所であることは存じ上げておりますが、「デザインされているもの」と「実際に目にするもの」とに、すこし距離があるように感じます。そこが望まれているような案件でこそ、お仕事が映えるのだと感じました。

私のようにまだ事業そのものが立ち上がりはじめて不定形な場合には、「へえ、こういうデザイン会社さんもあるんだー すごーい」というくらいでとどめておこうと思います。

2012/09/02 14:46:33

コメントはまだありません