色塗りのコツってありますか?あまり難しくなく、簡単な方法でお願いします

うごメモでPVなどが好きなんですが、いつもみなさんの色塗りがとてもきれいで憧れています
よろしくお願いします

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/08/26 20:44:20
  • 終了:2012/09/02 20:45:03

ベストアンサー

id:k7k5h6y2-naiki No.7

n回答回数434ベストアンサー獲得回数652012/08/30 21:43:47スマートフォンから投稿

トーンを使ったりするのがいいですよ。
拡大してかすり消ししたりして、色々なトーンを作ってみたり。
そのトーンをうまく使う。

一番は上手な人のマネをすること。
少しずつ少しずつ練習を重ねて、頑張っていきましょう。
慣れると綺麗に塗ることができるようになります。

ただし、重ね塗りをしすぎるとごちゃごちゃになるので注意。

id:yukkyunn

分かりました!!研究を重ねてみます!www

2012/08/30 21:55:29

その他の回答(7件)

id:ina0089 No.1

亜美回答回数108ベストアンサー獲得回数172012/08/26 21:04:10

あんまりぐちゃぐちゃに重ねない方がいいですよ。
というかオレの意見ですけど・・・((

まぁ・・・慣れかと^^;

id:yukkyunn

ありがとうございます!!私は無理して重ねたら、わからなくなるのでいいと思います!ありがとうございました

2012/08/26 21:32:48
id:syuumaitaruto No.2

なかお回答回数261ベストアンサー獲得回数372012/08/26 21:27:57

絵の上手い作者さんはイラストの描き方のメモを出されています。

それを参考にするといいでしょう

id:yukkyunn

ありがとうございます!!早速うごメモで調べてみます!

2012/08/26 21:33:44
id:kaedesyu-a No.4

紅葉朱回答回数317ベストアンサー獲得回数552012/08/26 21:58:15

実際の質感を真似する、とかですかね。
私は色塗ったり真面目に書くとキモチワルクなるのであまり色塗りはしませんが、
自然に、無駄な色塗りをしないことですかね。
髪の毛にトーン重ねすぎるとか。

まあ要はシンプルイズベスト

id:yukkyunn

ありがとうございます!!

2012/08/30 09:30:17
id:yukasu098 No.5

しゅか回答回数5ベストアンサー獲得回数02012/08/28 17:08:35

id:yukkyunn

参考になりました!!とてもいい塗り方だと思います!

2012/08/30 09:30:57
id:Hokkorina No.6

ほっこ回答回数57ベストアンサー獲得回数82012/08/28 21:52:23

No.4さんと同じく、シンプルイズベストが一番です。
ただ、いきなりトーンを使うのは敷居が高いと思いますので、
まずは紙上で練習してみてはどうでしょうか。
もうすぐ4年目になる私は紙上であれば描けるのですが、
うごメモではまだまだトーンが使いこなせていませんので、影は半ば諦めています(笑)

id:yukkyunn

紙上で練習ですか・・・スケッチブック(愛用)に練習してみます!!

2012/08/30 09:33:00
id:k7k5h6y2-naiki No.7

n回答回数434ベストアンサー獲得回数652012/08/30 21:43:47スマートフォンから投稿ここでベストアンサー

トーンを使ったりするのがいいですよ。
拡大してかすり消ししたりして、色々なトーンを作ってみたり。
そのトーンをうまく使う。

一番は上手な人のマネをすること。
少しずつ少しずつ練習を重ねて、頑張っていきましょう。
慣れると綺麗に塗ることができるようになります。

ただし、重ね塗りをしすぎるとごちゃごちゃになるので注意。

id:yukkyunn

分かりました!!研究を重ねてみます!www

2012/08/30 21:55:29
id:hiyoko_canada_meapl No.8

ひよこめいぷる回答回数25ベストアンサー獲得回数32012/08/31 00:10:21

あんまりみっちり塗るより、色の薄い部分は陰だけ塗る・・・など。ひとのまねをするのがいいと思います。あとは慣れです。
2、3ヶ月くらいでかなり上達できます。がんばってください♪

id:yukkyunn

ありがとうございます、頑張ります!!

2012/09/03 14:00:17

コメントはまだありません