匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

はてなのブログを始めたばかりですが、プロフィール画面がまず表示されます。日記のページをすぐに表示するにはどうしたらよろしいのでしょうか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/08/26 21:13:16
  • 終了:2012/08/28 12:03:35

ベストアンサー

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2012/08/26 22:19:08

それは、あなたがはてなブログにアクセスせずにプロフィール画面にアクセスしてしまっているだけではないでしょうか。

たとえばこれは、はてな会長のしなもんさん(コーギー犬)のブログですが
http://cinnamon.hatenablog.com/about
↑ここはプロフィール画面です。
http://cinnamon.hatenablog.com/
↑ここはブログのトップページです。

自分のブログにはどうやってアクセスしていますか?
ブラウザのお気に入り(ブックマーク)からアクセスしているなら、
お気に入りの設定(プロパティとか詳細とか)を確認してください。
URLの末尾に /about がついているなら、そこだけ消して保存しなおせば
プロフィールページではなく、ブログのトップが表示されるようになります。





もし、そうではなく
きちんとブログのトップを見ているのに
プロフィールが全面に出てきてしまう、とかだったら
ブログのデザインに関係しているかもしれないので、
具体的にどうなってるかわからないとお答えしにくいです。
自分のブログをさらしたくないなら
とりあえずデザインを変えてみてください。

匿名回答1号

そうです、
末尾に /about が付かないのがトップページになります。
ブラウザのおきにいりに登録する時や、
人に教える時は、/about のつかない URL を書いてください。
それで大丈夫です。

なお、はてなには、ブログサービスが二種類あります。
ひとつは「はてなブログ」というもので、もうひとつは「はてなダイアリー」です。

質問者さんがやっているブログは、http://d.hatena.ne.jp/ で始まっているので
「はてなダイアリー」です。
もしこの次に、また使い方が分からなくなったら
「はてなダイアリー」でやってると書くといいですよ。
はてなブログと、はてなダイアリーは、別のサービスなので、
操作法が少しちがいます^^


あと、自分のダイアリーのURLを書いてしまうと、
質問者さんの ID がわかってしまいます。
http://d.hatena.ne.jp/ここにユーザーID/
↑ダイアリーの場合は、こういう形のURLになっています。
(はてなブログはまた別です)
質問を匿名でしているのに、IDがわかってしまうと匿名でなくなるので、
そんなのイヤだわ、恥ずかしい、という場合は、
コメントを消しておくのがいいと思います ^-^;

2012/08/27 14:15:52
匿名質問者

いろいろアドバイス本当にありがとうございました。
自分のしているブログがはてなダイアリーだったのですね…。
おはずかしいかぎりです。

それと、上の質問を削除しました。アドバイスありがとうございました。

2012/08/28 12:02:46

その他の回答(1件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2012/08/26 22:19:08ここでベストアンサー

それは、あなたがはてなブログにアクセスせずにプロフィール画面にアクセスしてしまっているだけではないでしょうか。

たとえばこれは、はてな会長のしなもんさん(コーギー犬)のブログですが
http://cinnamon.hatenablog.com/about
↑ここはプロフィール画面です。
http://cinnamon.hatenablog.com/
↑ここはブログのトップページです。

自分のブログにはどうやってアクセスしていますか?
ブラウザのお気に入り(ブックマーク)からアクセスしているなら、
お気に入りの設定(プロパティとか詳細とか)を確認してください。
URLの末尾に /about がついているなら、そこだけ消して保存しなおせば
プロフィールページではなく、ブログのトップが表示されるようになります。





もし、そうではなく
きちんとブログのトップを見ているのに
プロフィールが全面に出てきてしまう、とかだったら
ブログのデザインに関係しているかもしれないので、
具体的にどうなってるかわからないとお答えしにくいです。
自分のブログをさらしたくないなら
とりあえずデザインを変えてみてください。

匿名回答1号

そうです、
末尾に /about が付かないのがトップページになります。
ブラウザのおきにいりに登録する時や、
人に教える時は、/about のつかない URL を書いてください。
それで大丈夫です。

なお、はてなには、ブログサービスが二種類あります。
ひとつは「はてなブログ」というもので、もうひとつは「はてなダイアリー」です。

質問者さんがやっているブログは、http://d.hatena.ne.jp/ で始まっているので
「はてなダイアリー」です。
もしこの次に、また使い方が分からなくなったら
「はてなダイアリー」でやってると書くといいですよ。
はてなブログと、はてなダイアリーは、別のサービスなので、
操作法が少しちがいます^^


あと、自分のダイアリーのURLを書いてしまうと、
質問者さんの ID がわかってしまいます。
http://d.hatena.ne.jp/ここにユーザーID/
↑ダイアリーの場合は、こういう形のURLになっています。
(はてなブログはまた別です)
質問を匿名でしているのに、IDがわかってしまうと匿名でなくなるので、
そんなのイヤだわ、恥ずかしい、という場合は、
コメントを消しておくのがいいと思います ^-^;

2012/08/27 14:15:52
匿名質問者

いろいろアドバイス本当にありがとうございました。
自分のしているブログがはてなダイアリーだったのですね…。
おはずかしいかぎりです。

それと、上の質問を削除しました。アドバイスありがとうございました。

2012/08/28 12:02:46
匿名回答2号 No.2

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2012/08/26 23:18:26

http://q.hatena.ne.jp/1345866640
これと同じ意味の質問ですよね?はてブロが使いにくい、わかりにくいという意見が複数でてるってことだと思います。

匿名質問者

ご投稿ありがとうございました。
解決しましたので、ご報告いたします。

2012/08/28 12:07:40

コメントはまだありません