【これって病気ですよね。】

少し、分かりづらい文章があったらコメントでお知らせください。

僕は小6男子です。
何となくしてしまう行動がほぼ毎日あります。
その行動とは、(ここから意味の分からない言葉があるかも。)例えば家のドアを閉めようとします。
そうすると「ごめんなさいいつもありがとうございます。」と言ったり、目をパチパチしたりしないとドアを閉めれません。
心の中では、なぜこんなことをしてしまうのか、と思ってしまいます。
ドアを閉める以外にもご飯を食べる時や、テレビのリモコンを押した時(もっとたくさんあります。)などに「ごめんなさいいつもありがとうございます。」を言わなくて我慢してしまうと、もじもじしてしまい結局「ごめんなさいいつもありがとうございます。」という言葉を言ってしまいます。(声には出さないけど口パクで。)
どうしても「ごめんなさいいつもありがとうございます。」と言うのが我慢できません。
ずっと前からこういう事が起きているのですが、なかなかなおりません。
こういう病気?みたいなのはどうやったらなおせるのでしょうか。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/08/27 16:43:25
  • 終了:2012/08/28 09:27:48

ベストアンサー

id:gm91 No.3

GM91回答回数1007ベストアンサー獲得回数882012/08/27 21:57:26

あなたがそうかは断定できませんが
世間には強迫性障害という病気は存在します。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BC%B7%E8%BF%AB%E6%80%A7%E9%9A%9C%E5%AE%B3

私もそうであるかは解らないのですが、何故かPETボトル等のお茶や水を突然飲み干してしまわないと落ち着かない状態になることがあります。飲みきれないときは流しに捨てればスッキリするので、「残したらイカン」的なポリシーの問題ではないです。

id:toropiusu0326

強迫性障害ですか…。
そのサイトを見させて頂きました。
多分それだと思います。
何度も物を確認したり、何度も手を洗ったり、ということに当てはまるものがありました。
GM91さんも落ち着かなかったりする事があるんですね。
自分で分かっていても、止められないので怖いですね。

2012/08/28 09:20:44
id:gm91

頭では「後で飲めばいい」「もったいない」と思うんですが、捨てずに置いとくと気になって仕方がないのです。

まあ子供の頃からなのである意味慣れましたし、毎日毎日ってわけじゃないので。

実害がないのなら、余り思いつめなくてもいいと思います。

2012/08/29 00:22:20

その他の回答(3件)

id:wild_yamato No.1

無頼庵回答回数220ベストアンサー獲得回数452012/08/27 18:08:38

感謝の気持は大切です。人間は一人では生きていけないのですから。
悪いことでは全くありませんよ。
「ごめんなさい」やパチパチは、素直に言えないからなのでしょうか。
素直に言えば、「いつもありがとうございます」だけになるかな。
私は治す必要はないと思います。

他2件のコメントを見る
id:toropiusu0326

>だとしたら、この世に存在していることはどのように考えているのすか。
少し返信が出来ません…。
なんと言ったら良いのか。
すみません。
返信してくださったのはありがたいのですが、あなたが考えているのと少し違うような気がします…。すみません。
返信ありがとうございました。

2012/08/28 09:13:48
id:wild_yamato

混乱させてしまったようです。ごめんなさい。
GM91さんの回答でほぼ納得の様ですね。良かったです。
気にならなくなると、良いですね。
笑顔で「言っちゃった。」と付け加えたら、どうでしょう。しつこかったら、ごめんね。

2012/08/28 09:49:20
id:kotaro-200913 No.2

こたたん回答回数17ベストアンサー獲得回数22012/08/27 20:55:10

多分、キッカケが何かしらあったと思うけれど、それはあなたにとって辛かったり苦しかったり、悲しかったりした事なんだと思うよ。
だから記憶にないけれど、無意識に謝っているのではないでしょうか?

治す方法を知りたがっているようだけれど、あなたはその行動を行う事によって安心できるならば別に無理に治したりしなくても、自分自身に自信がつけば治ることだと思う。
治さなくてはと言う気持ちが逆に治らない原因の一つになっていることもあると思う。

絶対に治さなきゃって焦るなら、親に相談して一緒に内科や、心療内科、精神科に行くのもいいが薬づけになるのがオチだね。

まずは心許せる友人または、スクールカウンセラー、保健の先生、
身近な人では嫌なら、チャイルドライン、なければ命の電話でもいいから、きちんと声に出して相談して見ることだね。

あなたたちが消えたりしないようにヘタレな大人だけど自分もチョット頑張ってみる(^-^)/

id:toropiusu0326

>多分、キッカケが何かしらあったと思うけれど、それはあなたにとって辛かったり苦しかったり、悲しかったりした事なんだと思うよ。
だから記憶にないけれど、無意識に謝っているのではないでしょうか?
確かに、苦しい事みたいなのはありましたけど、あんまり関係ないんじゃ…と思っていました。
でも、それが無意識って事なんですよね。
何か、あなたと僕の考えている病気(?)みたいなのは違うと思います。
すみません。
回答ありがとうございました。

2012/08/28 09:16:44
id:gm91 No.3

GM91回答回数1007ベストアンサー獲得回数882012/08/27 21:57:26ここでベストアンサー

あなたがそうかは断定できませんが
世間には強迫性障害という病気は存在します。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BC%B7%E8%BF%AB%E6%80%A7%E9%9A%9C%E5%AE%B3

私もそうであるかは解らないのですが、何故かPETボトル等のお茶や水を突然飲み干してしまわないと落ち着かない状態になることがあります。飲みきれないときは流しに捨てればスッキリするので、「残したらイカン」的なポリシーの問題ではないです。

id:toropiusu0326

強迫性障害ですか…。
そのサイトを見させて頂きました。
多分それだと思います。
何度も物を確認したり、何度も手を洗ったり、ということに当てはまるものがありました。
GM91さんも落ち着かなかったりする事があるんですね。
自分で分かっていても、止められないので怖いですね。

2012/08/28 09:20:44
id:gm91

頭では「後で飲めばいい」「もったいない」と思うんですが、捨てずに置いとくと気になって仕方がないのです。

まあ子供の頃からなのである意味慣れましたし、毎日毎日ってわけじゃないので。

実害がないのなら、余り思いつめなくてもいいと思います。

2012/08/29 00:22:20
id:miharaseihyou No.4

miharaseihyou回答回数4505ベストアンサー獲得回数5602012/08/27 21:59:28

同じ言葉が反射的に出てしまう。
これは条件反射です。
それも、幼児期に刷り込まれたものでしょう。
言葉の意味を考えて話すのではなく、関係ない場所で衝動的に出る感謝の言葉。
宗教的な悪影響を受けた可能性が高いと思う。
それもトラウマを伴っている可能性が高い。
 
心の奥底に深刻な闇が埋め込まれている可能性があります。
もしご両親が新興宗教などの信者なら、心を強く持って宗教に巻き込まれないようにしなければ人生真っ暗でしょう。
 
宗教は人を洗脳して上部が利益を独占する機関です。
歴史的に生き残ってきた、よく考えられた思想です。
自分が自分でいるためには絶対に排除するべき思想です。
もしあなたの周囲にあなたを洗脳しようとする人がいるなら、今の年齢では逆らうのは難しいでしょう。
しかし、もしそうなら、頑張って生き残って下さい。
洗脳されてしまえばあなたの全てが失われるのと同じです。
あなたは教団の都合に合わせて骨の髄まで利用されるでしょう。

id:toropiusu0326

こんなに長い文を書いてくださったのはとてもありがたいのですが、少し考えている事が違うんじゃないかと思います…。
>もしあなたの周囲にあなたを洗脳しようとする人がいるなら、今の年齢では逆らうのは難しいでしょう。
多分、そういう人は周りにはいないと思います。
なので、それは無いと思います。
自分は生きている事はとても幸せだと思っているのですが、「ごめんなさい。」とか言わないと、この世から消えてしまう…と考えてしまいます。
回答ありがとうございました。

2012/08/28 09:25:05
  • id:hagarenn11
    hagarenn11 2012/08/27 17:43:46
    私は13歳以下なのでここに少し書きたいと思います
    多分それは物の執着心?
    私もたまにあります
    私は「いつも動いてくれてありがとう」みたいな感覚です
    病気はいいすぎ・・・だと思います
  • id:toropiusu0326
    ピこピこ☆ 2012/08/27 18:46:41
    コメントありがとうございます。
    実は物に向かって感謝しているのではないんです。
    自分が「ごめんなさい。いつもありがとうございます。」と言うのはドアを閉めようとした時に「ごめんなさい。いつもありがとうございます。」と言わないと、自分がこの世から消えてしまう…という風にどうしても考えてしまい、いつも言ってしまうんです。
    本当は言いたくないんですが、なぜか言わないと動けなくなってしまい、怖くなってしまいます…。
    僕がちょっと質問の書き方が悪かったんじゃないかと思うのですみませんでした。
  • id:hagarenn11
    hagarenn11 2012/08/27 18:53:13
    多分それは
    自分が動かさないと物が動かないと無意識に感じてるんじゃないでしょうか?
    だから自分にいつも有難うございますというんだとおもいます
    ・・・自分の勝手な推測です
  • id:toropiusu0326
    ピこピこ☆ 2012/08/27 19:13:04
    ?? すみません…ヘタリアンさん、どういう意味でしょうか…。
  • id:hagarenn11
    hagarenn11 2012/08/28 01:16:30
    返信遅れてすいません(´Д` )
    自分が動かしてるから自分ご苦労様?
    自分でも意味がわかりませんww
    もう少し意味考えときます…
  • id:toropiusu0326
    ピこピこ☆ 2012/08/28 09:27:31
    >自分が動かしてるから自分ご苦労様?
    そういう意味だったんですか。
    返信ありがとうございました。
  • id:hagarenn11
    hagarenn11 2012/08/28 15:09:35
    これで役に立てたら嬉しいです
  • id:Hokkorina
    5歳頃の話ですが、私も同じような経験があります。
    私をとても可愛がってくれていたおじさんがいたのですが、冬休みに入って間もない頃にその人が交通事故に巻き込まれ、そのショックでピこピこ☆さんと似たような症状が出ました。机の汚れが気になっていつまでも拭き続ける、手をずっと洗い続けているなどといったものです。
    その時の気持ちがどのようなものだったかは覚えていませんが、おそらくピこピこ☆さんと同じようなものだと思います。

    長文失礼しました。