一眼レフ、ネオ一眼を使用している人に質問です。

モードダイヤルといった物理的スイッチの耐久性はどのくらいでしょうか?故障事例なども教えていただければ幸いです。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/08/27 17:24:15
  • 終了:2012/08/28 21:55:24

ベストアンサー

id:yoneto164 No.1

ヨネちゃん回答回数813ベストアンサー獲得回数942012/08/27 22:18:45

デジタル一眼レフは、
FinepixのS1Proを3台、S2Pro、NikonのD70、D80、D90と所有しました。
現在NikonのD90を使っています。
撮影モードダイヤルはマニュアル(M)に固定していますので殆ど回しませんが、
コマンドダイヤルとサブコマンドダイヤルは、ほぼ毎日かなり回します。
今まで壊れたことは1度もなく、調子が悪いと感じたことも一切ありません。

デジタル一眼レフの故障については、
確かNikonのカメラで撮影(ミラーアップ)中にバッテリーが切れると、
当然全く動かなくなるのですが、電池を入れ替えても電源が入らなくなります。
その状態で一度シャッターボタンを押すとなぜか直ります。
私は長時間露光することが多いので、忘れた頃にこの現象に遭遇して焦ります。

以下はほぼ毎日5年以上使い込んでからの症状です。

FinepixのS1Proは3台使いましたが、
電源を入れてもエラー表示で撮影出来なくなる故障がありました。
古いカメラなので仕方ないと思いますが、
富士フイルムのサービスステーションに持っていくと、
基本工賃のみで基盤交換してくれました。
確か¥5,250-だったと思います。

フジ・ニコンともに、絞込み検知スイッチが悪くなることがありました。
これについてはレンズの絞り冠をガチャガチャ回すと直ることもありました。
フジもカメラ部分はニコン製ですので同じ症状が出るのでしょうかね。

あとはレンズの故障ですが、
フォーカス基盤が悪くなってオートフォーカス不能になったり、
メカニカルフォーカスのカッブリング部品が外れて、
オートフォーカス不能になったことがあります。

id:Hokkorina

どちらも回答も参考になりましたが、より事例を多く教えていただいたヨネちゃんさんをベストアンサーとしました。
近々ネオ一眼に乗り換えるつもりなのですが、現在使用しているコンデジのスライドスイッチが頼りなかったので、少し不安だったところです。
回答ありがとうございました!

2012/08/28 22:00:14

その他の回答(1件)

id:yoneto164 No.1

ヨネちゃん回答回数813ベストアンサー獲得回数942012/08/27 22:18:45ここでベストアンサー

デジタル一眼レフは、
FinepixのS1Proを3台、S2Pro、NikonのD70、D80、D90と所有しました。
現在NikonのD90を使っています。
撮影モードダイヤルはマニュアル(M)に固定していますので殆ど回しませんが、
コマンドダイヤルとサブコマンドダイヤルは、ほぼ毎日かなり回します。
今まで壊れたことは1度もなく、調子が悪いと感じたことも一切ありません。

デジタル一眼レフの故障については、
確かNikonのカメラで撮影(ミラーアップ)中にバッテリーが切れると、
当然全く動かなくなるのですが、電池を入れ替えても電源が入らなくなります。
その状態で一度シャッターボタンを押すとなぜか直ります。
私は長時間露光することが多いので、忘れた頃にこの現象に遭遇して焦ります。

以下はほぼ毎日5年以上使い込んでからの症状です。

FinepixのS1Proは3台使いましたが、
電源を入れてもエラー表示で撮影出来なくなる故障がありました。
古いカメラなので仕方ないと思いますが、
富士フイルムのサービスステーションに持っていくと、
基本工賃のみで基盤交換してくれました。
確か¥5,250-だったと思います。

フジ・ニコンともに、絞込み検知スイッチが悪くなることがありました。
これについてはレンズの絞り冠をガチャガチャ回すと直ることもありました。
フジもカメラ部分はニコン製ですので同じ症状が出るのでしょうかね。

あとはレンズの故障ですが、
フォーカス基盤が悪くなってオートフォーカス不能になったり、
メカニカルフォーカスのカッブリング部品が外れて、
オートフォーカス不能になったことがあります。

id:Hokkorina

どちらも回答も参考になりましたが、より事例を多く教えていただいたヨネちゃんさんをベストアンサーとしました。
近々ネオ一眼に乗り換えるつもりなのですが、現在使用しているコンデジのスライドスイッチが頼りなかったので、少し不安だったところです。
回答ありがとうございました!

2012/08/28 22:00:14
id:y_mato No.2

y_mato回答回数6ベストアンサー獲得回数22012/08/28 12:48:08

ずっとcanonのキスシリーズを使っていますが、かれこれ4年ほど使ってますがダイヤル等の故障はありませんね。
半年ほどたったとき、モニター画面の一部がぼんやり紫色に変色するというおかしな故障が一度ありましたが、保証内で修理しました。

コメントはまだありません