みんなが俗に言う「東方」って、「東方神起」の「東方」じゃないんですか?

ずっと、「東方神起」の意味だと思っていましたが、なんかそれにしては少し違うと思います。
じゃあどういう意味なんですか。教えてください。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2012/08/27 09:44:29
  • 終了:2012/08/27 22:42:13

ベストアンサー

id:k7k5h6y2-naiki No.6

n回答回数434ベストアンサー獲得回数652012/08/27 19:57:34スマートフォンから投稿

東方とは、
同人サークル「上海アリス幻樂団」によって制作された弾幕系シューティ ングゲーム、及びそれらを中心としたゲーム、漫 画、小説などの作品群の総称である。東方Project の作品を便宜的に一括して東方シリーズと称することもある。

http://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E6%96%B9Project#section_1
詳しいことはここに。

id:Taaiki

回答ありがとうございます。
「上海アリス幻樂団」が作った作品のことですね。
弾幕系シューティングゲームというのはどういう感じなのでしょうか?
今度また調べてみます。

2012/08/27 22:39:56

その他の回答(7件)

id:zz-z No.1

はしさん回答回数374ベストアンサー獲得回数362012/08/27 10:05:13

ニコニコ大百科を見て見ると

東方(とうほう、ひがしかた、ひがしがた)とは、以下のことを表す。

方位を示す単語。東。
苗字の一種 →人名の項目を参照
日本や中国などに存在する地名 →地名の項目を参照
「オリエント」の漢字訳→オリエントの項目を参照
東方Projectの略称 →詳細は「東方Project」の記事を参照
ニコニコ動画のカテゴリタグのひとつ →カテゴリタグ「東方」の項目を参照


とかいてあります。

多分たぁいきさんが聞いているのは東方Projectのことだと思います。
東方Projectについてはこちら

id:Taaiki

回答ありがとうございます。
いろいろな意味があるのですね。
勉強になりました。

2012/08/27 22:35:47
id:RAIGINGU No.2

bridge回答回数7ベストアンサー獲得回数12012/08/27 14:12:02

東方紅魔郷や東方求聞口授(PCソフト)の事ではないのでしょうか。

id:Taaiki

回答ありがとうございます。
「東方紅魔郷」や「東方求聞口授」は、初めて聞きました。
今度余裕があったら調べてみます。

2012/08/27 22:36:43
id:sorazorano No.3

ㅤㅤ回答回数15ベストアンサー獲得回数32012/08/27 14:45:42

東方Projectの事だと思いますよ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E6%96%B9Project

id:Taaiki

回答ありがとうございます。
「東方Project」なのですね。

2012/08/27 22:37:18
id:toropiusu0326 No.4

ピこピこ☆回答回数219ベストアンサー獲得回数202012/08/27 16:25:00

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E6%96%B9Project
東方project-Wikipedia

http://thwiki.info/
東方Wiki-Frontpage

http://www16.big.or.jp/~zun/
上海アリス幻樂団

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%8A%E6%B5%B7%E3%82%A2%E3%83%AA%E3%82%B9%E5%B9%BB%E6%A8%82%E5%9B%A3
上海アリス幻樂団-Wikipedia

http://dic.nicovideo.jp/a/%E4%B8%8A%E6%B5%B7%E3%82%A2%E3%83%AA%E3%82%B9%E5%B9%BB%E6%A8%82%E5%9B%A3
上海アリス幻樂団とは

あまり東方には詳しく無いのですが、「上海アリス幻樂団」っていうのも何か関係あるそうですよ。

id:Taaiki

回答ありがとうございます。
「東方project」と、「上海アリス幻樂団」がなんかつながっていたりするのですね。

2012/08/27 22:38:06
id:kqnchan No.5

古柄紙@五月病回答回数24ベストアンサー獲得回数42012/08/27 16:45:18

東方projectですよね。

http://dic.nicovideo.jp/a/%E6%9D%B1%E6%96%B9project
東方projectとは

id:Taaiki

回答ありがとうございます。
「東方project」なのですね。

2012/08/27 22:38:32
id:k7k5h6y2-naiki No.6

n回答回数434ベストアンサー獲得回数652012/08/27 19:57:34スマートフォンから投稿ここでベストアンサー

東方とは、
同人サークル「上海アリス幻樂団」によって制作された弾幕系シューティ ングゲーム、及びそれらを中心としたゲーム、漫 画、小説などの作品群の総称である。東方Project の作品を便宜的に一括して東方シリーズと称することもある。

http://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E6%96%B9Project#section_1
詳しいことはここに。

id:Taaiki

回答ありがとうございます。
「上海アリス幻樂団」が作った作品のことですね。
弾幕系シューティングゲームというのはどういう感じなのでしょうか?
今度また調べてみます。

2012/08/27 22:39:56
id:ryo316 No.7

BlueSky回答回数146ベストアンサー獲得回数182012/08/27 20:37:23

「東方Project」のことです。俺も東方projectのことを東方と言います。
「東方」で検索しても、「東方Project」のことが主に検索結果に出てきますよ。

「東方」の検索結果↓
http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E6%9D%B1%E6%96%B9&search.x=1&fr=tospccas1&tid=tospccas1&ei=UTF-8&aq=&oq=%E6%9D%B1%E6%96%B9
「東方project」の検索結果↓
http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E6%9D%B1%E6%96%B9Project&rs=3&tid=tospccas1&ei=UTF-8&oq=%E6%9D%B1%E6%96%B9&fr=tospccas1
「東方project」とは(wikipediaより)↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E6%96%B9Project

id:Taaiki

回答ありがとうございます。
やはり「東方Project」なのですね。

2012/08/27 22:40:21
id:rei-inazima No.8

rei-inazima回答回数1ベストアンサー獲得回数02012/08/27 20:56:16

東方projectのことだと思いますよ

id:Taaiki

回答ありがとうございます。
やはり「東方Project」なのですね。

2012/08/27 22:40:44
  • id:taddy_frog
    ぼくは、
    某掲示板でガンダムの話をよくするので、
    東方不敗かと思いました。
  • id:gm91
    わたしもです
  • id:Taaiki
    みなさん、たくさんの回答ありがとうございます。
    回答を見てみると、やっぱり「東方神起」の意味ではないみたいですね。
    今のところ、「東方Project」説が一番優位ですね。
    あとは、「上海アリス幻樂団」説もありますね。
    いや、でもこの2つは一緒か?一緒みたいですね。
    でも、その他にもいろいろな説があるので、いろいろだということにしておきます。
  • id:yumiyumi1010
    東方Projectではないでしょうか?
    上海アリス幻樂団というサークルによって出来たものです((多分←

  • id:kikutannnau
    もねーん 2012/08/28 12:27:23
    ※この質問に全く
    関係ありません

    うごめもの作品の星の質問に
    答えてくれたのおぼえていますか?

    その作品の星の数が治りました!!
    えっと一応ほうこくです